
--.--.-- --:--|スポンサー広告

あったか計画

2005.10.31 18:21|京都整体日記
20051031182100


バイクの上では、気温は冬。

一番気をつかうのが、手を冷やさないこと。

 冷たい手でお客さんを施術するわけにはいかないので。

  前からほしかったハンドルカバーを購入。

 これで、手は真冬でもあったか。

 

手作りお菓子教室

2005.10.28 12:16|京都散歩
P1000001s-WEBLOG.jpg


 今月号のリーフにも掲載されてる、
 お菓子作家カナイユミコさんが、
 手作りお菓子教室をされます。

 いつもよい材料を選らんで、ていねいに
お菓子をつくりつづける姿勢に、とても共感します。

 毎回、少量しか作れないお菓子。
 
 カナイさんが丹念につくったお菓子のお土産までいただける
 手作りお菓子教室は、10/30日。
 
 もう、あと2、3名しか空きがないようですので、
 気になる方は、至急http://www.ambiance.co.jp/まで。
 
 

 

 

 

治療院

2005.10.27 15:47|京都整体日記
20050908234203.jpg


 セミナーを開催させてもらったり、お世話になってる
くつろぎ我が家製作所

 普段は個展や、楽しいイベントをされてるけど、
いつも関心するのが、おもしろいスタッフと

 木にかこまれた空間。
 
 打ち合わせでお伺いしたときなんか、
思わす、何時間も話し込んだりしてしまう。

 こんな感じの治療院を持ちたい!

 ストレッチ教室とかセミナーもできて、
 人が気楽に入れる雰囲気。

 痛くない施術と風通しのいい、木に囲まれた治療院。

 んー、考えてるだけで楽しくなってきた。

ラストスパート

2005.10.25 20:46|京都整体日記
 気が付けば、もう10月もおわり。

 今年は、いろんなことあったけど、
 あと、2ヶ月。

 気合いれていこう。

整体勉強会

2005.10.24 21:02|京都整体日記
kukkyoku.jpg


 昨日はオフ。整体の勉強会。

 この仕事をやるかぎり、勉強しつづける。

このレベルでいいと思ったら、そこでとまってしまう。

 純粋にひとつのことに打ち込めるのは、幸せだと思う。

 

ぎっくり腰

2005.10.22 20:58|京都整体日記
20051022205237.jpg


 2週間ほどまえ、ぎっくり腰のお客さまからのご依頼で急遽出張。

 かなり辛そうな感じだったが、そのときの施術と、
しっかり安静&アイシングをしてくれたおかげで、

 先日お伺いしたときには、まったく腰痛はなくなったと、
うれしいご報告をしていただいた。

 これからも、月一回ペースで受けたいともいっていただいた。
 
ほんとに、整体やっててよかったと思う瞬間です。

 

 

怪人

2005.10.20 20:04|プライベート
20051020195856.jpg


 昨日は、愛車ベンリーが急遽入院。

 数日前から、エンジンが”押しがけ”でないと
かからなくなっていた。

 丈夫とはいえ、レトロな老兵、いたわってやらないといけない。

 150キロの鉄のバイクを”押しがけ”はつらかった。

 毎夜、毎夜、必死の形相でバイクを押して走ってる姿は、

 バイク泥棒以外のなにものでもなかったとわれながら思う。

 

 

自分の血をみた日。

2005.10.19 23:15|京都整体日記
 20051020032411

午後から、くつろぎ我が家製作所にて、
 水と血液についての勉強会。

 講師の谷本さんから、いろんなおもしろい話が
きけました。

 電子顕微鏡で見る、自分の赤血球。
 これは、強烈!

 ひとごとじゃない自分の血液が大画面でうつしだされる。
 ドロドロやんか!

 一瞬、マジでベジタリアンになろうかと思った!


  夜、美味しいご飯をいただきながら、皆さんとお話。

 いつもおもうけど、教科書での勉強なんて、いつでもできる。
  おもしろい人と接して、刺激をうけることこそ、
 ほんとの勉強だと、
 めちゃめちゃおもしろい人達に囲まれながらおもいました。

 写真は電子顕微鏡でみた赤血球。
 

 

おじいちゃんの野菜

2005.10.17 13:27|京都散歩
20051017132700


午前中、いつも野菜を買うおじいちゃんのところへ。

 畑の隣に立った、小さな小屋がおじいちゃんのお店。

土がついた無農薬の野菜が一盛り50円でかえる。

 「ほうれん草とお芋ください。」そういうと、
 「ほいよ」
といって、おじいちゃん、畑の方へ。

 なんと、注文をうけてから、畑から抜いて持ってきて
くれた。

 「野菜は、あろたらあかんねん。味がおちてしまうねや」
 「今日たべなあかんで、味おちてしまうからな」

  土にまみれたゴツイ手から、お野菜をいただく。

 家にかえって、早速ほうれん草を炒めてたべた。
 しっかりとしたほうれん草の風味と、しゃきしゃきした
歯ごたえ、本物の野菜ってうまい。

 

手作り市

2005.10.15 13:48|京都散歩
20051015134801


今日は知恩寺の手作り市。
 あいにくの雨。

でも、ここの出店者もお客さんも
根性がちがう。

午前中にいってみたが、しっかり雨の中開催
されてた・・・。

いつだったか、つもるぐらいの大雪のときも開催してた。

いつもの友人の店をひとまわりしてから、

野菜を買う。手作りの雑貨もいいけど、
無農薬の野菜も、100円ぐらいで手に入る。

生産者としゃべりながら野菜を選ぶのは楽しかった。

そうだ、キムチもかわねば。



テーマ:京都
ジャンル:地域情報

京都コンディショニングweb整体院

2005.10.13 21:03|京都整体日記
 
  
急にいためたときの応急処置は?
 肩こりってなんで起こるの?
 腰痛の原因は?
 簡単なストレッチを教えてほしい!

 カラダについての不思議や疑問をわかりやすく
書いていきます。

 京都コンディショニングWEB整体院
 オープンしました。

 ぼちぼちとアップしていきます!

秋みつけた

2005.10.12 12:36|京都散歩
20051012123600

亀岡市へ出張整体。
途中、道で栗をひろった。

今日は栗ご飯炊こう。

ちなみに昨日は、ムカゴご飯。
うまかった!

握り寿司パーティ

2005.10.10 13:24|プライベート
20051010132400


昨日は休日。

おもえば、一日休みというのはめったにない。

治療院で働いていた頃は、週一の休みが待ち遠しかったのに、
今はそんな風におもわない。

 ひとりでやるっていうことで、ずいぶん知らない自分と
出会った気がする。

 夜は握りずしパーティ。

「ハマチ!」というと、友人がハマチをにぎってくれる。
 うずうずしてきて、自分でも寿司をにぎってみた。

シャリがでかすぎる玉子は僕が握った。


 

充電

2005.10.09 08:51|プライベート
 P1000093s-WEBLOG.jpg


先週は、充実した一週間だった。

以前から、blogをずっと拝見してた敦賀ののぞみ整体
のぞみさんともお会いできたし、
 
 昨日は、結局かえってからも、夜中2時ぐらいまで、
勉強してた。

 今日は、2ヶ月ぶりぐらいの一日オフ。

のんびりして、また明日からの仕事に備えます。

 では、ひとっぷろ浴びに朝風呂いってきます!

 

みちはずっと続く。

2005.10.07 22:41|京都整体日記
 
 明日はずっと楽しみにしてた整体の勉強会。
 なにやら、もうソワソワして仕方ない。

 子供のときの、遠足みたいな感じ。

 僕にとって、整体は、仕事だし、責任もある。

だけど、やってて楽しい。それが、原点な気がする。

京都市 北区へ

2005.10.06 20:39|京都整体日記
20051006203900


 今日は北区へ出張整体。
ずいぶん風が冷たくなった。
ジャケットを着てバイクを飛ばす。

写真は、休憩したところに
置かれてあった、哀れ植物化したバイク。
(京北町にて)

ぎっくり腰急増中!

2005.10.05 00:51|京都整体日記
20051005005101


最近、朝晩の温度差が激しいからか、ぎっくり腰や、
寝違えのお客様が急増しています。

 なってからの応急処置も大事ですが、
 ならないようにする予防の方が大切だと思います。

 季節の変わり目、カラダを冷やさないように、温度管理を
しっかりするだけでもずいぶん違います。

 写真は、本日の出張先にて。フェレットのラン君。

天神橋筋商店街その2

2005.10.03 15:09|プライベート
20051003150901


天満の商店街から、お気に入りの中崎商店街へ。

ここは、レトロな商店街と、若い人達のエネルギーがいい感じに
ミックスされた場所。

 写真は、とある食堂のウインドウ。

 いなり寿司210円とかかれてあるが、

どうみても、カレー皿うどんだ(それも珍しいが・・・)

 こういうアバウトさが楽しい。

天神橋筋商店街

2005.10.01 20:18|プライベート
20051001201806


今日は半日オフ。
 大好きな天神橋筋商店街にやってきた。

 数年前、この近所のマッサージ屋さんで働いていたのだ。

 大阪でも屈指のマッサージ激戦区。

 久しぶりに働いていた店の前を通る。

 懐かしい看板があって、繁盛してるようで安心した。

 ここで、僕はいろんなことを学んだ。
 自分の店をもちたいって思ったのは、
ここで店長の仕事ぶりをみたからだと思う。

 一瞬あのころに戻ったような気がして、
 背筋がのびる思いがした。

 
| 2005.10 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
