
--.--.-- --:--|スポンサー広告

勉強会

2005.05.31 11:52|京都整体日記
s-P1000304.jpg


昨日は久々のオフ。

昼過ぎから、大阪で整体の勉強会。

お互いの施術を受けながら、技術をチェック。
二人とも、馴れ合いにならないように、率直な意見を言い合う。

お客さんにはわからないぐらい細かいことも、
妥協しない。

 今日もいくつかの課題を発見できた。

それに、肩こりもスッキリ(凝ってたので助かった!)

 勉強会後は、焼肉。やっぱりビールはうまいっす!

 

デスクワークの苦悩

2005.05.29 22:45|京都整体日記
20050529224508

ここ1週間毎日、ホームページの更新作業。
やっとこさ一段落ついた。

それにしても、わずか1週間で、目はショボショボ
肩は、カンカンになった。
そして、頭からは、ケムリが・・・。

 僕は、しょっちゅう外にでるから、まだいい。
でも、ほんとにずっとデスクワークの人の辛さは
どれほどだろうかと思った。

もっと、もっと腕を上げて少しでも効果の持続する施術、
気持ちよくて続けられるセルフケアを考えよう。

ランゲルハンス島

2005.05.28 21:18|プライベート
20050528211800


 ランゲルハンス島・・・すい臓の中にある、
インシュリンを分泌する内分泌腺組織。

 人間のカラダの中に、そんな常夏の島があるのかって、
はじめて聞いたときに思いました。

 白い砂浜があって、ひたすら静かで、ゆっくり眠れそう。

 それ以来、一番行ってみたい島です。

 写真は、友人宅にある、ニンジンの島。

謎のメニューエレベーターを求めて③

2005.05.26 23:54|京都散歩
20050526235401


 エレベーター。
アゲとオロシで、エレベーター。シャレだったのだ。

 若干、拍子抜けするような普通のメニューだった。
 でも、そういうところがいいのかもしれない。

 3人で盛り上がっているとき、となりに、おじいさんが
座られた。
 生と、ユッケを注文され、ちびちびと楽しんでいる。

 小一時間たったころ、ふと隣をみてみると、
おじいさんが、こっくり、こっくりと、座ったまま寝ておられた。

きっと、この人は、何十年もここで飲んでおられるのだろう。
 家以上にくつろいでいる。

 ひやかし半分で、来てみたけど、
 この店がすごく好きになった。






 

 

謎のメニューエレベーターを求めて②

2005.05.26 20:27|京都散歩
20050526202700


 お酒のメニューもくすぐられる。

 バクダン、サッポロ赤ラベル(ふつうは黒ラベル)

 ホッピー、電気ブラン・・・。

謎のメニュー エレベーターを求めて①

2005.05.26 17:06|京都散歩
20050526170601


 ”おいしいエレベーター450円”

それを求めて、ついにやってきた。

 レトロな店内。エレベーター以外にも、味わい深いメニューが
そろっている。

 近視の友人が、壁にかかったメニューがみえない、と言うと、
 大将が双眼鏡を貸してくれた・・・。

 写真は、カウンターを望む店内の様子。

クウネル

2005.05.25 19:48|プライベート
20050525194802


 今朝はトレーニングをさぼって、
午前中、ゆっくりと、クウネルをみる。

 本屋さんでも、女の子のコーナーにあって、
ちかよることすらできなかったが、ついに買った。

 ここに出てくる素朴なごはんや、田舎の写真を
みてると和む。

 影響されて、昼ごはんに出し巻きを焼いた。

 また、古本屋さんでこまめにさがそう。

 

腰痛。

2005.05.24 15:16|腰痛
 朝から、腰が痛い。

 いつもより入念にストレッチ。痛みはなんとかおさまった。

そういえば、ここ数日、座ってパソコンを触る時間が
多かった。
 
 ずっと座り仕事をしている人はつらいだろうな。

こうやって、お客さんのつらさが、少しづつわかっていく。

データが消えても。

2005.05.23 20:51|京都整体日記
20050523205102


 PC復活しました。

 データは消し飛んでしまったけど.

 明日からまた元気にホームページ作業がんばります。
 
 おやすみなさい。

ネットカフェから。

2005.05.23 13:38|京都整体日記
 朝起きて、いつものように、パソコンを起動すると、
 なぞのエラーメッセージとともに、画面が真っ黒に・・・。

 めっちゃがんばってHPリニューアル作業してたのに。
 データはどうなるんや!って、ちょっとパニック。

 頭を冷やすため、アイスクリームを食べた。
 うまかった。

 でも、まあ、考えても仕方ない。

 アンバランスなホームページ、よかったら見てみてください。

大人になってよかったこと

2005.05.22 13:12|プライベート
20050522131201


昨日は、一日ホームページのリニューアル作業。
 頭から、バネがでそうになりつつがんばる。

 夜、友人が誕生日のお祝いに飲みにさそってくれた。
  友達の大事さがわかる年になってきた。

写真は、麒麟ハートランドの生ビール。
ここはレアな焼酎も安く飲ませてくれる店。
久しぶりに、「ハナタレ」を飲んだ。

30歳

2005.05.20 19:22|京都整体日記
PICT0007s-WEBLOG.jpg


 明日で、30歳になります。

 20代の初めのころ、年をとるのがすごく怖かった。
 自分がこれから何をしていったらいいのか、
 何もわからなかった。

  沖縄の離島や四万十川や、中国、インド、そんなところを、
 独りでとぼとぼ歩きながらずっと考えていました。

 20代の半ば、今の仕事に出会いました。
 毎日、おもしろくて、おもしろいから、真剣にやった。

 どんどん好きになって、やりはじめて数年、
 この仕事で、一生やっていこうって決めた。

 だから、今はもう年をとることが、あまり怖くない。

 35歳や、40歳になった自分の整体は、
 どんなんだろうかと、今から楽しみ。

 よろしければ、これからもお付き合いください。

 

東山散歩

2005.05.19 19:20|京都散歩
20050519191324.jpg


夕方、涼しくなってから豆自転車で東山を散策。

 白川をゆっくりさかのぼる。

 風流さと昭和レトロな感じの町並みがあいまって
 最近のお気に入りポイント。

 笹舟でもつくって、流したくなる雰囲気。
 

顔面麻痺

2005.05.18 15:03|この本はおもしろい!
hanas-WEBLOGs-WEBLOG.jpg


 今日は雨。
 午前中、ビートたけしの顔面麻痺を読みかえす。
はじめてこれを読んだのは確か大学生のころ。

 瀕死の重症を負って入院中のたけしの闘病記。

 ビートたけしという人間の本質的なものの考え方、
  死生感がガツガツと伝わってくる本。

 巻末には、中島らもの解説もあるので、これも好き。




 

ほぼにち整体手帳。

2005.05.17 19:42|京都整体日記
20050517194201

 カフェで珈琲のんでるとき、
鴨川で、ごろりと横になってるとき、

ひまがあると、気になるお客さんの体や、
店の内装のスケッチなどをしている。

 来年、いや、何年かたって読み返したとき、
どんな風に思うんだろうか。

いまから楽しみ。

気になって仕方ない。

2005.05.16 20:12|京都散歩
20050516201200


 居酒屋さんの前でみつけた不思議メニュー。

「おいしい エレベーター 450円。」


百万遍 てづくり市

2005.05.15 22:18|京都散歩
exhibition-03s-WEBLOG.jpg



 毎月楽しみにしてる手作り市。今日は日曜と葵祭りも
重なって、すごい人でした。

 今は、お客さんとしていってますが、以前は、
境内に、エンジ色のテントを立てて、マッサージ屋さんを出店していました。

 それまで、店に勤務するマッサージトレーナーだった僕は、
 ひとりで責任もって施術するということを、ここで、
初めて体験しました。

 今日は、お客さん来てくれるんだろうか。

  毎回のように不安でした。

でも、ありがたいことに、出店も最後の方になると、
2時間待ちのお客さんが出るくらいにいろんな方にかわいがっていただきました。

 ”自分の施術は自分で責任もってやるんだ ”

という基本を、僕は、ここで学んだ気がします。

 

 

平和な一日

2005.05.14 12:12|京都整体日記
昨日は、午前中、午後と名刺のデザイン、フォントの変更と
 お客さんの施術レポートの仕上げ。

 夜、出張。いつも良く行く訪問先なので、さっそく
新しい名刺を得意げに披露。

 お客さん「あれ?メルアドかわったんですか?」

  稲村 「え?変わってないですよ。」

 お客さん「でも、これ・・・」

  稲村 「 げっ!!・・間違ってる・・・いっぱいすったのに・・・・」

 お客さん、笑い転げてた・・・そんなに笑わんでも。



 

不思議な家族

2005.05.12 23:04|京都整体日記
 昨日、訪問先のお家で、かわいい子に出会いました。
 名前は、スモモちゃんというそうです。

なんと、モモンガ。

思ってたより、ずっと小さくて、メッチャかわいい。

写真は、スモモちゃんじゃないのですが、
こんな感じに飛ぶんだろうか。

hanas-WEBLOG.jpg

みつかった!

2005.05.12 14:36|プライベート
20050512143601
捜してた部屋のカギ、やっとみつかった!

お気に入りの鍵です。大事にせねば。

進入!

2005.05.11 11:16|プライベート
 昨日は夕方から、ちょっと遠方に出張。
そのご、知人宅に泊まる。

朝、自分の部屋の前で、鍵がないことに気づく。
 やばい、忘れてきたんや。

 意を決して、ベランダ側から、壁をよじ登って、進入を試みる。
 幸い、窓の鍵をかけわすれていたので、部屋に入ることができそう。 
ふと、視線をおとすと、怪訝そうにこっちをみる、おばさんがいる。家主さんだ。

「おはようございます・・」
窓から、半分ぶら下がったまま、あいさつをした・・・。


 

タフな人。

2005.05.10 09:42|京都整体日記
 
 昨日は、午前中、出張。
 午後、山口県から、Kさん、整体修行にこられる。

 整体手技のチェック。

 人に教えるというのは、自分と向き合う作業だと思う。
 教えることで、自分の技術も深まっていく。

 深夜まで、徹底的に練習。その後、飲みにいく。

 山口から、東京青山、そして京都へ
 Kさんの整体に対する意気込みや、タフさは凄い。

 自分が整体を受けるなら、こういう真剣な人の施術を受けたいと心底思う。

ブログ効果

2005.05.08 13:58|京都整体日記

ブログをはじめて、はや3ヶ月。

 ほぼ毎日書いている。

今まで、めんどくさくて通り過ぎてしまってた店でも、
ブログをはじめてからは、ネタになるなって思って入る。

そんなちょっとしたことで、最近、生活が楽しく、
おもしろくなってきた。

これからも、ぼちぼち、がんばってつづけます。

時間の使い方

2005.05.07 10:39|プライベート
20050507103901


 ひとりで仕事するようになってから、
 よくTVを観るようになった。
 観たいものがなくても、つい習慣的に観てしまう。

なので、思い切って、アンテナを引っこ抜いた。

すっきりした。

道はちがっても

2005.05.06 16:36|京都整体日記
20050506163601


陶芸修行中の友人と、お酒をのむ。

彼女とはかれこれ5年ぐらいの付き合いになる。
年に一、二度、一緒に酒を飲む感じ。

いつあっても、陶器に対する興味や、愛情、
ものづくりに対するストイックな姿勢が伝わってきて、
しゃべってて気持ちいい。
 

 分野は違っても、辿りつこうとしてるところは一緒なんだと
いつも気づかせてくれる。

 

ひろがり。

2005.05.05 09:07|京都整体日記

 先日は亀岡に出張。
最近、大津市や、亀岡市など、京都市以外にも
訪問施術する機会が増えてきてうれしい。

 午後、天気がよかったので、近所を自転車でぶらぶら。

 将来の自分の整体院を、どこの場所にしようか、どんな内装にしようか。

町屋がいいか。マンションがいいか。

考えるだけでも楽しい。



 

タイトルなし

2005.05.03 20:30|プライベート
20050503203001


味見のつもりだったのに、全部食べてしまった・・・。

かなりうまいっす。

ぬかづけ

2005.05.03 20:15|プライベート
20050503201501
ながらく中断していた漬物生活。 再開してみました。

大好物のキュウリのぬかづけ。

明日の朝ご飯は、純和風でいきます。

うまくつかってるかな?

くしゃみの威力。

2005.05.01 13:57|京都整体日記
 「クシャミをしたら、ぎっくり腰になった。」

腰痛に縁がない人には、ウソや!(笑)
っていう感じだと思いますが、実際にはよくあります。

クシャミが体からでるときのスピードは、
およそ、時速320キロメートル。

ピッチャーの剛速球でも150キロメートル程度。

当然、体にもかなりの衝撃がはしります。
柔軟性のなくなった筋肉や、弱った部分には、
これだけで、腰の捻挫、ぎっくり腰は起こります。

 朝晩のストレッチ、まずはそこから始めましょう。

やり方がわからない人はメールください。

 




| 2005.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
