
--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっと届いた!

2005.08.30 21:42|京都整体日記
20050830214201


 楽しみにしてた専門書。
 今日、やっと届いた。

 読んでると、頭からバネがでそうになるが、
内容は、期待してたとおり!

 腰痛の研究もこれで、ぐっと進みそうな予感。
 今度、スタバにこもって、しっかり取り組みます!

亀岡にて、

2005.08.29 17:18|京都散歩
20050829171232.jpg


 すごい名前だ・・。

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

オットコマエなサービス②

2005.08.27 16:48|プライベート
20050827164800


すっかりヘコんでしまい、部屋でボー然とすごしていると、
電話が鳴った。

 「一応、応急処置をしたんで、バイクとりにきてください。」

 えっ!っと思った。修理をたくさん抱えていそがしそうにしてたのに、もうやってくれたんや。

 いそいで、バイク屋へ。

 「代用の部品で修理しときました、でも、これは、応急処置なんで、メーカーの部品が届いたら、またもってきて!やりなおすから。」
といわれた。

 面倒な作業なのに、二度手間になって申し訳ないといっても、
 
 「仕事に使うってゆうてはったし、早く乗れた方が
ええやろとおもて」とちょっと照れたように笑った。

 修理代も、かなり安かった。手間をかけても、一回分の修理代しか
受け取らないつもりのようだ。

 お礼をいって、帰ろうとすると、
「単車、きれいに乗ってはりますね。大事にしてはるんですね。
まだまだ、走れますよ。」
といってもらった。

 うれしさのあまり、かなり遠回りして家にかえった。
 バイク屋の兄ちゃんありがとう。

オットコマエなサービス①

2005.08.27 16:15|プライベート
 出張の帰り、突然バイクの調子がわるくなった。
中古、しかもオークションで買ったので、冷や汗がでる。

 家の近所のバイクやさんにもってくと、店のニイちゃんが、
難しそうな顔でひとこと。
 
「これは、中からきてるな・・ちょっと開けてみんとわからんわ」

 思ったより、重症の予感・・。

「仕事で使ってるバイクなので、よろしくおねがいします。」
と、ちょっとよくわからないことを言い残して、帰ることになった。
バイクは、ちょっとの間、入院することになりそうだ。

 

夜のツーリング

2005.08.25 21:47|お問い合わせ
 最終受付が終わってから、
山の空気がすいたくなって、ベンリィを走らす。

 山道にはいると、急に空気がヒンヤリしてくる。
おもいっきり、空気を吸い込むと、
 木や、川の水や、いろんなものがまざった香りがした。
 なんだか、もやもやしてたのが、すごくすっきりした。

 帰り道、快調に走ってると、前から飛んできたセミが、
おもいっきりデコに命中!

 一瞬黄色の☆がみえました。

 そういえば、高校生のとき、顔にコウモリが激突したこと
ありました・・・。

 

 
 




 

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

秋味

2005.08.24 17:51|プライベート
20050824175100


 コンビニで、一足早い秋をみつけた。

ちがう海をみてる。

2005.08.23 21:42|京都整体日記
 
 友人の鍼灸師が、腕がケイレンするというので、
急遽出張。
 
 施術後、腕のケイレンも疲労もとれた。ホッと一安心。

 鍼灸師、同じような世界だが、話してみると、僕とは、
治療の発想がまるで違う。

 ハリという道具を通した世界観や、感覚は、聞いててもおもしろく、
うらやましさを感じてしまう。

 いつか、時間に余裕ができたら、学校に入り直して、
鍼の勉強をしたいって、真剣に思っている。
 好きな世界やし、すごい楽しそう。
 

琵琶湖にて

2005.08.22 23:45|京都散歩
20050822234505


だべられません・・・・って。

雨やどり

2005.08.22 00:40|京都散歩
 20050822003231.jpg

 今日から、バイクで出張整体。
 このごろ、京都では、毎日のように夕立がある。

 ぽつぽつと、ヘルメットのシールドに雨粒があたりはじめたので、
ちょっと雨宿り。
 
 偶然はいったカフェは、鞍馬の町屋をほぼそのままつかっておられる
極上の空間。外は、大雨。

 こうなったら、開き直ってゆっくり、中庭をながめて時間をすごす。

 雨は、30分ほどでやんだ。

 (写真は、鞍馬の町並みとベンリィ)

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

ベンリーが来た!

2005.08.20 18:18|プライベート
20050820181800


待ちにまった、
ベンリー125が到着!

これから、がんばって走ってや、ベンリー。

観る児さんに会いに。

2005.08.18 21:18|京都散歩
s-syoumen1.jpg


 以前から、楽しく読ませてもらってる「くつろぐブログ
の観る児さんにお会いすべく、チャリを走らす。

 観る児さんと、前川さんが、木の香りのする落ち着く空間
くつろぎ我が家製作所で、気さくに迎えてくれた。

 ふたりとも、話がめちゃくちゃおもしろい。

 仕事の分野が違っても、真剣に、でも楽しそうに取り組んでいる姿勢には、とても刺激された。

 来たときは、まだ外は明るかったのに、気がつくと
 深夜0時をすぎていた。

 外はどしゃぶりの雨。

 でも、なんかうれしくて、いい気分でチャリをこいで帰った。

 ブログをはじめて、半年、ブログの醍醐味を、
今日はじめて知った気がする。

 

 
 
 

 

 

 

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

五山の送り火 大文字

2005.08.17 16:21|京都散歩
s-dai2002.jpg


 昨日は、五山の送り火。
毎年、鴨川べりに座って、ちびちび日本酒をのみながら、
友人と眺めている。

 今年は、いそがしくてみれないかと思ってたが、
ぎりぎりセーフ。
 
 歩きながら、大文字、法、船形などがみえました。

 花火のような華やかさはないけど、夏の終わりの
この送り火は、みないとおさまらない気がします。
 

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

知恩寺 てづくり市

2005.08.15 22:53|京都散歩
 20050815225751.jpg

今日は、一日のんびりムード。
バイクのナンバーを区役所に取りに行ったあと、
知恩寺の手作り市へ。

 8月なのに、わりと涼しくて過ごしやすかった。

 境内で会う人会う人が、「私、肩凝ってますか?」
といって、肩を差し出してくるのが楽しかった。
そうやって、コミュニケーションをとれるのも
整体の楽しさのひとつ。

 クーラーの温度差や、寝苦しさで、
夏バテしてる人が多いんだとあらためて思った。

 (写真は、知恩寺名物、おいしおかしやさんの赤い番傘)

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

京都銭湯案内 その4 長者湯

2005.08.13 22:08|京都散歩
 s-P1000104.jpg

 どうも夏バテの嫌な予感がしてきたので、今日は、
プールも休んで、さっぱりすべく、銭湯へ。
 京都でも一番好きな銭湯のひとつ、長者湯。
有名な船岡温泉を、こじんまりさせたような京都らしい風情あるたたずまいの銭湯。
 以前紹介した、桜湯と同じく、ここも地下水の水風呂がある。

 蒸暑さの限界の街中をチャリで走ったあとの、水風呂は、
手足がジンジンするほど冷たくて、気持ちいい。
 でも、しばらくすると、体がぽかぽかしてきた。

湯船につかって、天井をながめてると、疲れもすうっと取れる気がする。
風呂上がり、
マミーを、チビチビのみながら、気がつくとちょっとうとうとしてた。

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

ふたばの豆もち

2005.08.12 21:09|京都散歩
20050812210901

 夏バテ危険信号なのか、最近甘いものがやたら恋しい。
 チャリでフラフラと、出町のふたばへ。

ほんのり塩味の豆と、甘さ控えめのこしあんが、うまい。

油断すると、2,3個は瞬時に食べてしまう、危険な豆餅。

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

プールとカキ氷

2005.08.11 23:40|プライベート
 もともと、ヒザが強くないので、長距離のジョギングをすると、
ちりちりとヒザが痛む。

 なので、水泳はちょうどいい。

まだまだ、慣れていないので、ちょっと泳いだらゼーゼー
息がきれてしまう。

 でも、それが無性に気持ちいい。

終わったあとは体も軽い。

 そして、鴨川で座って食べるカキ氷が、なにより楽しみ。

海はあきらめた。

2005.08.10 23:00|プライベート
20050810230000


 もうすぐ、お盆。
海は、じきにクラゲだらけになる。
なんだかんだで、今年も海に泳ぎにいけなかった。

くやしいので、毎日ジムのプールで泳ぐ。

プールは、小学校以来。

はじめは、あまりに泳ぎがヘタになってるのに愕然としたが、
 毎日泳いでるうちに、次第に力が抜けていい感じになってきた。

 プールの塩素のにおい。
なつかしい、子供の頃の夏のかおり。


hanabi

2005.08.08 20:09|京都散歩
 s-DSCN12071.jpg

 花火は、うつくしさも好きだけど、
”ドォンッ!”っていう腹に響く音がすき。

 一瞬一瞬の美しさに、長い時間と情熱を傾ける花火職人は、
どんな気持ちで、仕事をしてるんだろうかって、
思いながら、キレイな光をみていた。

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

なつかしカメラ

2005.08.06 21:33|プライベート
20050806213351


 最近は、ほとんど携帯で写真をとる。
デジカメも時々使う。

 でも、何か物足りない気がする。

昔々、このカメラを使ってたころは、写真とった!!
って、気がしてた。

 現像に出すまで、どんな仕上がりなのかさっぱりわからず、
期待してた写真が真っ黒だったり、びっくりするぐらいきれいな空が
とれたり、楽しかった。

デジカメは便利だけど、そういう、”うれしみ”がない。

 また、古いハーフカメラでも買って、散歩の友にでもしようかと
たくらみ中。

やった!

2005.08.05 19:39|京都整体日記
s-warpjp2002-img600x450-1122518889142_4239.jpg

スーパーカブと並ぶ、ホンダのおっさんバイク、ベンリー。

整備とかあるので、家にやってくるのは、20日頃になるけど、
 これで、これからはガシガシ、遠くまで出張いけます。

 そして、海もみたいです。

基本にかえって その②

2005.08.04 14:09|京都整体日記
20050804140901

 
 最近、意識して、左手でお箸をもつようにしている。

 右ききなので、左手の感度や、動きが少し鈍い。
これをなんとかしたい。

整体をやる上で、左手が右手のように敏感になれば、施術も、
今以上に安定すると思う。

 ヘタに、たくさんの技を身に着けるよりも、
 しっかりとした基礎をもっと磨きたいと思う。

誰も気づかなかったのか。

2005.08.02 22:42|京都散歩
20050802224200


 グリーソカレー・・・・。

 下鴨神社 みたらし祭

2005.08.01 11:39|京都散歩
20050801113902

 
 水は驚くほどヒンヤリして、気持ちよかった。

 御手洗祭の”足つけ神事”

 屋台のとおりを抜け、神社の奥に入ると、参拝客はズボンをヒザまで捲り上げて湧き水の池の中に入っていく。

 思ってたより、ずっと深い。ざぶりざぶり歩いてるとGパンはびしょびしょになっていた。でも、蒸暑い夏の夜なので、かえって気持ちいい。

 まるで、異世界にいるような感じ。

この冷たい水の中を歩いてるなか、病気や、いろんなことが、
洗いながされるような気が、本当にした。

 やっぱり京都っていいなってあらためておもった。


 追記、
    御手洗祭、みたらし団子発祥の地だったって知らんかったんです。大好物やのに。皆さん知ってました?

 
| 2005.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
