お茶の時間

2016.09.24 13:49|お茶の時間



今日のお茶の時間は
頂き物の
村上開新堂のロシアケーキ。

クッキーみたいですがケーキだそうです!




休日

2016.09.21 15:55|プライベート



定休日。
家人は”うつわクウ”での個展用の器の制作のため仕事。

お嬢やんは、
子連れ狼風の乳母車にのって
家人がロクロひくのを真剣に見てる。



家でできること その2

2016.09.19 11:01|セルフケア

家でできること、二つ目は、「リセット」です。


当院では、家でできることは、

・毎日しっかりお風呂につかること
・それ以外は何もしない


とお伝えしています。

この何もしないが、リセットにあたります。

来院される方の多くは、

「いろいろ試したり、いろんな治療院にいったけどよくならなかった!」


とおっしゃいます。

でも、
家では今まで通っていたところで指導されたストレッチを続けられてる方が多い。


正直なところ、
通っていたところのやり方が良かったり、セルフケアが正しければ、

もうとっくに治ってるはずです。

治ってないのは、やり方が症状に適してないから。


適してないセルフケアほど体を壊すものはありません。

だから、”何もしない”ことが大切。

何もしない”ことで、いったん体がリセットされ、

治すための準備が整います。









家でできること その1

2016.09.15 11:15|セルフケア

よく、クライアントさんから、

「自宅でできることはないですか?」

と訊かれます。

そこでお伝えするのは、

・毎日しっかり湯船につかる
・冷たいものをとらない
・それ以外は何もしない

この3つ。

楽でいいでしょう?と思うのですが、どうも人って

何かをしたがる”んです。

これが実は治るための一番の障害。

肩こりであれ、坐骨神経痛であれ、ほとんどの原因は

内臓の緊張”なんです。
だから、内臓の緊張を起こす生活習慣をあらためなければいけないんです。

それには、まずは、

・毎日しっかりお風呂につかる
・冷たいものを控える

この2点です。


なかなか分かってもらえないのですが、
ほとんどの方は、痛みを感じる部分や、
病名に振り回されすぎて回復の機会を失っていると思います。


次回は、まずは、リセットするということ。









休日

2016.09.14 13:44|プライベート



休日の朝、


家人が鏡見ながら、


「だめだ!これじゃ金八先生だ!」


と叫んで、美容室へ。



私は晴ちゃんが寝てる間に、
庭でポポの収穫。

ポポはマンゴーそっくりの味で美味しいけど、とにかく足が早い。
もう全部完熟していた。
たぶん、もう数日で腐ってしまう。

一つはシャーベット状に冷やして食べて(うまかった!)
残りはジャムに。


ジャムを煮てる間は暇なので、
ついでに離乳食も作る。

離乳食をちょっともらって、味噌を加えて
作りながら、ちょこっと昼酒。


今日も平和な休日。




| 2016.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ