
--.--.-- --:--|スポンサー広告

29日、30日、1日は研修のためお休みをいただきます。

2008.06.28 12:27|京都整体日記

東京へ研修のため、上記の期間はお休みをいただきます。

研修中、電話にでられないことが多いですが、機会があり次第、
折り返しお電話させていただきます。

メールでのご予約がおすすめです。

ご不便をおかけしますが、よろしくおねがいいたします。


少しでも早くよくなっていただけるように、しっかりと技術を磨いてきます。





整体で痩せる?

2008.06.27 18:01|京都整体日記

腰痛で、ご来院のTさん。


いつものように、問診して、

それからうつぶせになってもらって

背中の骨、筋肉の状態をみていく。





「ん?あれ?」





背中の感じが少し変わってきている。

ウエスト周りのラインがひきしまったかんじ。





「Tさん、やせました?」ときくと、



「そうなんですよ!! 2キロ痩せました!」

とうれしそうに答えてくれた。




とはいうものの、食事制限もとくにしていない。

どちらかというと、カラダの調子がよくなって、前より食べるようになったという。



「なんか、血行がよくなって代謝があがった感じです。」


そういってもらえた。



もともと、施術をすると、代謝があがるし、内臓の位置の調整などもどうじに

起こるので痩せやすくなる。




それが目的では施術はしてないけど、


患者さんがよろこんでくれるのはやっぱりうれしいです。







今日のおべんとう。

2008.06.26 10:46|プライベート
20080626104608



チャーハン


ゴーヤチャンプルー


コアユの甘露煮


プチトマト





僕は、夏はゴーヤをとって体を冷やしつつ過ごすと調子がいい。


昔、沖縄で働いてたときに学んだのです。




そして、

2008.06.25 10:12|プライベート
20080625101209




釣った魚。



塩焼きにして、



酒の肴にしよう!




休日。

2008.06.25 10:11|プライベート
20080625101100





早起きして、釣りへ。




珈琲をのみつつ、のんびりと釣り糸を垂れる。




まわりは、川のせせらぎしか聞こえない。





癒されるなー。





オスグッド病の完治。

2008.06.19 18:48|京都整体日記

今日は、オスグッド病で滋賀から来院中のK君の施術。


問診してみると、

もう、なにをしても痛くないという。



本来なら、再発防止用にあと2回程度施術してもらうところだけど、

ケアのコースを受講されてるので、あとはご自宅でケアしてもらうことに。



少し回数がかかったけど、

なんとか、無事卒業!



おめでとう!K君。









早朝、手作り市へ行く!

2008.06.18 10:58|京都整体日記
20080618105819



手作り市、初めていった8年ぐらい前は、まったりした市だったけど、

最近はすごい人。

朝も10時を過ぎると雲霞のごとく人であふれかえってしまう!


人ごみが苦手なので、7時過ぎに到着。



手作り市で買ったおたふくのコーヒーとパンで朝食。



前回の市で購入した

苔盆栽を友人にプレゼント。




9時ぐらいまでゆっくりとみてまわって、それから仕事のため

京都コンディショニングに戻る。



朝から充実した一日!


オスグッド病は再発するのか。

2008.06.14 10:11|京都整体日記


「オスグッド病って再発するのですか?」


昨日、福井県から来院された患者さんにそう聞かれた。



この答えは難しい。



しっかりと治しきっていれば、ほぼ再発することはないが、


治療途中の自己判断で施術が中断してる場合は

いったん痛みがおさまっても、

強い運動をすると、またでてくることがよくある。



最近は、再発防止のために、

完全に痛みがとれてから、2回は施術するようにこころがけている。






幻の水をもとめて。

2008.06.11 20:53|京都整体日記

・・・というほど大げさなものでもない気がするけど、

患者さんに、銀閣寺の近くに名水がわく神社があるという情報を

おしえていただいた。


その人いわく、


「あの水をのむと、ミネラルウオーターが、水道水みたいに感じます」



とのこと、



なんと恐るべき吸引力のある言葉だ。



治療の合間によく水を飲むので、ぜひ汲みにいってみねば・・・・。






整体のしごと。

2008.06.10 09:34|京都整体日記
20080610093419



朝、ジムで運動してから治療室へ。



15人ほど施術。


これぐらいの人数が今は一番よい感じに施術できる。


最後の患者さんは、整体師のmituさん。


今は、京都で開業されてるが、近いうちに岡山に移転されるらしい。



整体や、これからの仕事のことなど話しながら施術。


一年ほど前、当院で施術をうけてたことが、治療上の転機になったと

おっしゃっていただいたことがすごくうれしかった。




岡山に移転しても、がんばってくださいね、mituさん。



また、遊びにいかせていただきます!








”写真はお土産にいただいたお酒”



考える。

2008.06.07 23:34|京都整体日記

 一週間まえから、久しぶりのジム通い。




開業して2年たち、店も落ち着いたので、運動を再開。




45分ぐらい、マシンにのって有酸素運動。




無機質な運動なので、じっくり物を考えるにはとてもいい。

しばらくいそがしくて、45分もゆっくりものを考える時間がなかったことを

実感した。





目標をもって その3

2008.06.01 10:16|京都整体日記
・・・・




数年間の関節痛だときいていたので、覚悟していたけど、


さわってみると、関節には異常がない。



筋肉の張りは強いが。





思ったより、軽症だ。





筋肉の張りが長年のものなので、時間がかかったが


30分ほどの施術で痛みは完全になくなった。




屈伸、ひねり運動なども痛みがでない。





これなら、2,3週間で運動に復帰できそうだ。







| 2008.06 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
