
--.--.-- --:--|スポンサー広告

のんびり。

2007.01.30 14:06|京都整体日記
20070130140642




法事のため実家へ。



実家に帰ったときは何もしない。



一日中、犬と遊んですごす幸せ。









ひざと足首。

2007.01.27 00:53|京都整体日記
膝が痛くて階段が登れないという人を施術。



35センチほどの高さのうちのベッドに登ってもらう。

ちょっと高いかな。



登ろうと踏ん張っても力が入らないという。



なるほど、そういうことか。




それやったら。


足首と足の指をちょこちょこっとリリース。




これだけで、スッと、ベッドに登れるようになる。
平坦なところも、いままでのようにベッタンベッタン歩くのじゃなく、
すたすたっていう感じで歩けてる。



施術の9割は、見ることと話をきくことだとあらためて思った。



外堀と本丸

2007.01.24 16:15|京都整体日記
先日、紹介で

坐骨神経痛、ひざ痛、足首の痛み、頻尿、五十肩、偏頭痛、不眠。
いろんな症状を抱えた患者さんが来られた。



さすがにいっぺんに全て解決することはできない。
どこから手をつけていくか・・・。


こういうときは、まず、外堀をうめていく。


人は寝てる間に回復するわけだから、
眠れるような環境を整えることを最優先にする。


これが外堀。


施術2,3回目で夜中、5,6回いっていたトイレの
回数が、明け方に一回いけばいいぐらいに回復した。


腰も膝も痛いのに寒い夜中にトイレにいくだけでも
つらかったと思う。


これだけで、睡眠の環境がかなり違う。
肩、首、顔周りの緊張をゆるめたのも幸いして
睡眠時間がかなり改善された。


同時に五十肩のような関節痛以外の症状は
改善しはじめた。


 
ずっと前に教わった、本丸と外堀の関係。

そのとき教わった考え方とは少し自分で変えているけど


困ったときはこんな風にやってます。








ひざに水がたまる。

2007.01.19 16:19|京都整体日記

「ひざに水がたまって痛くて歩けない」

脚をひきずって患者さんがこられた。



見てみると、ちょうどラグビーボールぐらいの大きさに
腫れている。

病院で水を抜いてもらってもきりがないらしい。

はじめは、3週間ぐらいに一度注射で水を抜いてたけど
今は、週一でいかないとパンパンにはれてしまうらしい。


これぐらい腫れるにはそれだけの理由があるし、
単に膝が悪いだけではないと思う。


痛みがでてからは、カラダをゆがめて歩いてしまうので、
肩の高さも左右でまったく違う。


脳は水平を保とうとするから、今度は首が曲がってきている。



あまりに辛そうなので、毎日施術。


症状が重いとあまり長時間施術すると負担になるので
短時間でおわらせる。


1回目の施術でカラダの歪みをしっかりと整える。
 ひざの痛みもほとんど取れた。



4回目の施術が終わったとき、
確認してみると、ひざの腫れが三分の一程度にまで小さくなった。


ひざの施術は治りかけに動き回って悪化することもあるから、
まだ気が抜けない。


次からは、足首をやわらかくして、もっと疲れにくい歩き方の
指導もしていこう。


痛みをとることが一番大切だけど
そのあと生活の中で痛みがでないように
少しづつ、カラダの使い方や、自分でのケアの方法なんかも
上手く伝えていけたらと思う。



まだまだ勉強すること多いなあって思う。



























チケット完成!

2007.01.17 10:34|京都整体日記
20070117103753


休日の昨日、朝から店にでて、パソコンでせっせと作業。

プレゼント用のチケット、なんとか完成です。


チケットをつくる。

2007.01.14 11:55|京都整体日記
「結婚する友人に整体をプレゼントしたいのでチケット
 とかないですか?」

と患者さんに聞かれた。

チケット制は、あまり気が進まないけど、
プレゼントなら楽しそうだし、ええ感じ。

次の休みは、パソコンでチケットづくりに決定。

それにしても、自分の施術をプレゼントにしてくれるって
いうのは、プレッシャーだけどすごくうれしい。

セミナー。

2007.01.13 20:30|京都整体日記
20070113203249



今日は、セミナー参加のため店はお休み。


カラダや動きを深く考える時間が持てた。

学ぶための時間はしっかり作らなければ
いけないなと実感。


“疲れにくいカラダをつくる”というコンセプトを
もう一段深められそうた。


この数ヶ月、いままでボンヤリとしか見えてなかった
方向性がはっきりと形をとってきたように感じる。



人気さん。

2007.01.11 11:38|京都散歩
20070111102144.jpg


昨日は、えべっさんの日。

去年、開業する前にお参りにいって、あれから
一年たつのかと感慨深かった。

一年間がんばってくれた”人気さん”にお礼をいって

新しい”人気さん”を手に持ってお参り。

いくつになっても、屋台がたくさんでてるのみると
うれしくなってしまう。


ぎっくり腰、急増!

2007.01.06 16:44|京都整体日記
年始は、暇かな?となんとなく思ってたけど、
始まってみると、予約がどんどん埋まっていく。

それもほとんどの人が、急性の腰痛。

年末に大掃除で痛めたり、
お正月に普段の生活のリズムがくずれて痛むケースが
多いらしい。


急性の腰痛は、ほとんどの場合、施術後、その場で痛みがなくなる。
なので、患者さんのうれしそうな表情もうれしい。


「痛いときに整体にいってもいいんですか?」

 という質問を年あけてから数件いただいた。


急性の症状は、早い目に施術すれば、早くよくなるので、
痛いときに来ていただくのが一番いいと思う。



今年もいっぱい学んでいっぱい施術がんばります!

あけましておめでとうございます。

2007.01.01 20:23|京都整体日記
新しい一年が始まりました。


今日は久しぶりに実家でマッタリ過ごしました。


今年はどんな年になるかな。

新しいことに、次々挑戦していきたいです。


セミナーに、ストレッチ教室に。


毎日、丁寧なよい施術をして、勉強して。
楽しく仕事ができれば幸せです。


新年の営業は4日からになります。



今年もよろしくおねがいいたします!








| 2007.01 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
