
--.--.-- --:--|スポンサー広告

奇祭、あしつけ神事。

2007.07.30 10:02|京都整体日記
20070730100201



京都で一番好きなお祭り。


みたらし祭りの足つけ神事。




一瞬息がとまるほど冷たい水の中を


ズボンのすそをまくりあげて


ゆっくり歩いていく。




祇園祭りや、葵祭りみたいな派手さはないけど、

一番夏を感じる祭り。

















技術研修会

2007.07.24 19:25|京都整体日記
昨日、一昨日と、浜松での恒例の研修会。





勉強すればするほど、





師匠の技術の高さがわかってくる。




簡単そうにみえて、研ぎ澄まされた繊細でやさしい手技。







早く、追いつきたい。
























自律神経失調症と整体 その後・・・

2007.07.18 21:42|京都整体日記


自律神経失調症のNさん、今日は久々に施術。



もう気になるほどの症状はないという。



なにより、以前から車などの狭い空間にはいると

パニック障害的な発作がでてたのでほとんど外出できなかったのが



ご主人の運転する車で
家族で奈良に遊びにいけたとえらく喜んでいただけた。



ほんと、表情もすっかり明るくなった。



やりましたねー!  Nさん!







こういう瞬間があるから、整体はやめられん。

オスグッド病と整体

2007.07.14 17:22|京都整体日記
今週は、数人のオスグッド病の新患さんがみえた。




その中に、



「明後日の大会にどうしても出たいので!」


とがんばる子がいた。




・・・おもいっきり、びっこひいてるのに。



ほんとは、全身にたまりきった疲労もあるから

休んでいて欲しいのだけど、


それ以降は夏休みでゆっくり休めるということだったので、

二日間、朝、晩2回の施術を試みる。






太もも、股関節がもう石のように硬くなっていたので

どうかなと思ったけど、二回目の施術で、ほぼ完治。





2日目、


「実は・・・半年ぐらい前に捻挫した足首がまだずっといたくて・・」


と語りだした。



このぐらいの年の子は、痛いの黙ってることが多いので、


もっとうまく聞き出せればと反省。



10分ほどで、捻挫の痛みもとれて、これで大丈夫。




僕のやれることはやったから、あとは、がんばれよー。



と励まし施術は終了。




もっと聞き出す技術を学ばねばと思った日だった。




(症例は、患者さまの了承を得て掲載させていただいております)




お問い合わせは、

京都コンディショニング ホームーページ 

 TEL 075-251-0266

曲げわっぱの実力。

2007.07.11 15:22|京都整体日記
20070711152201



曲げわっぱ弁当箱にかえてよかった!



なんてことないものでも、弁当がおいしくみえるし、



なぜか、ほんまにおいしい。




特にご飯がうまい。


自律神経失調症と整体 その2

2007.07.10 10:46|京都整体日記
狙うのは、足先や、手先、などの末端。




あとは、頚椎、胸周りの筋肉の緊張。





動悸は、一回目の施術で見違えるようになった。




過呼吸は、3回目の施術以降はほぼでなくなった。





施術、1,2回目は、ずっと天井を見て緊張した感じの
患者さんも、



3回、4回と重ねていくうちに、施術中、眠るようになる。




気持ちよさそう。




4回目には、カラダに触れて、30秒ぐらいで

ストンと眠るようになった。





とりあえず、きつい症状はほとんど取り去った。




少し不安そうなので、週一で定期的に施術して


しばらく様子をみよう。





(症例は、患者さまの了承を得て掲載させていただいております)

自律神経失調症と整体 その①

2007.07.09 11:06|京都整体日記

先週から来院されたRさん、女性。



カルテに記入していただくと、頭痛、動悸、過呼吸、全身の倦怠感、

疲労、腰痛・・記入できる欄のほとんどに○がついている。





病院で徹底的に検査をしたけど、なにもでてこず、


結局、


「自律神経失調症ですね。」といわれた。



電車にのったりすると、かるいパニック障害のようなものも
あるという。




難易度が高いけど、
こういうときは、整体の出番!





とはいえ、一度に症状をすべてとることは難しいので
優先順位をつけて、少し長い目でみて施術のプランを
立てる。





とりあえずは、過呼吸と動悸から。






(症例は、患者さまの了解を得て掲載させていただいております)

曲げわっぱがきた。

2007.07.05 14:32|京都整体日記
20070705143201



憧れてた曲げわっぱの弁当箱が来ました。



これにご飯を入れると、プラスチックの弁当の比ではない
くらいおいしいらしい。





見た目もかっこいい。




よくばりすぎて、大サイズを頼んだら、さすがにでかかった!

(斜めにせんとカバンにはいらへんがな)





丁寧な毎日からしか、丁寧な施術は生まれないというのが

持論なので普段もしっかり生活していこう。




夢がかなった日。

2007.07.03 20:06|京都整体日記
20070703200601



治療室に、乾燥機付きの洗濯機を買うことが、
出張整体してたころからの、ひそやかな夢だったのです。



梅雨のジメジメ感の中、
コインランドリー通いに心が折れそうになり、




ついに購入!!




仕事帰りにピピッとセットしたら、

患者さん用のタオルや着替えが

出勤してくるころには、ふわふわに乾燥してる!



なんか、

こういうひそやかなものに幸せを感じてしまいます。






| 2007.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
