
--.--.-- --:--|スポンサー広告

すっぽんパーティ その②

2005.09.30 19:42|プライベート
20050930194201


 うますぎる・・・。
予想はしてたが、それをはるかに上回るうまさ。

 スッポンの卵、刺身、肝。そして・・・鍋。

 酒も進む。

 締めは、スッポンの雑炊ならぬ、スッポンラーメン。

 これは、今まで食べたラーメンの中で一番うまかった。

 TVでは、阪神が優勝して、岡田監督が胴上げされていた。

 めちゃめちゃ幸せな一日。

すっぽんパーティ

2005.09.30 19:15|京都整体日記
20050930191502


死ぬまでに食べてみたいと思うものがいくつかある。
 スッポンは、その中のひとつ。

 ついに、そのスッポンをたべるときがやってきた。

blogつながりの観る児さん、柊さんと凄腕料理人のだんなさんが、

 僕が、スッポンを異様に食べたがっていると知って、
 スッポンパーティを開いてくださった。

 めっちゃ感謝!

 誰にも内緒だが、そのために昼はなにもたべてこなかった。

鴨川散歩

2005.09.28 21:41|京都散歩
 夜、チャリで四条へ。
鴨川沿いを、気持ちよくこいでると、
 ”笙”や”しちりき”の音色がきこえてくる。

 川原におりてみると、
学生さんが、練習しているようだった。

 あまりにもいい音色だったので、ペットボトルのお茶を買って、
 すわって、しばらくきいてた。
 

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

前進!

2005.09.26 22:28|京都整体日記
 いろんなことがある程度うまくいってくると
不思議とまもりに入りはじめる。

 だけど、僕はまだまだ道の途中。

 だから、自分から動いてみることにした。

若仲と琳派展

2005.09.24 22:48|京都散歩
20050924224802

 今週は、ひたすらHPの更新作業。
 目はショボショボ、気持もへたってきたので、
 今日は、午前中、六曜社で、おいしい珈琲を飲んでから、
高島屋の「若仲と琳派展」へ。

 たまには、のんびり外をあるくのもいい。

 それにしても、若仲の絵は凄かったな。

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

左京区にて

2005.09.23 22:27|京都散歩
20050923222702


さかさま自転車。

音のチカラ

2005.09.21 23:58|京都整体日記
od0879_s.jpg


 ほんとにいいライブをきくと、

細胞のひとつひとつがほぐれるように感じるときがある。

 カラダの芯から、疲れがぬけていく。

いつか、僕の施術も、そんな処まで辿りつけるだろうか。

 今日、ハシケンの音楽をききながらそう思った。

 

若狭

2005.09.20 19:46|プライベート
20050920193632.jpg


海のない京都市内に住んでると、ときどき病的に
海が見たくなる。

 信号の少ない鯖街道を、山の空気を吸いながら
気持ちよく走り抜けると、若狭湾がみえる。

 そいで海の香りがする。

 時間があまりなく、ゆっくりとはできないので、
いつものお気に入りの場所で、ちょっと休憩。

晩酌の肴に、ニシ貝をちょっととった。
 たったこれだけでも、ずいぶんと、気持ちがすっきりする。

やっぱり海はええわ。

 

セミナー初体験その②

2005.09.19 13:49|京都整体日記
 IMG_1466.jpg


 はじめての、整体セミナー、

・・・緊張しました。

 今回は、簡単に、肩コリや、腰痛のメカニズムの話と
 セルフケアとしてのストレッチ。

 緊張して、頭は真っ白、だったけど、おもしろかったです。

 一対一で、じっくりお客さんと向き合える普段の整体も
楽しいけど、こうやって、いろんな方とお会いするのも、
やっぱりおもしろい。

 有限会社アンビアンスの堂脇社長
 公私ともにお世話になってる観る児さん、
 緊張しまくりの僕をサポートしてくれた、ひいらぎさん、

 お忙しいのに、会場にきていただいた皆様方、

 ほんとにありがとうございました。



 

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

セミナー初体験その①

2005.09.19 13:25|京都散歩
bc97bd05.jpg


 くつろぎ我が家製作所での、蔓と和紙でつくる照明セミナー
講師は、観る児さん。

 次は、自分のセミナーという緊張感もすっかり忘れ、
おもいっきり童心にかえって、久しぶりにものづくりに
熱中しました。
 
 思ったより、手軽にできて、もってかえって使えるという
満足感。かなりハマリそうです。

 それにしても、僕が作った照明、
工事現場のヘルメットのようになってしまった・・・・。

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

変な看板

2005.09.17 11:08|京都散歩
20050917110724.jpg


 先日、小浜で発見した不思議な看板。

 左側の人物に注目!

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

だんじり祭り

2005.09.14 23:07|プライベート
2ki14.jpg


 今日は、実家のある岸和田のだんじり祭り。

 はげしく走り回る昼のだんじりも好きだったけど、
ちょうちんをたくさんつけて、ゆっくりゆっくりと進む、
夜のだんじりも大好きでした。

テーマ:お祭り&神事
ジャンル:地域情報

整体セミナー

2005.09.13 21:49|京都整体日記
 s-syoumen1.jpg

9月18日(日) いつもお世話になっている
くつろぎ我が家製作所で、整体セミナーをさせていただくことになりました。

 当日は、お昼3時から、
 「肩こり腰痛のお悩み相談」のような感じで、
みなさんと一緒に楽しくお話できるようなセミナーにしたいと
思っています。

 同じ18日の13時からは、観る児さんが講師を勤められる
「和紙と蔓でつくる照明教室」も開催されます。
 
 これも楽しそうなので、僕も一緒につくらせていただこうかと
おもっています。

 いろんな人と、わいわい話せるの楽しみにしてます。

 もし、興味あるかたは、こちらをご覧ください

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

2005.09.11 23:24|京都散歩
20050911232403


 顔にみえる建物。

 (詩仙堂にて)

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

渡月橋

2005.09.09 21:00|京都散歩
20050909210009


最近ちょっと忙しく、気持ちの余裕がない感じがしたので、
 今日は、朝からツーリング。

 といっても、目的はない。
交差点で、なんとなく、行きたい方向へ曲がる。

 気の向くまま走ってると、渡月橋へ出た。

 嵐山はいいな。

 缶コーヒーをのみながら、川辺でぼんやりとすごす。

 風が強くて、気持ちよかった。

 

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

くつろぎで飲み会

2005.09.08 23:42|プライベート
20050908234203


夕方から、くつろぎ我が家製作所で、セミナーの打ち合わせ
兼飲み会。
 関西のブログつながりの方と、はじめてお会いした。

 ブログ、一年前は、存在すら知らなかったネット上のツールで、
人と直接お会いするとは、まったく想像もつかなかった。

 今月の18日(日曜日)には、こちらで、整体のセミナーを開催することになりました。人と、人の縁って、不思議で、そして、とんでもなくおもしろいです。

続きを読む >>

テーマ:京都
ジャンル:地域情報

究極の鍋料理その2

2005.09.07 16:21|プライベート
20050907162108


ボストン鍋。

おもしろいので、レシピを書いてもらった。

4人前

 じゃがいも    5個
 ほうれん草    3束
 豚薄切り     適量
 金時豆      一袋
 固形ブイヨン   2個
 トマトケチャップ 1本

 最後のトマトケチャップ1本というのが
大胆というか、豪快な感じ。

 もう少し涼しくなったら
 一度、ボストン鍋パーティをやりたいものです。

究極の鍋料理その1

2005.09.06 21:54|プライベート
20050906215401

どこの家庭にも、自慢のメニューのようなものがある。
 その人が育った原風景のひとつのような気がして、
 そんな話を聞いてるとほっこりしてしまう。

 いつものように、ある友人に、子供のころの思い出のメニュー
のことを聞いてみた。

 「んー、そんなん特にないわ。」とそっけない返事。
 
 「いや、たいしたもんじゃなくてもええねんけど。」

 「うーん、しいて言うなら、ボストン鍋かな。」

 「ボストン鍋・・?」

 ボストン鍋・・・今まで見たことも聞いたこともない・・。

 アメリカのボストンなのだろうが、ボストンと料理が、
僕の頭の中でまったく結びつかない・・・
 ちょっと聞いてみただけなのに、とんでもない不思議メニューの予感・・。

 

本日は…

2005.09.05 18:03|京都整体日記
20050905180300


 今日は終日雨。台風が接近してるらしい。
 なので電車で出張。

 伏見稲荷の駅で、マイクのテストをやってた。

「えー、本日は晴天なり、ただいまマイクの・・・」を連発。

 決まり文句なのはわかるけど、

 大雨のなか、”本日は晴天・・・”はない気がする・・。

ともだち。

2005.09.03 21:53|プライベート
 一番仲のいい友人とは、もう1年以上あってない。

 子供のときは、
変な基地をつくったり、トカゲとったり、一緒にドブに落ちたり。
アホなことばかりしていた。

 でも実は、僕はコイツを尊敬している。

 大人になっても、子供のときの楽しみを全然わすれてない。
植木屋をやってる彼は、気に入った虫をみつけると、
今でも、ポケットの中に入れて家にもってかえる。

 子供と川に魚釣りにいっても、子供をほったらかしにして、
自分で遊ぶ。

 趣味は盆栽・・・。庭中、盆栽だらけにして、
奥さんに、怒られている。

 いまは、めったに逢わなくなったけど、
会うと、昨日も遊んでたみたいな雰囲気で話せる。

 秋になったら、釣りにでもさそうかな。


 

家族。

2005.09.01 01:56|京都整体日記
 今日もいい出会いがあった。
 整体という仕事。
 人に喜ばれる、苦痛をとる。など以外にも、人と出会えるという
のが醍醐味だとおもう。

 今日の新規のお客さんは、2組。
 市内のお客さんと枚方市のお客さん。

 両家族とも、すごくあったかい空間をきづいておられた。

 また、呼んでいただけたらなってほんとに思う。

 帰り、バイクにのりながら、きょうの一日の施術をふりかえる。
 
 明日の課題が生まれる。


 
| 2005.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
