
--.--.-- --:--|スポンサー広告

野口さんのこと。

2007.04.28 19:23|京都整体日記

整体の創始者、野口晴哉。


以前、野口整体を学んでたこともあって、

また、本を読み返してみた。



昔、はじめて熊楠の本を読んだときもおもったけど

世の中には、とんでもないオヤジがおるもんや。



その強烈な身体に対する洞察力、観察力には

圧倒されっぱなしになってしまう。



観る力。



もっともっと欲しい。




治療室の魚たち。

2007.04.25 20:04|京都整体日記
20070425200402



錦市場をぶらぶらしてると
花屋さんで、アカヒレを発見。


治療室で、魚を飼いたいって思ってたので
さっそく購入。


夏に採った小浜の貝殻と

友人にもらった白浜の貝殻をいれる。


ちいさいけど、日本海と太平洋の貝がはいってる。



ちょっとしたことだけど、生き物がいると、

部屋の雰囲気も角がとれたようになる感じがいい。




できたら、小さなフグを飼いたい。

セミナー。

2007.04.23 10:01|京都整体日記
昨日は休日。


休日にもかかわらず、
気になってるセミナーがあったので大阪へ。


しばらく京都に引きこもってたので、
大阪の人の多さとビルの高さに度肝ぬかれてしまった。



セミナー、はじめは、どうも緊張するし、
場違いな感じさえしたが、



中盤から、自分も積極的に参加して、

ほんとに気づきや得るものが多かった。



半年前に参加したときよりも、身体に対する
感覚があきらかに磨かれた実感があったので
かなり満足。




帰り、道頓堀で


大タコのはいった、あつあつのたこ焼きを食べた。








大蔵省へ

2007.04.18 14:44|京都整体日記
20070418144401


以前、セミナーに行く途中でみつけた
うれしい名前の居酒屋 



”大蔵省”



「ちょっと大蔵省いってくるわ!」



といって、出かけるおっちゃんたちの姿が
浮かぶ居酒屋さん。


成長痛 

2007.04.16 15:55|京都整体日記
和歌山県から、


バスケ部の中学生が親御さんと一緒にこられた。


かなり足をひきずってる。



病院では、成長痛だから、
何ヶ月かすると治るといわれたらしい。



でも、二週間後の試合にはどうしても出たいという。




これだけヒザに痛みを抱えてると、



一回で試合にでられるぐらいまで回復するのは
難しいということをお伝えしてから施術開始。




体を慎重に診ていく。




成長痛という以前に、肩関節、股関節、足首も硬くなってる




ヒザの痛みをとっても、これが残ってると
すぐに痛みが再発しそうな感じ。



体のクッションである関節がうまく働いてないので
いろんな部位に負担がかかってる。




一回目の施術は45分ほどで終了。




痛みは完全にとれた。





これで、2,3日様子をみてもらう。



うれしそうに、ときどき、ガツガツ地面をけって
痛みがないのをたしかめてるのが印象的だった。

































お弁当。

2007.04.16 11:48|京都整体日記
20070416114801




弁当生活。


一瞬でめんどくさくなるのではと
危ぶまれたが、意外にも毎日つづいている。


朝から手の込んだものは作れないので

野菜とか魚を煮たり焼いたりして適当にいれる。


外食ばかりしてたので、素朴でおいしい。


今日はほうれん草とベーコンの炒め物と
炒り玉子。

移転完了!

2007.04.14 12:32|京都整体日記
20070414123202



今日は休日。


朝、前の店のバルコニー部分を掃除して、
明日大家さんにカギをかえす。


内装を、珪藻土から、つるつるのビニールクロスに
もどすと、お店を借りた日のことを思い出した。





記念すべき、はじめての店舗。





一年間ありがとう。




おつかれさまでした。









待合室の本 その1

2007.04.12 19:56|京都整体日記
20070412195601



新しく買った、


待合室用の本。



待ち時間も10分ぐらいだから

そんなに重いものじゃなくて、

さっと見れて楽しめる本をと思って購入。


昼休みに、読んでたらだんだん弁当つくりたくなってきた・・。


明日から、しばらく弁当つくってもっていきます!



それにしてもこの本は楽しい!

ひみつ特訓。

2007.04.10 17:54|京都整体日記
今日は、ゆったりした予約間隔で仕事。





午前中、午後と、岡山県から来られた患者さんを2回施術。



先週は岐阜から、患者さんが来られた。



京都の、こんなちっこい整体院に、
わざわざ新幹線にのって来てくれる患者さん。



治療家冥利につきます。




もっと、もっと技術の精度をあげていきたい。




明日から、秘密特訓開始。












そうじ力。

2007.04.06 18:08|京都整体日記
20070406180808




新しい店にうつって、

一番はじめにきめたのは掃除すること。



毎日、30分前にきて、しっかりと掃除。



窓も大きいし、面積も広くなった。

なので、いままでよりずっとがんばらないと。



でも、掃除がすべての基本なので。



いそがしくても、



初心を忘れず、がんばります。



場所の影響力。

2007.04.03 20:44|京都整体日記
リニューアルして、

はじめての患者さんを施術したとき、

不思議な感覚にとらわれた。





二人目、三人目を施術したときに、


偶然じゃないんだなと驚いた。



施術が、自然な感じになってる。



水とか空気の流れぐらいに

自然なのが僕の施術の理想なので、

そういう感覚や動きをずっと追求してきた。




それに少し近づいた感じ。




ベッドから壁の距離感がそうさせるのか、

なんなのかよくわからないが、


空間が影響してるのは間違いないと思う。



力が抜けて、以前より格段によい施術ができるようになった。





ほんと、カラダとか、不思議だな。






リニューアルオープン

2007.04.01 12:48|京都整体日記
20070401124801




いろんな方のお世話になって、

なんとか、リニューアルオープンまでこぎつけた。




内装は、実はまだ未完成。



未完成な自分と未完成な部屋。



一緒に成長していければ一番うれしい。






| 2007.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
