
--.--.-- --:--|スポンサー広告

避暑。

2005.07.30 22:57|京都散歩
20050730225710


 夕方、あんまり暑いので、鴨川へ避暑。
風もあって、うっとおしい蚊をふきとばしてくれる。

あたりが、暗くなるまで、歩行観察をする。
今日も、いいヒントがあった。

基本にかえって。

2005.07.29 22:42|京都整体日記
20050729224201

最近、毎日、枕を指で押す練習をしている。
 青山で練習していたころ、毎日、真夜中までこれをやった。

 でも、どんな高度な技も、地味な練習のなかからして、
生まれないものなんだと、最近、思うようになってきた。

微妙な懐かしさ

2005.07.28 20:39|京都散歩
20050728203900

こんなところにも、真夏を感じた。

台風の日。

2005.07.26 22:12|京都散歩
 台風直撃。

突然、舞い降りた丸一日の休日、どうやってすごそうか、
考えてるうちに半日が過ぎた。

 部屋で、そとの雨音をききながら、数日前亡くなった
杉浦日向子さんのマンガをゆっくりとよむ。

先日借りた、スターウォーズのビデオを観ながら、
ビールを飲む。

日が高いうちに飲むビールほどうまいもんはない。


今日は、なにもしていない、でも、
充実した一日だった。

 

バイク選び その②

2005.07.25 19:27|プライベート
 オークションで、しっかり競り負けた・・・。

 気をとりなおして、東大阪まで電車でバイクを見に行く。

安くて、程度のよさそうなバイクがあった。
 しかし、店員さんと話してみると
エンジンをかけたり、試乗したりはできないという。

そんなアホな。

 中古のバイクなのに、試乗はおろか、
エンジンをかけることもできないなら調子がわからない。

外見も、値段もちょうどよかったが、買うのはあきらめた。

 バイク屋さんだけど、あつかってるものは、バイク本体や、修理技術だけではないと思う。

 整体もそうだ。腕がよければいいというものではない。
プロなんだから、技術はあって当たり前だと思う。

 どんなふうなカラダになりたいか。
お客さんとの間に、どんな価値観を共有できるか、
そんなところに整体の意味があるんじゃないだろうか。

バイク屋さんだってきっとそうだ。

 

 

 

バイク選び。

2005.07.23 22:00|プライベート
20050723220004

仕事の合間をぬって、枚方へいく。
オークションで出ているバイクの実物確認のため。

駅まで迎えに来てくださった、持ち主の方が、
めちゃくちゃおもろいおっちゃんだった。

ボロボロで売ってたバイクを、自分で部品を買いながら、
直していったらしい。こういう楽しみ方ができる人には
あこがれてしまう。

実際に見たバイクはかなり老兵という感じだった。

でも、奇妙に魅力ある風貌。
無理をいって試乗させてもらう。

アクセルをグイッとひねると、
 「びゅぃぃん、びゅぃん」と元気がいい。
走りだすと、うれしくなってしまう。

このまま、どっかにいってしまおうか・・・。
アカン、アカン。これは人のバイクや。

 オークションは明日まで、さて、今日一日、
ゆっくり楽しみながら考えよう。


夏バテ。

2005.07.22 21:42|京都散歩
20050722214205


 おじぎ草、はやくも夏バテか。

夏よりの使者。

2005.07.20 22:48|プライベート
20050720224800

 すっかり日課になった、バイク屋めぐり。
 梅雨明けして、カンカン照りの市内を、ひたすら、
チャリをこぐ。

 北山のあたりの街路樹に、コイツがいました。
やっぱり夏やなあ。

極意。

2005.07.19 22:26|京都整体日記
 s-0001.jpg

「魚を飼うということは、水を飼うということである」

この文をよんで、目からウロコが落ちてしまった。

 「魚を飼っているなんて思わず、”水を飼って”いると考える。
水という環境を整えていれば、たいがいの魚は、元気に
生きつづける。」

 いままで、いろんな生き物を飼っては、失敗してきたので、
 なるほどと思った。

 でも、こういう考え方は、人の体にも応用できると思う。
(写真は、昔飼っていたミドリフグ)



こもちの葉 その後・・・

2005.07.18 21:18|プライベート
20050718211800


 芽が出てきた!!

水と、砂と、こもちの葉。たったこれだけで、
 部屋の雰囲気がかわりました。

知恩寺 手作り市

2005.07.17 15:30|京都散歩
20050717153001


 夕方の手作り市を散歩。

 この日は、うれしい再会があった。
8年ほどまえ、沖縄のサトウキビ畑で働いてたころ
知り合った人が、偶然僕をみつけて声をかけてくれた。

一瞬、誰だかわからなかった。それぐらい、
大人の顔になってた。

あれからの、8年間、彼女は、どんな経験や、旅行をしたのか、
立ち話だけでは、もったいない。
 一緒にまた、泡盛でも飲もうって、約束した。
 

天王寺へ

2005.07.14 23:48|プライベート
 tsutenkaku_n.jpg


とりあえず、
 凹んでいる場合ではない。

新しい相棒を探すべく、大阪の松屋町バイク通りへ、

 いろんな店で、数百台のバイクを見た。
 店の兄ちゃんとしゃべりながら、
次のバイクのイメージを膨らませていく。

次もカブをって一瞬思ったが、同じバイクは嫌だと思った。
 同じカブにのったら、盗られたことが、
ただのマイナスになってしまう気がした。

嫌な思いをしたのだから、ここから新しいことをしたかった。
 


 

 





スーパーカブ90

2005.07.12 21:35|プライベート

PICT0012s-WEBLOG.jpg


今日、いつものように、ビデオ返しにいこうと思って、
駐輪場へいくと、カブがなかった。

 あれ?どっかに置き忘れてきたのかな。

でも、よく考えると、キーも持ってる。
ヘルメットも持ってる・・・。

 盗られたんだと、ようやく気づいた。

 とりあえず、友達にメールした。

そして警察へいった。

「1週間たって、みつからなかったらあきらめてください」
って、そういわれた。

 カブを買ったのは5年前。
これから、まだまだ10年は走れると思ってたのに。

 もっと仕事が落ち着いたら、一度、おもいっきり休みをとって、
カブで北海道でもいこうとおもってたのに。

こもちの葉

2005.07.11 14:48|京都散歩
20050711144800


気分転換に近所を散歩。
 ある家の前に、
「よかったら、もってかえってください。」
と、かわいい手書きの貼り紙があって、その下には、
四角い器に入った、
こもちの葉っぱが、並べておいてあった。

 この家の人とは面識はないが、ときどき、植物の種や、
小さな植物をこんな感じでみんなにわけてくれる。

 この日は一日、うれしい気分で過ごせた。

 

独立するまで その①

2005.07.09 20:21|整体師が独立するまで
 独立するまでの数年間、いくつかの治療院で働いた。

 はじまりは、クイックマッサージ屋さんだった。

このときは、ほとんど経験もなく、ほんとに毎日真剣で、ガムシャラにやった。

一日、20人ぐらい施術することも珍しくなく、
指は腫れ上がって、家に帰ると、毎日、氷水で手を冷やしていた。

 でも、ほんとに毎日が楽しかった。

毎日、いろんな人と出会って、お話して、施術して、喜んでもらう。

休みもほとんどなく、カラダはきつかったけど、めちゃめちゃ充実してた。

名酒館 タキモト

2005.07.08 21:54|京都散歩
20050708215400


 どこかに、いい店舗物件はないかな、と妄想をふくらませつつ、
今日も散歩。

 六条界隈にでた。このあたりにきたら、いつもこの酒屋さんに
よってしまう。名酒館タキモト。

 危険なまでの豊富な品揃え。とくに焼酎は、すごい。
日本酒も焼酎も大好きな僕は壁一面にならんだお酒をみてるだけでも
うれしくなってしまう(ちょっとアブナイか)

 今日は、紀州の酒”純米 黒牛”を買った。

キンキンに冷やして、夏カゼもふっとばそう!

晴れ間

2005.07.06 20:51|京都散歩
昼過ぎ、晴れ間がでてきたので、
 うれしくなって、洗濯。一気に干す。

そのあと、鴨川へ。

水量もしっかりあって、緑も元気になってた。

川が元気になってる感じ。

梅雨、本領発揮!

2005.07.04 18:36|京都散歩
20050704183623


 すっかり、アマゾン河のようになった鴨川。
 (写真は、三条河原から撮影)

キュウリ!

2005.07.03 22:45|京都整体日記
20050703224500


 お客さんから、おいしそうなキュウリをいただきました。

おどろきなのは、畑でとれたものではなく、
ワンルームマンションのベランダで採れたということ。

 サボテンすらも枯らす僕には、
食べるものを育てるということに感動しました。

 さっそく、もろキュウで、いただきます!!

帰り道。

2005.07.03 01:14|京都整体日記
 本日最後の出張から、さっき帰宅。0:30

一日で一番好きな時間は、最後の施術が終わって、
帰り道の時間かもしれない。

 今日一日を思い出しながらカブで走る。

今日も、もっともっと勉強しないとって思った。
いいお客さまに恵まれてるから、よけいに思ってしまう。
真剣に自分の体と向き合おうとするお客さん。

それに真剣に答えられなかったら、プロ以前の問題だ。
人間の体は難しい。限りがない。
でも、ほんとに前に進みたい。



腰痛とストレッチ

2005.07.02 06:16|腰痛
20050702060555.jpg


最近、ちょっと力仕事をしたせいか、
腰痛がでてきた。

だから毎朝のストレッチ。
おかげで、ずいぶん治ってきた。

自分の腰痛の特徴を知って、適切な
ストレッチができれば、普通の腰痛は、自分で治せる。

それが理想的だと思う。
なので、施術するとき、できるだけ説明には時間をかけるように
している。

 
| 2005.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
