
--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月25日 月曜日。

2005.04.30 23:49|プライベート
PICT0002s-WEBLOG.jpg


 あたりまえの毎日が、一番大切なんだと痛感しました。

 忘れないようにします。

休日。

2005.04.29 21:12|京都整体日記
PICT0012s-WEBLOG.jpg


昨日はオフ。
 快晴。一年ぶりに日本海を見に、バイクを走らす。
市内から、一時間半ぐらいで、福井県小浜市に出る。

実家の大阪の海からは、いつも神戸や淡路島がみえていたので、
水平線の見える日本海は、別世界のように思える。

 潮風が気持ちよかった。
 海岸で、カメノテを採る。友人へのお土産。

 茹でると身は小さいが海の香りがしてうまい。

 見た目がかなり不気味な貝なので、画像は載せないでおこう。

夕方帰宅。友人宅で、カメノテの塩茹でを楽しんだ。

よい休日。
 
 




 




鴨川

2005.04.27 16:48|京都整体日記
20050427164801


 晴天。
花粉症も終わったし、菜の花も咲いてる。
 鴨川で考え事。

夕方からのお客さんの体についての考察。
セルフケア案の作成。

子供のころ、うちの両親は
「大人になったら、嫌でも働かなアカンのやから、
子供のうちは、目一杯遊べ」
 という独特の考え方をもっていた。

 僕は遊びの鬼と化して、朝から晩まで遊んだ。

大人になった今のほうが、ずっと勉強している。

大人になってからの勉強は楽しい。

子供のころの遊びの感覚に近いように思う。




 

人体の不思議展

2005.04.26 16:42|京都整体日記
20050426164111

「人体の不思議展いってきてん。」
というと、きもちわるっとか、怖っ!とかいわれますが、
 そんなにグロくはないです。

 整体をするうえで、本ではなく、実物のカラダを頭にいれておくことは大切。

整体師にとって、技術は基本。
重要なのは、患者さんのカラダの変化に対する想像力。
今日は新しいカラダの地図を、しっかり頭のなかにいれてきました。

世界のコーヒー

2005.04.24 22:48|京都散歩
20050424224734


 昨日は、喫茶店オタフクさんで、
月イチある、世界の珈琲を楽しむ日。

今回は、インドネシアトラジャとペルー。

いつもすぐ売り切れてしまうので、今回は両方飲んでみる。

ペルーもうまいが、トラジャのクセのある薫りがパンチがあって好き。

飲むと、口の中にほんのり土の香りが広がる。

 マスター、ノダさんが一杯一杯、丁寧に珈琲を点てているのを
見るのも、楽しみのひとつ。
お湯を注ぐと、ぷうっっとふくれる新鮮な豆をみてるだけでも、
元気になってくる。

 カウンターに座っておいしい珈琲のんでるだけだが、
ここで、いろんなことを学んでる気がする。

犬と整体

2005.04.23 23:39|京都整体日記
20050423233849
稲村じゅうべえ
4才。
犬なのに、なぜか散歩が嫌い。

ミニチュアダックスは、特殊な体型から腰に負担がかかりやすい。

実家に帰ると、カラダのメンテナンスと練習をかねて施術。

腰椎ぞいに指針をあてていく。

敏感な小型犬を施術するのは、難しい。

少しでも無駄な力が入ったり、コリを的確にとらえないと、すぐに逃げてしまう。

ちいさな子供の施術に似ている。

いつのまにか、気持よさそうに寝ていた。

水のある暮らし

2005.04.22 13:39|プライベート
20050422133902
朝から、出張のため大津市へ。

帰りに、湖岸の公園によった。水をみてるとやたらと落ちつく。

お客さんからいただいた、サブジという、ポテトのカレーを食べる。

これがめちゃめちゃうまかった。

天気もいいし、最高の気分。

朝からのんびり

2005.04.21 11:36|京都整体日記
20050421113604

今日はジムでのトレーニングは休み。
出張は午後から。
朝、コーヒー飲みながら、のんびりとすごす。

アテは、甘納豆。

ある日

2005.04.19 00:36|京都整体日記
20050419003604

何年か前、
ツーリングがてら、陶器を見に信楽へ。

山道を快調に走ってると、 しめった、雨のにおいがしてきた。

雲行きがあやしい。こういうときに限って、カッパ忘れてきた。

道ぞいの陶器屋さんにはいったと同時に、凄い夕立がふりはじめた。
 いそいでも仕方ない。店の陶器をながめてると、店のおばさんが、
ゆっくり雨やどりしていき、と、抹茶を点ててくれた。

作法はまったくわからないが、うれしくいただく。

 雨は、止む気配はない。

 せっかくなので、お茶のお礼に、おばさんの肩をもむことにした。

 かなりの年輩だが、力仕事が多いのだろう。かなり肩が凝っている。

10分ぐらいのつもりが、ついつい気合いが入って、一時間ぐらい揉んでしまった。

もう、雨はやんでいた。

帰りがけ、おばさんが、
 ようさん揉んでくれて楽になった。と言って、陶器を包んでくれた。
 
 その頃、まだ雇われてた僕は、自分の施術に対して、直接何かをもらうのは、はじめての体験だった。

 帰り道、うれしさと充実感で、いっぱいいっぱいになりながら、急いでかえった。

百万遍 知恩寺 手づくり市

2005.04.17 10:29|京都散歩
P1000203s-WEBLOG.jpg


毎月15日は、知恩寺さんの手づくり市。

屋台でハンドドリップしてくれるコーヒーやさん、
 手づくりパン、陶芸、マッサージ屋、オーダーメイドの靴屋さん、チャイ屋さん、子守唄カフェ・・・など、おもしろい店や人が集まる手づくり市。

 ここで、たくさんの人と出会いました。

めちゃめちゃおもしろいので、京都の人も、そうでない人も、
一度、のぞいてみてください。
 

パソコンが…

2005.04.16 23:36|プライベート
20050416233601
ちょっと、調子わるいみたいです。
明日、友人宅から、更新とコメント返信します。
よろしく。

プチツーリング

2005.04.15 13:28|プライベート
P1000085s-WEBLOG.jpg


 朝起きると快晴。午前中の予約はなかったので、
久々のプチツーリング。

 行き先は決めてない。とにかく山の方へ。

20分ほど走ると、もう山の中。

ヒンヤリした空気と、山のにおいを楽しみながら、
北へ北へ走る。

 キレイな渓流をみつけた。

小さな流れのそばに、カブをとめて、大っきな岩の上に座る。

 カバンの中で、ペシャンコになった、焼きそばパンを食べた。




 

ココロの疲れ。

2005.04.13 23:39|京都整体日記
 悩み事を抱えてたり、ストレスから、肩凝りや腰痛がでることがある。

 こういうとき、どうすればいいのか、いつも考える。

僕の仕事は、相手の筋肉や骨格のバランスを整えて、お客さんのツライ原因をとること。

 だけど、ココロの場合はどうするんだろう。

 以前、お客さんに、

「施術してもらって、話とかしていくうちに、気持ちも凄く楽になってきた。」といってもらったことがある。 首にあった大きなコリも消えていた。

 素直に、うれしかった。

結果的にそうなるのが理想だと思う。

 だけど、僕は、仕事として、プロとしては、ココロの悩みも
ほぐしますとは、いえない。いったら終わりだと思う。

 結果的に気持ちもほぐれる。

いつか、そんな風になれるだろうか。



 
 

 

京都銭湯案内 その3 衣笠湯

2005.04.12 19:30|京都銭湯案内
P1000123s-WEBLOG.jpg




 衣笠湯、ここも、銭湯ワールド。

一階は、ラベンダー風呂、ラドン湯など、何種類もの湯がたのしめる。2階にはサウナ、3階にもサウナ、屋上には露天風呂と、かなり贅沢。
 
 そして、ここには、伝説の冷凍サウナがある。
 一般のサウナとは逆で、冷凍庫のような感じ。

入ってみる。

 内部は、廊下のような細長い作り。
人間ひとり、やっと通れるぐらいのスペース。

以前、一番奥にはいって、冷凍サウナを楽しんでると、
 怖い職業の方が入り口付近に座られた。

 「ちょっと通していただけますか」の一言が怖くていえず、

その人が出て行くまで、冷凍サウナを存分に味わってしまった。

冷凍サウナ、室温は-10℃。

指針整体勉強会

2005.04.11 20:17|京都整体日記
夜、ねむれないので、映画「きょうのできごと」観る。
 家の近所、出町柳近辺がよくでてくるので、
 妙に親近感がわいた。

 余計に眠れなくなって、「シルミド」も観る。
 終わったころ、新聞配達のバイクの音が聞こえた・・・。


昼近くにおきてから、大阪へ。
今日は、たけだ整体院での二人勉強会。

毎回、技術に対してきびしく意見をいいあう。
 褒めあうほうがずっと楽だが、それでは意味がない。
とにかく、基本を磨く。ビッカビカになるぐらいに。



 










京都の夜桜をみに。

2005.04.10 15:49|京都散歩
Pht0504100022.jpg


友人とふたり、夜桜をみにいった。
純米酒天狗舞と、ぐいのみをカバンにつっこんで。

今時期の京都は、とんでもない人手だけど、
深夜になると、さすがに静か。

店じまいする夜店のお兄さんが、こんにゃく田楽を、
たべきれないくらいくれた。

 それにしても、夜のサクラは、妖しい魅力がある。
メザシをかじりながらの日本酒もうまい。

帰りがけ、八坂神社を通る。

公園の真ん中あたりに、目をみはるような巨大な桜があった。

 まるで、花火みたいな、でっかい桜。

  息をのんだ。

また、来年もこの桜を観にこよう。と思った。




ジョゼと虎と魚たち

2005.04.09 17:53|この本はおもしろい!
image01.jpg

”ジョゼと虎と魚たち”

昨日の夜、本当は、HPのリニューアル作業をしないと
いけなかったのだが・・・観てしまった。

 でも、みてよかった。やっぱり日本の映画はいい。

 
なんとなく、最近本を読む気がおきなくて、映画ばかり観ている。なんか、いい映画ないかな。

緊張感。

2005.04.08 17:16|京都整体日記
 
この仕事をしはじめてから、もうすぐ5年。
 その間に、何千人かの体をさわった。
 さすがに少しは慣れてきた。

それでも、お客さんを施術する前は、緊張する。

でも、この緊張があるうちは、この仕事をつづけられると思う。



 

豆体脂肪計

2005.04.07 14:29|京都整体日記
Pht0504071315.jpg


ドラッグストアで、あんまりにも小さくてかわいいから、
買ってしまった。
 
 最近、毎日運動してるのと、ちょっと食事制限してるので、
 体重も体脂肪も、着実に減っている。

 食事制限も、ぜんぜん辛くないのは、プチ断食のおかげ。

 そして、この豆体脂肪計には、目覚ましアラーム機能まで
付いてる。

 頼もしいヤツ。



サクラ散歩

2005.04.06 16:09|京都整体日記
20050406160901
仕事の合間に、ちょっと早いけど花見。
ケータイとCDウオークマンだけもって出た。

 今日はTシャツだけで、ちょうどいいぐらいの陽気。
シダレ桜は、すっかり見頃。 鴨川べりで、缶コーヒー飲んで、  ちょっと昼寝。

PNFストレッチ強化週間。

2005.04.05 11:17|京都整体日記
今のところ、出張は朝から夕方までなので、
 仕事の合間や、仕事前のお客様が多い。

 夜寝る前なら、そのまま気持ちよく眠れるような
施術(具体的には、手のひらや、足の裏など末端をしっかりほぐす。)

 これから、仕事っていうときには、逆にカラダがシャキッとするような施術をしなければならない。
 
 それに必要なのが、PNFストレッチ。
 
 施術の仕上げにこれをやると、目がバッチリと開いて、
 「よし!やるか!」っていうコンディションになる。

 今週は、このPNFストレッチの精度をひたすら上げるため、
基本にもどって、練習するつもり。

カレーパーティー!

2005.04.04 13:16|プライベート
Pht0504031710.jpg

 
昨日は、かなり久々の休日。
友人Tさん宅で、カレーパーティー。

 スパイシーで、甘みのある野菜カレーとTさん特性のジューシーなタンドリーチキン。

 家庭料理のような、素朴であったかい感じのカレー。

何年か前、インドの端っこを一人で旅行してたとき、
 小さな村の家庭で、ごちそうになったカレーを思い出した。

 食べ物で、こんなにうれしくなるのは本当に久しぶり。

 Tさん、本当にごちそうさまでした。










銭湯七不思議。

2005.04.03 09:03|京都銭湯案内
P1000103s-WEBLOG.jpg


朝風呂。ピカピカになった愛車でトコトコと。
 いつも定番の西陣の船岡温泉。

朝の光が、トップライトから差し込んでなんとも
いい気分。質素な贅沢。

今日は露天風呂にもゆっくりつかる。極楽。

 サウナへ

しかし、銭湯のサウナは、なぜか地獄っぽい。
 おっちゃん達が、苦悶の表情を浮かべてサウナに入っている。

 そんなに、我慢せんでもいい気がするのだが・・・。

バイクもメンテナンス

2005.04.02 13:49|プライベート
s-P1000072.jpg


 日々の出張やら、ツーリングやらで、
使いたおしてる愛車を、久々に、洗車&メンテナンスしました。

 スーパーカブ90。タフなエンジンで、ほんと毎日
トコトコいいながらよく働いてくれる、かわいいやつです。

スパスパ人間学

2005.04.01 10:10|京都整体日記
最終回のダイエット特集。
 見ました?

ホームページのリニューアル作業をしながら、
ついつい引き込まれて、最初から最後まで
みてしまった。

 番組で紹介されてる運動は、理論的にも納得できるもので、
特にダイエット目的じゃなくても、肩こりや腰痛にも
いいセルフケアになるな。と思いつつ見てました。

 自分でもやって、ちょっと研究してみよう。

 



| 2005.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
