
--.--.-- --:--|スポンサー広告

子宮筋腫と整体 その二

2007.10.30 10:14|京都整体日記

施術には、40分ほどかかってしまった。





施術後、

「おなか、さわってみてもらえますか?」


といってみた。自分でさわるのが一番いいから。








Aさん 「???小さくなってる!! 」







はじめは、半信半疑だったAさんがかなりびっくりしてる。






はじめは、立った状態でもおなかの
でっぱりが目立っていたけど、今はそれほどでもない。




一回目の施術はこれで完了。





とはいえ、どんな症状でも、自分でまず発見できるように



普段から自分のカラダと向き合うことが重要だと
今日は施術をしながらますます感じた。













子宮筋腫と整体 その一

2007.10.27 12:22|京都整体日記

この一週間、婦人科系の疾患の患者さんが不思議と
ふだんより、多く見えた。


その中でも、子宮筋腫の方が3人。


腰痛ひざ関節痛を専門にしてるので、わりと珍しい。


奈良からこられたAさんは、かなり筋腫が大きくなっていた。



触診すると、


子猫ぐらいの塊があって、

見た目にもおなかがポコンとでている。



「できれば手術はしたくない」


とのことだったので、病院にいって、
検査もしながら進めていくということで
施術開始。



背中から、筋肉の隆起、骨の湾曲などをみていきながら

やさしく歪んでる場所を調整。




骨盤に、かなりの歪みがあるので、これを時間を
かけてよい状態にもどす。





外堀がうまってきたので、いよいよ本丸を施術。




熊。

2007.10.23 10:04|京都整体日記
20071023100426




亀岡の友人宅ちかくでみつけた看板。


おいおい、この辺熊でるんかいな・・・。


久しぶりに度肝をぬかれた。



billettさんのクッキー。

2007.10.19 10:58|京都整体日記
20071019105830




しばらく留学していたKさんが、半年振りに来院。


もともと肩、腕、腰、足首など、いろんな部分に
原因不明の強い痛みがあって来院されたが、いまはずいぶんと
落ち着いているらしい。


「心配してたけど、半年間勉強に集中できました。」


と喜んでおられた。



よかった! 


さすがに、半年間はどうなのかと心配してたので、なにもなくて
うれしい。





この日はKさんのお誕生日だったので、
手作り市で購入したBILLETTさんのクッキーで
お茶をのんでお祝いした。






海老先生。

2007.10.18 08:34|京都整体日記
20071018083440



久々実家へ帰ると、


ちょうど、父上が伊勢えび釣りに出かけた日だった。


伊勢えび釣りは、夜釣りなのだそうだ。


朝、海老とともに父上が帰ってきた。


一匹は、焼いて、一匹は刺身でいただく。




最近、釣りがしたいと思けど、もともと短気なので

あまり釣りに向いていない。



たまに、釣りは短気なほうが向いているという人がいるけど、

あれは、ほんとなんだろうか。



いざ釣りにいっても、釣れないとどうも飽きてしまって

すぐに、フナムシをおいかけたり、貝をとったり、

しまいには、石を投げたりして遊んでしまう。



 釣りを楽しめる人がうらやましい・・・。







オスグッド症のケア。

2007.10.12 19:08|京都整体日記
サッカーで高校進学を考えてるA君。



日ごろ激しい運動をしつづけながらの治療に加え、


膝だけでなく、両足のカカトまで痛みがひろがっていた。

一時は、サッカーをあきらめかけたほどひどかったので
治療にも想像以上に時間がかかった。





兵庫県から、週に何度も送ってこられる親御さんは
大変だったと思う。





ようやく、膝、カカトとも完全に痛みがとれ、

今日は連続した施術の最終日。




前から気になってた膝下の、
のど仏のように隆起した部分を引っ込める施術。



膝の水だったり、ガングリオンだったり、でっぱってるのを
ひっこめる施術は、なぜかテンションがあがる。




今回は、前から考えていた方法を実行したせいもあって

時間内に、三分の二ぐらいまで小さくすることができた!



一回の施術にしては上出来かな。




あとは、ぼちぼちと引っ込めていけばいい。



ひそかに、小さくなってくのが楽しみ。
























スクール日和。

2007.10.08 15:18|京都整体日記
20071008151836



昨日、一昨日とスクールの日。



香川県から、Aさん、上洛。



Aさんは、開業のためとかじゃなく、奥さんの体を

治すために、整体を学ぼうという男前な人だ。




当然やる気が凄くある。



僕も気合がはいる。



少しでもうまくなってもらいたいので、

普段より、細かく技をチェック。



整体の技は、簡単にみえるものほど、奥が深くて難しい。




技術だけでなく、そういう奥深さや面白さまで伝わればと思う。



(写真は休憩中にも勉強するAさん)










むかご。

2007.10.04 10:42|京都散歩
20071004104243



昨日はオフ。



朝から、近くの小さな山をせっせと登る。



ずいぶん登ってなかったのでちょっと登るだけで
息があがる。


久しぶりに全身の筋肉が協働してる間隔があって

心地いい感じ。



下山後、


越畑の山の中の蕎麦やさんで、蕎麦をたぐる。



ここはうまい。




帰りの山みちで、”むかご”をとった。



もうそんな季節かー。








山へ。

2007.10.01 21:28|京都整体日記

患者さんから、
数年ぶりに北アルプスに登ったと
聞いてから、頭のなかが、山一色になりつつある。


20代前半のころは、そこいら中の山を歩いた。

しまいには、山小屋で働いたりもした。





山は必ずしも高いからいいというもんではないと思う。


どちらかというと、僕は低山の方が好き。



小さな荷物で、軽快にあるけるし、そのほうが景色や
土や、木のにおいも楽しめる。



久しぶりに、六甲にでも登ろう。




| 2007.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
