
--.--.-- --:--|スポンサー広告

一回で治りますか?

2008.09.30 15:42|京都整体日記
「一回で治りますか?」


と聞かれることがたびたびある。

これについては、きちんと説明しておかないといけないと思う。



たとえば、ダイエットであれば、

"消費カロリー"と"摂取カロリー"の問題で、消費が摂取を上回らないと基本的には
痩せることはない。



同じように、施術の場合は、

"回復力"と"負担"の関係といってもいいと思う。



負担を回復力が上回らないとよくなっていかない。

なので、いくらよい施術をしても直後に無理な運動をしたり、睡眠が極端に少ない場合は、
回復しづらい。


整体といっても、僕が患者さんの体を治すわけではなく、

"回復力の出やすい環境をつくる"ことしかできない。




結果的に一回でよくなることも少なくないが、


あくまで結果でしかない。


施術者にできるのは、自分の持っている知識、技術を駆使して、

真摯に体と向き合っていくことだけだと思う。











歩行セミナー。

2008.09.28 09:57|京都整体日記

 海外や、関西圏以外の遠方からの来院がかなり多くなってきたので、来年からは、

セルフケアのコースにより力をいれていこうと思う。



それには、やはり歩行、姿勢などの指導も必要なので、歩行関係のセミナーを
渡り歩いている。



昨日も名古屋でのセミナーに参加。


歩行方法といっても、いろんなセミナーにでてみると、多種多様のノウハウがあって、

正直、どれが間違っていて、どれが正しいとはいえない。



参加しつつ、”歩行”という、人間本来の”当たり前の動き”すら、

人に習わなくてはいけなくなっている今の状態のほうに問題がある気がしてならない。





あたらしい家具。

2008.09.26 10:13|京都整体日記
20080926101341



先日、引越しの合間に、アンティーク家具の葡萄ハウスへ。




家用の水屋や、本棚を見る予定だったけど、

以前みかけた、この椅子に再び出会ってしまって即座に購入。


雰囲気も店舗にあっている。


問診用の椅子がへたってきていたので、丁度よかった!



ちょっとずつでも、気持ちのいい施術室をコツコツつくっていきたい。


自分にとっても、患者さんにとってもとても重要なことだと思う。













集中研修の効果。

2008.09.25 20:56|京都整体日記

三重県から来院のオスグッドのK君。


2回目の施術で痛みが完全になくなったので、

今日は再発防止ようの施術。


計3回で施術は終了。


最近、明らかに施術効果がたかくなってきている。




この半年間、技術強化期間と考えて、

ハードな研修スケジュールをこなしてきたけど、明らかにその効果がでてきた。


なにより、施術そのものを一段深い視点からみえるようになって、

楽しさが増したのが一番うれしい。







愛車よ!2

2008.09.20 13:03|京都整体日記
20080703093622.jpg



愛車がやっともどってきた!


おかえりー!


バイク屋さんいわく、かなり珍しい壊れ方をしていたらしい。


中古で買ったので仕方ない。


それより、しっかりとメンテができない自分がかなしかった。


16で免許をとってから、今までずっとバイクを欠かしたことがないので、

たまに壊れるとそのありがたみがわかる。



また自由に京都を走り回れるのがうれしい!


そして、次の引越し先はバイクなくしては通勤不可能に近いのだ。






祝!開業!

2008.09.18 20:54|京都整体日記

整体仲間で、当院でも研修されてたUさんが、

ついに治療院を開業されました!


その名も ”神戸コンディショニング”



やった!


と思わず叫んでしまいそうです!(夜だけど・・・)


当院が一年前移転するとき、最大の難関であった、店舗の”珪藻土の壁はがし”という
荒行を手伝ってくれた恩人でもあるUさん、



治療家向きの性格と、抜群の施術センス、まっすぐな人柄。



また一人、負けられないライバルが出現です。



お互い、よい治療家を目指して切磋琢磨できたら幸せです。



神戸方面で、本気でご自身の身体をよくしたいと思われる方は、
下記のHPをごらんください。



神戸コンディショニング
http://www.seitai-kobe.com/




















海外から

2008.09.18 12:06|京都整体日記

今年の春ぐらいから、海外から患者さんが来られるようになった。


今月末も、中国から、来月はオーストラリアから来院。



大抵は3,4日の滞在のため、集中して施術。

1日に1回か2回の施術。



さすがにしょっちゅう来院できるはずもないので、

結果がでるかどうかプレッシャーがかかるが、

施術者として、よい緊張感だと思う。


回数をすこしでも少なく改善できるように、もっともっと技も思考も深くしていかねば。



研修にいってきます。

2008.09.14 06:24|京都整体日記

14日、15日は研修のため、東京にいってきます。

二日間は電話に出られない場合が多いと思いますが、

ご予約の方は、留守番電話にメッセージをお願いします。

おりかえし、連絡させていただきます。

メールでのご予約がおすすめです。



愛車よ。

2008.09.12 12:57|京都整体日記
マイナーな愛車、カワサキシェルパの調子が悪い。



10日、正午、越畑で蕎麦を食べ、


京都のチベットと言われる、柚子の里、水尾をとおって

嵯峨野に抜ける途中で、不意に ・・・プスン、プス。と突如停止。



おいおい、山の中やで!




何とかかろうじて、下り坂をエンジンをきって疾走し、

平地でエンジンを再始動。



以後、”もっもっもっ”というしゃっくりをくりかえしつつ。


なんとかバイク屋へ。





エンジン停止は、今月で2回目、



大丈夫なんだろうか。シェルパ。







冷えとひざ関節痛。

2008.09.09 17:05|京都整体日記

水中でリハビリをしていてひざの関節痛が悪化したという患者さんが来院。



触ってみると、手、足とも相当な冷え性なのがわかる。



病院でヒアルロン酸の注射をうって、ひざの痛みが少しよくなったので

水中歩行を勧められたという。



確かに、体重がかかりにくい水中での歩行は”ひざ関節痛”によい場合も多い。



ただ、体質によっては ”冷え”の問題がある。




たとえば、腰痛なら、なんでもかんでも”腹筋をきたれば治る”という風潮がいまだにあって、

腹筋を鍛えた結果、逆に悪化というケースが多い。



腰痛でも、ひざ関節痛でも、極論すれば、人の顔と同じようにみんな違うといってもいい。




この患者さんには、施術と、身体の重さを手で吸収して足踏みする方法をお伝えすることで

5回程度の施術で、ほぼ日常に痛みを感じずに過ごせるようになった。
















中指の大事。

2008.09.06 23:49|京都整体日記

最近、中指のつかい方に特に気をつけている。


施術上、僕の理想の形で、相手の体を、自分の体をコントロールするのに

中指が非常に大事になってくる。




その線で、日々、施術法を改良していったら、痛みの取れ具合が格段にあがった。




あと、今年の後半は、マクロな部分を少しずつうめていきたい。






メキ。

2008.09.03 15:45|京都整体日記

青年海外協力隊でメキシコにいる友人から、メールが届く。





なんでも、シャワー浴びてるときに、”サソリ”がでたらしい。





こちらは、朝だったが、向こうは夜。





いつだったか、カヌーイストの野田知佑の本、”北極海へ”に、


”はるかに遠い北の国に友人がいるということは、
 思い返すと地平まで気持ちがひろがるような気がする”




と、そんな一文があったが、



サソリのメールをもらって、



なんだか、よく旅行していたころの広々した気分にもどることができた。
















| 2008.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
