
--.--.-- --:--|スポンサー広告

目標をもって その2

2008.05.30 20:02|京都整体日記

 膝関節をみるときは、どこに痛みがあるかをはっきりと把握すること。

これがかなり大切。


人によって、痛いという意味が違う。


痛みの質、強さも、まったく違うものといっていい。


それがどういうものなのか。


膝といっても、認識している膝の場所も、同じだとはかぎらない。


動きの中から、観察して、聞き出さなければならない。





問診&触診開始。





・・・・






・・・





・・・ん?






これは・・・。



















目標をもって。 その1

2008.05.30 13:43|京都整体日記

ひざ関節痛のYさん。




5,6年前から膝が痛い。



ずっと整骨院には通っているが改善しない。



もともとスポーツ大好きで、ゴルフ、卓球などをするのが

生きがいだったのに、ここ2年ほどは、痛みが強くなって

まったくできなくなった。



ひざ痛の方に多いけど、もうすっかりとあきらめてしまっている。





あきらめてしまってては、正直治しようがない。



どこまでよくなりたいか、



よくなったら、何がしたいかなどいろいろ

お話をきいてみた。




とりあえずは、”ちょっとだけでも卓球ができて、

旅行にいけるようになりたい”



というところに目標をおいてみた。





いざ、施術開始!







掃除の大切さ。

2008.05.28 11:24|京都整体日記
20080528112421




うちの店の窓はでかい。



明るくて、気持ちよく仕事ができるけど、難点は掃除・・・。



外側から拭くのにには、命がけだ。



僕はこうみえても、どんくさいので、

窓の真下の錦小路通にまっさかさまってことにも

なりかねない・・・・。





ということで、今月から、いつもお世話になってるアンビアンスさんに

定期的なお掃除をお願いした。





今朝、出勤してみると、窓がすっきりきれいになって、いつもより明るい。



とてもよい気が充満してて、いい気持ち。





机の上には、置手紙があって、普段の清掃の気をつけるところなど

書いてくれていて、ほんとにありがたかった。











いただきもの。

2008.05.25 12:46|京都整体日記
20080525124631



患者さんOさんにいただいたお酒。



江戸時代の復元酒。



にごり酒だろうか?



めっちゃたのしみ。



いつもありがとうございます!Oさん。







こころと体と整体 その2

2008.05.19 09:42|京都整体日記
思いをめぐらしながら、



ふとひらめいた、体の反応点をしらべてみる。



ガッチガチだ。



かなり強力なストレスが原因なのかもしれない。


だから、体そのものに働きかけてもそれほど結果がでなかったのか。




いろんなお話をしていると、



ある話題になったときに、





フッと筋肉が緩んだ。









これだ!




もう少し、その話をきいていくと、



スルスルっという感じで反応点が緩む。







それから、首をさわると、首の筋肉もすっかり緩んでいた。




以前、教えていただいた整体の先生が、

「体は知恵の輪と同じだから、きちんと原因がわかれば、

スルスルと痛みも疲れもとれる。

逆にわかってなければ、いくら力づくでやってもとれない。」



そうおっしゃってたのを思い出した。











こころと体と整体 その1

2008.05.18 11:29|京都整体日記


店をオープンして、間もないころのこと。


首凝りと偏頭痛の患者さんが来られた。


首凝りは、慣れているし、得意な症状のひとつ。

いつものように丁寧をこころがけつつ施術。



予定では、30分程度でとれると考えていた。


しかし、




全くとれない。



触診しても、ほとんど変化していなかった。




いくつかの技を駆使してみたが、緩む気配がない。




なんだろう・・・



深呼吸をして、





患者さんの表情、


体の感触をもう一度、確かめなおしてみる。







手作り市。

2008.05.16 10:16|京都整体日記
20080516101612



昨日は百万遍のてづくり市の日。



朝、6時におきて、鴨川で釣り。


さくさくと、10数匹オイカワを釣る。


8時、手作り市へ。


いつもどおり、クッキーを買って、コーヒーをのんで。まったり。




とてもかっこいい苔玉があったので

治療室ように、こけ玉も買う。



よい植物があると、店の雰囲気がぐっと良くなる。




自分も施術してて気持ちいい空間を、もっとつくっていきたい。







オスグッド病と運動制限

2008.05.14 17:25|京都整体日記

滋賀から来院したオスグッド病の野球少年A君。



一週間まえに施術。


そのときは、完璧に痛みがとれ、屈伸、ケンケンなどやっても

まったく痛みがでなかった。

これは、2回ぐらいでよくなりそうだなと思ってたのに、

今日は来院したときから、かなり足を引きずっている。




問診していると、前回施術したあと、痛みがなくなったので、

うれしくなって、いつも以上の練習に加えて、
一日2試合を連続でしたとのこと。



施術で痛みがとれたときは、かえって運動をはげしくして

悪化させる子もいるので、運動制限の徹底を一緒に来られてたお母さんに

きちんと説明。


予想通り、前回より、痛みがとれにくかった。


これぐらいの年齢の子は、施術うんぬんより、練習の制限がむずかしい。

















琵琶湖

2008.05.13 18:34|京都整体日記
20080513183435
琵琶湖も近江舞子あたりまでくると水が清冽になってくる。

午前中は、まったりと子鮎釣り(釣れなかった)

午後は部屋にもどって読書。

“鹿男あおによし”面白い。

オスグッドと診断 その2

2008.05.09 10:46|京都整体日記

以前やったときに、学んだが、こういうときは、

徹底的に頸(くび)の緊張を取ることに徹する。



10分ほど、頸、肩の緊張をとるのに費やすと、
目視でわかるぐらい、体の緊張がとれてきた。



これで、太もも、足などをさわっても痛みはなくなった。




いよいよ、オスグッド本体を施術。



ココまでくれば、いつもと同じ要領なのでもう大丈夫。



前回は、確か一時間近くかかったが、今回は、

35分ほどで痛みをとりきることができた。





こういうときは、かなりうれしい。






オスグッドと診断 その1。

2008.05.08 11:43|京都整体日記

 オスグッド病の子供さん、和歌山から来院。

松葉杖をついて入ってこられた。



なんでも、病院で膝のでっぱりの部分に注射を打たれてから、

歩くのも困難な激痛がでるようになったという。


確か、一年ぐらい前に同じような症状の患者さんがこられたことがあった。



予想通り、太ももを触っても、くるぶしあたりをさわっても、

飛び上がるように痛がる。



触れるぐらいしかできない。



癒。

2008.05.07 10:00|京都整体日記
20080507100012


久しぶりに実家へ帰る。

久しぶりに海をみて、おいしいご飯をたべて。

のんびりと、愛犬じゅうべえと遊んですごす。



充電完了!

今日からまた、気合いれていきまっす。







早朝。

2008.05.04 09:42|京都散歩
20080504094218



朝早くにおきて、鴨川で雑魚釣り。



天気がいいので、

のんびり浮きをながめてるだけで気持ちいい。


釣りをしてると、

散歩してる人、外人さん、ホームレスのおっちゃん、小学生、

いろんな人に声をかけられる。






鴨川。

2008.05.03 10:25|京都整体日記
20080503102458



せっかく鴨川まで、徒歩3分のところに住んでいるので、
前から欲しかった漁券を購入


これで、堂々と釣りができる!


基本的に雑魚釣りなので、雑魚用の漁権。

でも、これで、ウナギも釣れるのだ!


楽しみ。






| 2008.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
