
--.--.-- --:--|スポンサー広告

独立すること その三

2006.07.30 20:51|整体師が独立するまで
 働きながら、学校にも通って学んだ。

 子供のころは勉強なんか、全くしなかったけど
 大人になってからの勉強は楽しい。

 即、役に立つし。

 いくつもの治療院で経験をつんで学校で学んで。

 でも、もう自分を抑えて施術する毎日には
 耐えられなかった。

 好きな仕事なので、妥協するつもりもなかった。



 「独立せなあかんわ」

 
 あるとき、そう思った。

 
 
 

 

独立すること その二

2006.07.29 18:07|整体師が独立するまで

 はじめて働いたクイックマッサージ屋さん。
 
 そこをやめたとき、次は全身のマッサージをやろうと思った。

 そして、それもできるようになったら、もっと足の構造を深く
 知りたいって思った。おもしろいから。

 そういう風にして学びながら働いた。

 どんなリラクゼーション店にも治療院にもマニュアルがあって、
 この店はこんなやり方。ここはこんなやり方っていうのが
 必ずある。

 自分の技術や理論ができてくると、どうしても

 店のやり方とはぶつかってしまう。


 

独立することその一。

2006.07.29 13:39|京都整体日記
 「整体で独立したいので、話をききたい!」

 という人がときどき来られる。

 今月も4人ほどこられた。

 そんなとき、どんな話をしたらいいのかほんまに困る。

 正直なところ、
 独立したいって思ったことはほとんどなかった。





 

東京へ

2006.07.27 15:09|京都整体日記
20060727150901


今日はオフ。

夜は東京でセミナー。


車窓の景色を眺めながら久々ゆっくりと考えごと

昼なのに禁断のビールにも手がのびる。

便秘にきく。

2006.07.24 17:42|京都整体日記

 腰痛の施術時、とくに女性のときは、

 お腹の奥の腸腰筋をゆるめることが大事。

 そのとき、一緒に腸や、胃のシコリもみつけて、
 リリースする。

 そうすると、

”ぎゅるるる”と鳴って、胃や腸が元気に働きだす。


 「腰痛もよくなったけど、長いこと苦しんでた便秘が治ったのが
  うれしい!」

 そういう意外な副産物も多くて整体は楽しいと思う。

 

おもいつくこと。

2006.07.20 11:58|京都整体日記
 
 施術中、急に新しい手技や、ストレッチを
 思いつくことがある。

 きっといつも無意識で考えてるからだろうけど、

 そういう発見がこの仕事の醍醐味のひとつだと思う。

 2,3日前も施術中、O脚のストレッチのよい方法を思いついた。

 さっそくO脚で悩んでる患者さんにメールしてみよう。

 
 

秘密基地。

2006.07.18 16:47|京都整体日記
 市内に秘密基地をもつことにした。

 週の半分ぐらいはココから治療室に通う。

 チャリで。

 昨日の休みは、物件さがしとチャリさがし。

 場所は、大好きな三条商店街近く。

 小さな、いい部屋がみつかった!

 

祇園祭り その2

2006.07.17 08:03|京都整体日記
20060717080258


 仕事が終わって、祇園祭の街中をあるく。

 歩行者天国になった四条通り

 イカ焼きや、ベビーカステラの
 匂いがして

 めっちゃ夏を感じた。

 (写真は先代のとうろう山)

祇園祭り。

2006.07.14 18:22|京都散歩
094414072006.jpg


 今日は宵々々山。

 いよいよ街は、お祭りのエネルギーが充満してくる。

 テキ屋の兄ちゃんの威勢のいい声、浴衣を着た人
 カメラをもった観光客が、むわっとした暑い街に
 あふれはじめる。

 うちの治療室は、街のど真ん中にあるから施術をしてても
 そんな祭りの活気がひしひしと伝わってくる。

 明日の夜は施術が終わったら、
 ビール片手に、宵々山を楽しんできます。

 

 

卒業。

2006.07.12 10:53|京都整体日記
 昨日もひとり、患者さんが卒業していかれた。

 はじめは、過労で首がほぼ動かないムチウチのような状態で
 腰痛もあった。

 施術は週に一回、少しづつ着々と回復して
 9回目で首も自在に動かせ、痛みも完全になくなった。

 はじめは緊張気味だったけど、ボツボツ仕事のことや、
 子供さんのこと、最後の方はケラケラ笑いながらいろいろ
 話していただいてたので、
 卒業となるとちょっと寂しい感じもする。

 とはいえ、ほんとに良くなってよかったです。

 Kさん、あんまり無理せず、しっかりストレッチしてくださいね。

 

 

 
 

遠方から。

2006.07.10 10:45|京都整体日記
 
 昨日は、三重県からわざわざご来院いただいた。

 最近は、兵庫県、愛知県と口コミで
 遠方からの患者さんが増えてきた。

 交通費や、時間をかけても良くなろうとする
 気持の重みを感じます。


 ”上手な施術じゃなく丁寧な施術”

 この仕事をはじめたころから大事にしてることです。

 これからもルーチンワークにならないように、

 丁寧にやっていきます。
 
 
 

中崎通り商店街。

2006.07.08 19:54|京都整体日記
 休日。

 天五中崎通商店街へ。

 数年前、ここに町屋を改装したリフレクソロジーのお店があった。

 残念ながら今はもうない。

 その店の施術テクニック、雰囲気共にリラクゼーション店と
 して、最高のレベルにあったと思う。

 僕もいつかこんな店をつくりたいとずっと思ってた。


  廃業を知ったときはショックだったが、そのことが

 僕にほんとうに大事な事を教えてくれた気がする。

 忙しくなってきた今、また施術者としての原点に帰りたくて

 アーケードの中を歩いた。

 

 

 

 

 

 

体調管理。

2006.07.05 20:54|京都整体日記

 明日は疲労回復日でお休み。

 ここ数日、10人前後を施術する日が続いたので
 少しクールダウン。

 ゆっくり考え事もしたいので、明日はぶらぶら
 
 天神橋の商店街でも歩きながら充電しよう。
 

 

 

風邪にも。

2006.07.01 12:52|京都整体日記

 「風邪をひいたみたいなので、整体お願いします。」

  ここ数ヶ月、こういう患者さんが増えてきた。

 
 風邪気味のときに施術をした患者さんが、
 仕上げの首の施術がおわったころ、

 「あれ?熱さがったみたいです。咳もとまりましたよ・・」

 こんなやりとりが何人か続いて、風邪をひくと整体に来る人が

 ぼつぼつと増えてきた。

 整体、まだまだ自分も知らない可能性があるんだって
 
 日々、発見の毎日です。


 
| 2006.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
