
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビールにあうから。

2006.03.30 21:07|京都整体日記
pho01.jpg


 ノビルって知ってますか?

 僕は名前しか聞いたことない。

 川原に生える、野生のタマネギのようなものらしいです。

 さっと湯がいて、酢味噌をつけて食べたり、

 生で味噌をつけてかじると、すこぶるビールにあうらしい。


 もう少し、春になったら、

 散歩しながら、ノビル摘みをしたいです。

 

ひといき

2006.03.27 21:03|京都整体日記
20060327210301


最近の息抜きは、もっぱらこれです。

仕事の合間のコーヒー。

今日もおいしかった!

力を抜いて。

2006.03.26 22:08|京都整体日記
 
昨日は、開院以来一番多い9人を施術。

 数年前は、

4,5人やったらヘトヘトになって横たわってたのに、

 昨日は集中力を保ったまま、楽しく施術できました。


 ええ感じに力を抜いた施術が、ようやくできるようになってきた。

 
 

 

 

 

道まちがえる。

2006.03.25 00:31|京都整体日記
 今日の最終の出張は市内の北のほうへ

 地図にあった、細い道をくねくねと走る。

 街頭もなにもない山道。

 ときどき、バックミラーにうつる。市内の

 夜景を見ながら走る。

 3月なのに冬のように寒い。

 
 ようやく道がおわって、少し広いところへ・・・。



 ビルのような形の小さな陰が無数に・・



 
 って、ここは墓場やんか・・・・・。



 怖っ!!




 道間違えた・・・。






 


 

 

奈良のKさんへ

2006.03.22 21:15|京都整体日記
 
  20060322211416.jpg


 最近、整体の学生さんからよくメールをいただく。

 どんな風に何を勉強したらいいのでしょうか?という内容で。


 考えてみれば、今は昔のような勉強の仕方はしなくなった。

 日々来られる患者さんの悩みや痛みを解決するのが

 一番の勉強だと思う。

 予想してたより痛みがとれなかったとき、

 逆に、予想以上に簡単にとれてしまったとき、

 なぜ、そうなったのかを考える。

 患者さんがかえったあと、静かになった施術室で、

 考えながら調べた知識、スケッチは、本当に頭にはいる。

 これが一番の方法だと、今は思ってます。

 

 

手作り市

2006.03.20 19:53|京都整体日記
 オープンしてから、半月ほど。

 ぼちぼち疲れがたまってきたので、

 仕事の合間に手作り市へ。

 ここにくると、なつかしい顔にたくさんあえる。

 ずーっと前、ここで毎月店を出してた。

 長いこと店舗のスタッフとして働いてたので、

 はじめて、自分ですべての責任をとるというのを体験した。

 大事なことを忘れそうなときは、

 ときどき、ここに来ていろいろ思い出したりする。

 

30パーセント

2006.03.16 20:52|京都整体日記
 
 セルフケアできるカラダになるまでが、

 僕の仕事だと思う。

 はじめは、腰が痛くて動けなかった。

 ひざを曲げれるようになって、

 寝返りをうてるようになって、

 立てるようになる。

 そこまでが、僕の主な仕事。

 そしたら、少しづつストレッチを覚えてもらう。

 どういう痛みがでたら、どうやったら治るか、

 いっしょにやってみる。


 最終的には、整体に通わなくてもいいように。

 あとは、その手伝いをしてる。

 僕にできることは、きっと全体の3割ぐらいだと思う。

 でも、これからも、そういうスタンスでやっていきたい。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初。

2006.03.14 20:42|京都整体日記
今日は患者さんに頼まれて、
4月からの新メニュー、

 ”指針プラス”の施術。

「うお!ごっつい楽になったわ!」

と、やけに喜んでいただいた。

 確かに今までの施術とは、手ごたえが違う。

 でも、まだまだ、もっとよい技になると思う。

 研鑽せねば。

新メニューその後。

2006.03.10 20:41|京都整体日記
 今日は、新しいコース、”指鍼プラス”のモニター練習。

 即効性、持続性とも従来の施術より、飛躍的にのびた感じ。

 施術が一時間程度、セルフケア指導が10分程度になりそう。

 じつは、もう一つメニューを考案中。
 介護をしてる人や、家族のケアをしたい人のために、

 ”ファミリーケア(仮)”のコースもつくろうとおもってる。

 これは、プチ整体師をつくる、スクール形式でやる予定。
 

 施術室ができると、いろんな可能性がみえてきた。

 

 

 

北陸からの使者。

2006.03.09 12:51|京都整体日記
 081909032006.jpg


 昨日は、敦賀の”のぞみ整体院”のぞみ先生、上洛。

 開院のお祝いにとオットコマエにも、名酒早瀬浦の一升瓶を

 ドカッとおいていかれた。
 
 お昼ご一緒しながら、整体のことなど話す。

  好奇心をもって、好きな仕事してる人の話は

 聞いてて気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新メニュー。

2006.03.07 14:12|京都整体日記
 Aさん・・・すっごくしんどいけど忙しくて、
       月一回ぐらいしか整体を受けられない。

 Bさん・・・辛いから、とにかく早く治したくて毎日でも通いたい。  
 
ぜんぜん違う両者。同じメニュー、同じ料金でいいんだろうか。

 ずっと考えていました。

 
 ただ単に時間を長くしたり短くしたりするんではなく、
 
 "効果の質をかえる!"


 
 即効性と強力な持続力+セルフケアを組み合わせたコース。

 即効性と持続性+通いやすい価格を実現したコース。

 HP上で、近日アップします!

 お楽しみに。

 
 

 
 

 

 





 

腰ひざ専門整体院

2006.03.05 16:56|京都整体日記
 腰痛、ひざ痛を専門でやってても、
口コミで来院される患者さんは、
首が悪かったり、骨折後のリハビリだったり、鬱だったり、
症状は本当にさまざま。

 今までは技術を技術をって思ってやってきたけど、
最近は、それだけじゃないと強く思い始めた。

 症状が重ければ重いほど、会話や、
 印象、人格的なものが高いウエイトをしめてくる。

信頼できるひとかどうか。

この人にまかせられるかどうか。

整体って、やればやるほど、深く深くなっていって、

おもしろいです。


出町のこと。

2006.03.04 18:52|京都整体日記
 今日はアパートの退去日。

 ガランとしてやけに広くなった部屋をもう一回みて、
 大家さんに鍵をかえす。

 大阪から、京都にでてきたときから数年ここで住んだ。

 学生の町で、食べ物も安くて、よい銭湯もあるいい町。

 しばらくはこのあたりにもくることもないと思うと、

 寂しかった。

 

 

気合いいれてがんばります

2006.03.03 12:18|京都整体日記
20060303121801


開業祝いのお花やプレゼントありがとうございました!

 腕をビッカビカに磨いてお待ちしてます。

 (写真は患者さんからいただいた、きれいなお花)

 

空間。

2006.03.01 00:21|京都整体日記
 秘密基地のような空間ができました。

 なんというか、出張でやってきて、拠点ができるというのが
無性にうれしいです。

 くつろぎ我が家製作所の藤田観児さんの設計、施工で、
僕も壁塗りや、材料をとりにいったり一緒に造りました。
友人にシーツを縫ってもらったり、

いろんな人の手を借りて、ようやく形ができました。

明日から、京都コンディショニング 四条烏丸施術室は
開院します。

 開院記念の、2000円、ワンポイント整体!

最近肩こってるなー、ちょっと腰痛いなーっていうかたは、コチラからご予約ください。
| 2006.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
