
--.--.-- --:--|スポンサー広告

研修

2008.04.30 19:33|京都整体日記
20080430193302
二日間の研修もおわり。
いつもながらハードだったけど

いろんな気付きを得た

明日から、さっそく治療に生かしていこう。


東京研修。

2008.04.28 21:04|京都整体日記


明日、29日、30日は、東京に研修にいってきます。

気合いれて学んできますね。

股関節痛と手術 その2

2008.04.28 16:36|京都整体日記
初日の午前中と夕方に1回ずつ、一日でほぼ全ての痛み、違和感は取れた。




次の日の午前中の施術。



「昨日は、ホテルの階段をのぼったのですが、全然いたくなかったです!」

とかなり喜んでいただいた。


確かに、昨日の来院時には、杖をついておられたので、その状態からは

考えられないぐらいの進歩。




この日も2回、




狭い院内なので、できることは限られているが、屈伸、片足ケンケンなど

いろんな動きをしてもらったが痛みもなく、安定したようだ。



セルフケアのコースだったので、最後に自分でできるケア方法をお伝えして

施術は終了。



「また股関節の状態をメールしますね!」と

元気に帰っていかれた。




これから、日常生活、仕事、そんな中で痛みがでなければいいと思う。


Kさん、しっかりケアしてくださいね。






股関節痛と手術。

2008.04.27 10:24|京都整体日記

股関節の手術をなんとか回避したいという患者さんが、
伊勢から来院。

通院が難しいので、メールで相談した結果、初回は

2泊3日の予定で集中的に治療。



初回。

体重をかけると痛むため、よい方の脚の疲労がかなりひどい。
気づいておられないが、腰もかなりハリがある。



軽く全身を、施術後、股関節へアプローチ。



最近気づいたのだが、股関節痛の人は一定のパターンがある。

これを取り除くと、今のところ9割程度の人は痛みがなくなる。


今回も同じ筋肉の緊張パターンだった。




40分程度の施術後。




体重をかけてもらったり、少しケンケンしてもらったりしたが
痛みはないという。



とりあえず、一回目は、ココで終了。



今日は一日、無理に観光などせずゆっくりしてくださいねとお伝え。





ピンポイント。

2008.04.23 20:44|京都整体日記
今日は、兵庫県の芦屋から患者さん2名来院。


最近、芦屋付近からの患者さんが多い。

ピンポイントな口コミが広がってるらしい。



アキレス腱痛の野球少年とオスグッドの少年。



アキレス腱の痛みは、数ヶ月前からでいろんな治療をうけながら、

2ヶ月ほど練習を休んでいる。

少しでも早く復帰したいということで、京都まで来られた。




一週間前に一回目の治療、今日は2回目だが、ほぼ完全に痛みはなくなった。



「徐々に、慎重に練習を再開してくださいね」と

前回帰り際におつたえしたのに、今日、問診してみると、


「1500走ったけど、大丈夫でした」とのこと・・・


少年は、あなどれない存在だ・・。




でも、まあ、治ってよかった。













川。

2008.04.23 18:46|京都整体日記
20080423184627



昨日は、休日。


朝早くおきて、バイクで走る。



一時間ほどで、滋賀県の安曇川河口へ着。




のんびりと釣り。




小気味いいぐらい何も釣れなかったが、のんびりしたよい休日。







花をいただく。

2008.04.21 17:22|京都整体日記
080421_171226.jpg



きょう、患者さんからお花をいただいた。



空間に花があると、ほんとに癒されますね。

ぱっと明るくなる。



今まであまり思ったことなかったけど、



花ってすごいな。







スクール生。

2008.04.19 20:02|京都整体日記
今日でスクール生 Oさんの研修が終了。



年下の僕の指導をとても素直にきいてくれて
なので上達もとても早かった。



はやければ、今年の秋ぐらいから出張で整体院を。


来春には店舗をという予定なので、

全力でバックアップできたらと思います。



Oさん、がんばってくださいねー。










休日。

2008.04.15 18:28|京都整体日記
20080415182833



今日は朝から手作り市へ。


お多福さんの珈琲をのんで。

ビレットさんのクッキーを買って、

マッサージ屋さんでマッサージをしてもらって

手作り市を久しぶりに満喫。



帰り、鴨川べりで、読書。

菜の花が一面に咲いていてすごくきれい。











明日は東京で

2008.04.12 10:21|京都整体日記

勉強会に参加。



朝早いので今日は治療とスクールがおわってから深夜バスで。

そして帰りは遅いのでこれまた深夜バスで。



なかなか寝付けないけど、バスでゆられながら

いろいろ考え事する時間はけっこう好き。








玉で磨く。

2008.04.11 19:03|京都整体日記
080411_185842.jpg


最近、施術の合間や、ちょっとした時間には、

このボールで指の感覚のトレーニング。



右ききの僕は、どうしても右の手のほうが感覚がするどい。


左を少しでも右に近づけるために。



毎日、手の中でコロコロ。






骨を楽しむ。

2008.04.10 12:45|京都整体日記
080410_103431.jpg


昨日、待ちにまってた。

ひざ関節模型届く。



可動式のやつ。



これで、ヒザをもっと立体的にイメージして施術できるし、

説明もしやすい。

稼動させてみていると、いろんな施術のイメージが湧いてくる。




それにしても、関節の模型が届いて、さわって、遊んで、

こんなに喜んでる自分がちょっとこわくなった・・・






| 2008.04 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
