
--.--.-- --:--|スポンサー広告

痛みについて、

2006.05.29 23:31|京都整体日記
 
 最近よく、痛みについて考える。

 同じような肩こりでも、痛む人、感じない人がいる

 そのときの心理状態が作用したり、
痛みはとても個人的で主観的なものだと思う。

 人の身体は本当に深遠だと思う。

 日々、患者さんの痛みをとりながら考える。

 今年の後半は、少し時間をとってもっと考えを
深めていきたいと思う。

 

お祝い。

2006.05.26 22:03|京都整体日記
214126052006~00.jpg


誕生日のお祝いに、患者さんから

植物をいただきました。

ありがとうございます!

休日。

2006.05.23 23:48|プライベート
soumen.jpg


 今日は身体に疲れがたまりきっていたので、
 研修をやめて一日やすむことにした。

 朝から前から読みたかった本とコーヒーを準備して、

 熟読。

 お昼のしたく。

 午後も寝転んで読書。

 身体に、オリのようにたまってた疲れが、ふっとぬけました。

 (写真は今日のお昼ご飯)

海へ

2006.05.23 01:03|京都整体日記
obama.jpg


快晴。

午後から海を見に小浜へ。

2ヶ月ぶりの半日オフ。

潮の香りをいっぱい吸い込んで

バシャバシャ磯遊びして、帰ってきました。

たまには、自分の身体や気持ちを

休めることの大事さを分かった気がしました。



クウネルをみる。

2006.05.20 20:01|この本はおもしろい!
193720052006.jpg


 患者さんが待ってるときに退屈しないように、
 本を探しに行く。

 見つけたのはクウネル。

 自分が読みたかっただけの気もするが、購入。

 女性週刊誌とかは置きたくなかったのです。

整体院の通い方。

2006.05.17 10:54|京都整体日記
「どこにいっても良くならないんです。」

そんな人によくよく話しをきいてみると、

一回行っては違うところへいき、また違う治療院へ

といろんなところへ行ってる人が多い。

結果的にこういう通い方では改善はむずかしい。


 ①恐怖感をともなう、危険な手技ではないか。

 ②治療する人の人柄が信頼できるか

 ③少しでも改善しているか


僕は上の三つにあてはまっていれば、

同じところに通ってみるのがいいと思う。



手作り市のお土産。

2006.05.15 22:40|京都整体日記
20060515222917.jpg


 毎月15日は手作り市。

昔、ここでテントの施術室をつくって、
青空整体院をやってた。

でも最近はいそがしくて、いく機会が減った。

 今日は、手作り市帰りの患者さんから、

”おいしおかしやさん”の玉子ボーロをいただいた。

 なつかしい味。






酒のさかなに。

2006.05.12 14:56|プライベート
093512052006.jpg


 酒の肴に、と患者さんから

 イカの丸干し、甘エビの塩辛、甘エビの卵の塩辛を
いただく。

 さっそく純米酒を買って無理やりバイクに
くくりつけ、亀岡へと家路をいそぐ。


 イカは、さっと炙って輪切りに。

 中からトロッと肝がでてくる。

 塩辛さと身の甘さ、深い苦みがあっておいしい。

 キリッと冷やした日本酒に凄くよくあった。

 Sさん、ごちそうさまです。

自分の腰痛をケアする。

2006.05.10 17:41|京都整体日記
 昨日から、腰痛がでてきた。

 以前、空手をやってたころに痛めた腰。

 疲れがたまってくると右腰にしびれのような痛みが走る。

 患者さんには、「ストレッチさぼったらだめですよ」

 っていつも言ってるのに、自分は、しっかりサボってた。

  いつも患者さんにお伝えしてるベーシックなストレッチを

 5分ほどやる。

 ストレッチは変に複雑なものより、シンプルなものが
 一番効く。

 腰のあたりがポカポカしてきて、腰痛も楽になった。

 

 

ひざの痛みのこと。

2006.05.07 16:47|京都整体日記
 毎日のように、ひざの痛みで悩んでいる方から、
メールをいただく。

 ほとんどの場合、老化だといわれたり、手術しないと
だめだといわれたという人ばかり。

どうしたらいいのか、という相談。

 ひざが痛いと運動不足になるし、体重も増える
筋力も落ちていくという悪循環におちいってしまう。

だんだん、外にでることもおっくうになる。



京都コンディショニングの整体も、手技療法の一つ。

だから、100パーセントとはいいきれません。

ただ、今のところ、9割以上の人は、笑顔でかえっていかれます。








 

 

 

GWのこと。

2006.05.06 14:51|京都整体日記
 s-warpjp2002-img600x450-1122518889142_4239.jpg


 連休中も日々整体。


 単車のりにとっては、長い冬もようやく終わって、

 やっと春になった感じ。

 今日の通勤はちょっと遠回りして

 田舎の景色をたのしんでからにした。

 

アジアンタム

2006.05.02 23:56|プライベート
100904042006.jpg


 すごく順調に育ってくれてるアジアンタム。

 朝、いつもどおり、霧吹きでシュシュッと葉水をあげると、

 なんとなくいい香り。


 ・・・ん?


 いい香り??


 げっ!これは、ファブリーズ!!

 しまった!間違った!



 すぐに葉を水で洗ったけど、なんとなく、

今日は、アジアンタム、色が・・・。

 大丈夫か。

 
| 2006.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
