
--.--.-- --:--|スポンサー広告

テニス肘の施術。

2009.04.30 16:27|京都整体日記

テニスで半月板をいためた、大阪のTさん来院。

半月板損傷の痛みはわりと軽症で、
1回の施術でほぼ問題なく走れるようになったのはよかったが、

お話をしていると、テニス肘の痛みもかなり強いという。
家事をしていても、ビンの蓋をあけたりするのも辛いぐらいの痛み。

もうすっかりテニスをあきらめている。


テニス肘でも、野球肘でも、オスグッドでもそうだが、
スポーツ障害は、身体の連動に滞りができたところにおこるもの。
かならずしも、患部だけの問題ではない。

なので、その連動を回復させてあげれば自然に痛みが消える。


施術中に、高校生のときからの頭痛もなおったらうれしいとのこと、

やる部位が多いので平行励起法も使用。


テニス肘は、関節がやわらかすぎるのか、伸展しすぎる肘なのが問題だが、

10分ほどで肘の痛みはとれた。
あとは、運動してみないとわからないが、おそらく大丈夫だろう。


頭痛は、ストレスがかかわってる感じなのでなんともいえないが、
痛み自体はなくなった。

施術がおわったあとは、身体がかなりぐにゃぐにゃにゆるんだ。


一週間後にご予約をいただいて、とりあえずは様子見。

















腰のだるさ。

2009.04.27 19:50|京都整体日記
少し前に、レトロなデザインに惹かれて椅子をかったのはよかったのだが、

それがすこぶる座り心地が悪い。


いや、悪いどころかすわってると腰痛がでてくる魔法の椅子。


座ると10分もたたないのに腰が重だるくなってくる。


せっかくなので、その理由を考えてみた。


座面がフカフカして不安定なため、脳がが無意識に足の前面を緊張させる。


座面がしっかりしていると、緊張は起きない。


座面がフカフカでもソファーみたいに、足裏を地面につける必要がなければそのまま雲に浮いてるようにすわってれば痛みはでない。


でも、車のようにソファーっぽい椅子で、なおかつ、足をついて踏ん張る必要がある場合は痛みが出やすい。


なので座って腰痛が出やすいひとは、椅子を安定した硬いものにかえるか、
足の緊張がないように工夫すれば腰痛はかなり改善する。











お休みのお知らせ。

2009.04.24 09:02|京都整体日記

24日、25日、26日はお休みをいただきます。

休診中は、お電話をいただいてもすぐにでることが出来ない場合が
ございますので、
留守番電話にメッセージをおねがいいたします。
折り返し連絡させていただきます。

なお、5月の連休中は、
4日、5日、6日の三日間お休みをいただきます。
他の日は、平常どおり営業いたしますのでよろしくおねがいいたします。

休日。

2009.04.22 20:12|京都整体日記
20090422201242


昨日は休日。

ここしばらく技術の急速な変化やら、ホームページの作成やらで
ちょっと疲れ気味だったので、のんびり過ごす。


朝、21日の”弘法さんの市”にはりきって連れとミニベロ二台ででかけるが、
22日であることが判明。

境内は静かで、なにもやってなかった。

ボンヤリと、寺の池で亀とコイをながめて、
本屋さんで沢山本を買って、早めにかえる。


午後はビールをのみつつ犬と遊ぶ。






相談。

2009.04.18 09:56|京都整体日記

施術が新しい方向へいき、
いろんな疑問だったり悩みだったりがわんさかでてきたので、

先日知り合ったK先生に電話で相談。

施術の経験も豊富、自分よりもはるかに先を歩く人のお話は参考になるというか、

なんというか、楽しい。


はやくそんな風になりたいなって思う。


とりあえずできることは、今までどおり、楽しく治療するということ。







便秘。

2009.04.14 17:19|京都整体日記

090405_114010.jpg



子犬は、1日3回ぐらい排便するはずなのに、”なち”がなかなかトイレにいかない。


便秘のようなので、施術してみることに。



施術時間は、一分ほど。


おなかの辺りに手をあてて、おなかを緩めてみる。


普段は即座にじゃれついてくるのに、神妙な顔をして施術をうけてたので笑ってしまった。



施術してから数分後、 何をおもったか、フェンスを突破して玄関をトイレに。



「あかんがな!」「どこでしてんねんな!!」と叱りつつも一安心。






なち。

2009.04.10 11:13|京都整体日記
20090409135556s.jpg


4日前に、我が家にやってきた、雑種の子犬 ”なち”


届けてくれた人が、

”半年ぐらいたつまでは、見た目は天使だけど、中身は悪魔ですよ”

とおっしゃってたが、そのとおりだった!



兄弟や家族から離れ離れになったからか、夜鳴きはするし、


おトイレシートは八つ裂きにするし、


今朝なんかは、家の中に設けたフェンスを突破して、

居間にウンコをしていた・・・。


でも、仕事がおわって家にかえると、
なちが、20年ぶりの再会みたいに大喜びしてくれるのがとても癒されます。



なち、頼むからお利口にしててや。


ほんま、頼むわ。





野球肘 その2

2009.04.07 12:41|京都整体日記

肩甲骨の可動域がせまく、肘周辺の動きも固い。


背中、お尻、ハムスト・・・と全部ガチガチになっている。


施術時間は、45分ぐらいと判断したが、


平行励起法を使用。



15分程度で、体中が緩む。時間、半分以下に短縮成功。


S君が、途中からスースー寝息をたてて眠る中、

肘の施術も完了。


若干寝ぼけ気味だったが、投球動作などを見たが痛みは消失。


おそらく、あと2回程度の施術で完全な状態になると思う。




野球肘 その1

2009.04.07 12:36|京都整体日記

一年ほどまえ、オスグッド病で来院した野球少年S君が、再来院。


ボールを投げるとときに肘がいたくてどうしようもないという。

いつも思うが、野球をしてる子供は、他のスポーツをしている子よりも、礼儀正しい。


S君はまだ身体も小さく、頭もクリクリ坊主だが、ハキハキと敬語を使う。


肘の状態はあまりよくない。



話していると、やはりだましだまし練習していたとのこと。





きた!

2009.04.06 09:35|京都整体日記
20090406093547



我が家にやってきた。


これで家族が二人と一匹に。


名前を”なち”に変更。


那智の滝の”なち”



夜鳴きのため睡眠不足。



でも、かわいいから許す。





| 2009.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
