
--.--.-- --:--|スポンサー広告

自分の仕事

2005.03.31 13:46|京都整体日記
ずっと、ものづくりの仕事をしたいと思ってました。
 コツコツと何かをするのが、向いてるし、好きだったので。

 だから、この仕事をはじめたころは、何も残らない、
 形にならないこの仕事をずっと続けていけるのか、
 正直、迷っていました。

あるとき、いつもよく来てくれる常連のお客さんに、

「形に残らなくても、記憶に残るからいいじゃないですか」

といわれました。
 
その言葉は、本当にうれしかった。

 それまでの迷いが、スカッと晴れました。




さらば、プチ断食

2005.03.29 09:52|京都整体日記
約50時間のプチ断食終了。

この間、食べたものは、プレーンヨーグルトと
野菜ジュース、お茶、ビタミン剤ぐらい。

はじめは、ちょっときつかったけど、後半は、
カラダが軽く、動きにキレが出てきたのが不思議。
たまにやってみるのは、いいかもしれないと感じました。

体重は、1・5kg減。


 



野菜ジュース

2005.03.28 10:56|京都整体日記
ひきつづき、プチ断食中。
野菜ジュースを飲んでみた。

 うまい・・・。

野菜ジュースって、こんなにうまかったんか。

プチ断食

2005.03.27 12:34|京都整体日記
プチ断食はじめました。

ちょっと暴飲暴食が続いていたので、
ここらで、カラダに喝を入れようというか、
たまには、いたわろうかと思って・・・。

バランスボール

2005.03.26 13:09|京都整体日記
あるときは、バランスくずして、
食器棚につっこみ、

あるときは、頭から床に激突し、

下に住んでる大家さんに怒られつつも、

毎日バランスボールつづけてます。

なんとかボールの上で、あぐらをかいて
雑誌を読めるまでに成長しました。

そして、最近気になってた、下腹部の贅肉が
かなりへこんできました。

バランスボール、やっぱり凄い。

ハクキンカイロ

2005.03.25 13:59|京都整体日記
もう4月なのに、そとは雪が降ってる。
それにしても、最近寒い!

昨日も凄い冷たい風のなか、出張してた。
愛車スーパーカブでトコトコと。

手袋はしてるものの、手がかじかむ。

冷たい手で、お客さんに触れるわけにはいかない。
そういう気配りは大事にしたい。

 どんなに慣れた常連さんでも。

来年は、ハクキンカイロ買おうかな。

ナンバ歩き・・その後

2005.03.24 14:21|京都整体日記
久しぶりに、ナンバ走りの報告。

以前、このブログで書いて以来、だいたいジムでのランニングは
ナンバでやっています。

 ナンバ、早ければ早いほど楽な感じがします。

普段の走り方なら、一分で息切れしそうな速さでも、
ナンバなら、5分ぐらい走っても、それほど息は乱れず走れます。

花粉症の季節がおわったら、一度、ハーフマラソンとか走ってみたいな。

実家

2005.03.23 16:09|プライベート
20050323160902
法事のため、2ヶ月ぶりに実家に帰っていました。
実家にかえると、おいしいご飯も楽しみですが、なにより愛犬の「じゅうべえ」に会えるのが楽しみです。ちょっとぐらいへこんでても、コイツと遊ぶと、なごんでしまいます。

勉強会

2005.03.22 23:30|京都整体日記
先日、指針整体の勉強会がありました。

 今回は、東京から師匠にもわざわざ来て頂けて、
めちゃくちゃいい勉強会になりました。

整体は、生涯勉強。

ずっと、自分の技にこだわりをもって、磨きつづけていこうと思います。

時間がたつのが・・・

2005.03.21 10:14|京都散歩
「生まれてから20歳までより、それからの60年のほうが、
みじかく感じた。」

と、元気だったころ、おばあちゃんがいった。

実際に生きてきた人の言葉だから、妙に説得力があった。

 20代の後半にはいってから、時間がたつのがあきらかに早くなった。

小学校のころは、一年なんて、気が遠くなるほどながかったのに。

これからは、ますます急加速をつけて、時間がすぎていくんだろう。

しっかり、丁寧な仕事して、勉強して、大好きな人たちと、いっぱい遊ぼう。時間は無限じゃないんだ。

肩こり

2005.03.20 07:39|京都整体日記
宣伝というものを、あまりしていないので、ほとんどは、紹介できていただいている。

腰痛専門ではあるけど、実質、かたこりや、首凝りを訴える人のほうが多い。

以前つとめていたマッサージ屋さんでは、首、肩専門に近い感じでやってたので違和感はないが、ほとんどの人は腰も凝っている。自覚がないだけだ。

では、なぜ首が凝る人は、腰も凝るのだろうか。

ほんとに効くんや

2005.03.19 00:16|京都散歩
風邪を引いて以来、はやく治そうと
ビタミンCをせっせと飲んでました。

そう、さっき気がついたんだけど、
 花粉症がどっかいってる!

あんなに鼻つまりっぱなしやったのに。

風邪も治りそうやし、鼻もとおってきた。

これからは春でも、おいしい吟醸の日本酒が飲めそう。
 
花見が楽しみ。

バランスボール

2005.03.18 08:31|京都整体日記
バランス感覚とインナーマッスルを鍛えるために
バランスボール使っています。

しかし、なかなか難しい。

ボールの上で胡坐をかけるようになったので、
正座もできるかやってみたら、
 唐突にバランスを崩し、
 食器棚につっこんでしまいました・・・。

やっぱり広いところでやらないと・・・。

今日も安静。

2005.03.17 08:48|プライベート
昨日はゆっくりしてたのに微熱さがらず。

整体したくてうずうずしてくる。
せっかく研修いってたのに。

うー、はやく腕をふるいたい!

そして、ミカンが食べたい。

ダウン!

2005.03.16 09:44|プライベート
連日のハードスケジュールが祟ったのか、
京都に帰ってきてから、風邪でダウンしてしまいました。

じっとしてるのが苦手なのですが、今日は、おとなしく
寝てます。

 これからは、もっとジコカンリに気をつけます。

自分の言葉みたいに。

2005.03.15 07:29|京都整体日記
今回、東京で、いろんな人の整体をうけた。

 同じ人に、同じように習った技術でも、やる人によって、
印象が全然ちがう。
 その人の性格や、感情や、そういうものが、とてもあらわれる。

 あるお菓子をつくる友人が、

「自分の話す言葉みたいに、お菓子を焼きたい」といっていた。

 僕も、そんな風になれたらと思う。

青山の朝

2005.03.13 08:42|プライベート
20050313084234
今日も快晴。
毎日、朝から夜中二時ぐらいまで、ひたすら施術をくりかえす。
みんな、本当によくがんばる。
写真は、今とまりこんでるビルの屋上から見る青山の街。
やっぱり、ここはすごく好きな場所だ。

東京

2005.03.11 09:30|プライベート
昨日から整体の師匠のところに泊まり込みで研修にきてます。
基礎を確認するためと、初心に帰るため。
ここには、いまから整体をはじめようという人達もたくさんいて、
整体をはじめたころの気持ちを思いださせてくれます。
今日も一日がんばります。

帰り道。

2005.03.09 15:03|プライベート
20050309150321
出張からの帰り道道路ぞいにたたずむ銭湯。
ひなびた風情がたたものではない感じ。
いつも、昼前に通るのではいったことはない。 こういうレトロ銭湯はあかるいうちに入るのが一番きもちいい。

花粉がきた。

2005.03.07 14:37|京都散歩
今日は、小春日和。

 でも本格的にやってきました。花粉症。

出張は、バイクで行ってるんですが、クシャミするとき
一瞬目をつぶってしまって、かなり危ない。

といいつも、今からまた出張にいってきます。

京都銭湯生活。

2005.03.06 10:04|京都銭湯案内
日曜日の楽しみ。朝風呂にいってました。
 
ここは、船岡温泉という京都の老舗銭湯。
なんでも、日本ではじめて電気風呂をいれた銭湯らしい。

この銭湯は、銭湯なのに、ヒノキ風呂があったり、露天風呂があったりで、豪華。

だけど、一般のスーパー銭湯にはない、レトロないい雰囲気もあって、日曜の朝にはぴったりです。

 お客さんも近所のおっちゃんたち。子供達。

 湯あたりするぐらい入ってしまったので、
お風呂屋さんドリンクのんで一休み。

 さて、今日も気合いれていこう。

花粉症

2005.03.04 16:59|京都散歩
以前、春がきた!と書いた翌日、
おもいっきり雪が積もりました・・・。

しかし、さすがに三月に入ってあったかくなってきた。

でも、きのうあたりから、目がやたら痒い。
今年も恐怖の花粉の季節がやってきた。

 毎年、こんなつらい季節はないです。

大好きな日本酒の香りもわからなくなる。

どなたか、いい予防法ご存知ないですか?

五本指ソックス

2005.03.03 11:41|京都整体日記
五本指の靴下、愛用しています。

 これをはいてると、施術中とても踏ん張りがきく。
歩いているときも。

 足の指の働きは、意外にも重要。

足の指を使うことによって、地面を蹴って、歩く。

この作業は、足のふくらはぎの筋肉を使う。

ふくらはぎの筋肉を使うことによって、足の血行がよくなる。

足のだるさや、ムクミをとるのにも、効果絶大。

五本指の靴下、おすすめです。

琵琶湖

2005.03.01 16:22|京都整体日記
Pht0503011153.jpg

今日は、朝から大津市のお客さん宅へ出張。

いつも、明るくてサービス精神旺盛な人で、会うといつも
元気をもらえる。
 帰りにお土産までいただいた。

少し時間があるので、ちょっと遠回りして、琵琶湖をみながら
単車を走らす。
 綺麗に湖の見える公園で、缶コーヒーを買って飲む。
さっきいただいたチョコも。
 これがめちゃくちゃおいしかった。
 

| 2005.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
