
--.--.-- --:--|スポンサー広告

治療の本。

2009.05.31 10:42|京都整体日記

やっと入手した、治療の本。


ずっとほしかったが、とっくに絶版になっているし、もともと発行部数も少なかったので入手困難。

ちょうど、僕が生まれた年に出版されたようだ。


本はすでに茶色く変色していて、古本のにおい。
でも本好きなので気にならない。




ドキドキしながら、読みすすめる。



おもしろい!!


夢中になって、気がつくと夜中の3時になっていた・・・。


専門書でこんなにおもしろいとおもったことははじめて。


3部作なので、あと2冊、なんとかして入手したい!


これが、これから先の自分の治療にはどうしても必要なのだ。














半月板損傷 短期改善。

2009.05.30 09:45|京都整体日記

ここしばらく、半月板損傷の施術がつづいた。

筋肉が多く、身体全体が硬いタイプの男性の半月板損傷は改善がおそく、
施術回数がかかっていたけど、


ここ10人程度は平均3回の施術でほぼ問題ないまでに回復している。


アプローチを変えたのと、前回の奈良での勉強会の結果がでてる感じ。

はじめ回復パターンがかわってちょっととまどったけど、それも読めてきた。

なんとか回復までの回数を2回、1回と縮めていきたい。


回数が少なくよくなると、やっぱり患者さんの喜びようが違う。


やりがいもどんどんでてくる。














テニス肘

2009.05.29 12:23|京都整体日記

和歌山からテニス肘の高校生の女の子が来院。


ラケットを握ると激痛が走る。


うつぶせに寝かせて、身体を触診してみると、全身がガチガチになっている。


ずいぶん無理して練習してたのだろう。


腰の状態もよくないので、肘の痛みをとると腰の痛みがでてくるかもしれない。



施術は、深いところから緩めていく必要があったので40分程度かかる。


施術後、ためしに動かしてみると、ラケットをにぎっても大丈夫になっていた。

少し外に出てもらって、ラケットを振って痛みがないかを確かめる。


2、30回振ると少し違和感がでてきたので、その状態で施術。


その後、50回程度全力で振ってもらうが違和感もない。



どう?大丈夫そう?  ときくと、


「はいっ!いけそうです!」と手ごたえある返事。


完全によくなるには、あと2,3回程度の施術が必要だろうけど、1回でずいぶんよい状態になった。


この数ヶ月で、施術のレベルがグンとあがった感じがする。












山歩き

2009.05.26 10:07|京都整体日記
20090526100727




朝6時。

犬の散歩。


自宅の少し裏手に、山道発見。


渓流ぞいの土の道、木々があってうれしい。

犬もアスファルトの道よりも、ずっとよろこんで走り回ってる。



朝から山のにおいをかぎながら歩けるのはほんとうに幸せだな。

明日は休みなので、もっと上まで登ってみよう。











しつこい頭痛でお困りの方へ

2009.05.24 12:31|京都整体日記


当院から、徒歩10分ほど。

寺町通り三条下がるに、あたらしく、”頭痛専門”整体院がオープンしました。

私の知る限り、頭痛専門の整体院というは、ここしかないと思います。


当院でも研修をうけられた岡野先生が、さらに独自に頭痛の研究を深められて独立されました。

パソコンがオフィスでも、家庭でも急速に普及するようになってから、頭痛で悩む方が増えてきました。

頭痛は多分肩こりが原因だから、肩をマッサージすれば治るんじゃないかなっていうのが一般的ですが、こちらでは、今まで着目されなかった本当の原因を改善することによって、頭痛をフッと消してくれます。


頭痛でお悩みのかたは、一度ご相談いただければと思います。


平安コンディショニング

075-708-7825

完全予約制

http://www.kyoto-heian.net/








今日のべんとう。

2009.05.24 09:01|京都整体日記
20090524090141




今日のお弁当。

玄米

うなぎ

そらまめの煮物

ネギ入り玉子焼き

ナスと水菜の辛すぎる炒め物
(あきらかに失敗した・・・)







だんだん

2009.05.23 14:34|京都整体日記
20090523143417



でかくなっていく ”なち”。


”なち” は、いてくれるだけで癒される。












勉強会

2009.05.20 20:28|京都整体日記

今日は奈良で勉強会。
今までで一番充実した勉強会だった。

世の中には本当に凄い人がいるもんだ。


明日は誕生日なのだがひとあし早くプレゼントをいただいた気分。

ほんとうに感謝です。

明日は一日のんびり犬と遊んで過ごす予定。



半月板損傷、手術後も痛むんです。

2009.05.19 10:19|京都整体日記

昨日は富山県から、半月板損傷の手術後の痛みが消えないという方が来院。

なぜか家族全員でこられた。
待合室はいっきにパンパン状態に。

京都いってくるっていうと、オレも、私もって子供さん全員ついてきたらしい。
それも楽しそう。

手術後に痛みが消えないのは、患部にそれほど問題がないことが多いので、
別のところから攻めることに。

お話をしていると、なぜか、いろんなところ骨折歴がある。

なので曲がらない指があったり、首が左にまわらなかったり。

施術自体は、こじれてればこじれてるほど、やりがいがあるし、自分のためにもなる。

患部が一箇所じゃないので”平行励起法”で施術。


20分ほどで、膝は屈伸しても痛くない。

でも、ちょっとまだ、伸ばしきれない。

これは手首を使って、一分ほどで解決。


首も、指も問題なく可動するようになった。


この手の関節痛は改善率は100パーセントに近くなってきた。


あとは、膝のロックをもう少し究めないと。



明日は、楽しみだった勉強会だ。





オスグット病、短期間集中施術の理由。

2009.05.16 09:57|京都整体日記

オスグット病の人には、極力短期間集中の施術をするようにしている。

遠方の方などは特にだが、1日に2回することも珍しくない。


なぜかというと、長引かせたくないから。



オスグット病の施術には、運動制限がかかせない。
一週間ぐらいの休みなら抵抗なく休めるが、それ以上に長期になると、
”いつになったらはじめられるの?”っていう焦りがでてくる。


隠れてこっそり練習するこも出てくる。


まれに、運動をはじめられないストレスから筋肉の緊張がでて
痛みがとりづらくなってしまうこもいる。


なので当院では、一般的なオスグットは”1week集中施術”。
よほどひどいオスグットで ”2week集中施術”をおすすめしています。










オスグッド、急ぎの施術。

2009.05.10 08:29|京都整体日記
今回は、高知県からオスグッドの患者さん来院。

近県にもオスグッドを扱うところがあるが、いくつかいっても効果があまりなかったという。

すこし時間を長めにとってまっていたのだが、予約時間になっても来られない。


しばらくすると電話がかかってきた。
道に迷っているみたいで、四条駅から、ミナミ向かって歩いているらしい(反対側だ)

何か近くにありますか?ときくと、

「赤と白のタワーが近くにあります」という。それは京都タワーだ、えらく南下してしまっている。


結局30分おくれて来院。

施術時間は10分をきってるので普通の施術では効果が期待できない。

やむをえないので、オスグッド用の裏技”動圧法”で対応。


気合を入れてテーピングをしてから施術。


実際の施術は1分ほど。

動きの確認をすると、しっかり屈伸もできるようになっている。
ジャンピングスクワットをしてみたが問題なし!


体全体があまりにも堅いので、連動がうまくいくように、残り時間はからだ全体をゆるめる。



それにしても、最近の子供は体硬すぎだなあ。












収穫

2009.05.04 10:34|京都整体日記
20090504103413
今日から三日間がおやすみ。
英気を養うためにゆっくり休もう。

朝から庭でイチゴ収穫。

女子のオスグッド施術について、反省。

2009.05.02 13:10|京都整体日記

”女子のオスグッドの痛みはとれにくい”

ということを、自分のサイトにも書いたし、いくつかある数少ないオスグッドのサイトにも
そう書いてある。

鵜呑みにしたつもりはなく、自分でも経験した経験上のことだった。

最近、オスグッドの施術をアプローチを変えて施術したところ、
女子も男子も同じようにとれる。

むしろ、筋肉がガチガチでない分、女の子の方が取れるのが早いこともあるぐらいだ。

要は、アプローチの仕方の違いだった。

いつも、常識にとらわれない施術を心がけているのに、
もっと頭をやわらかく施術しないといけない。







笑う

2009.05.01 23:32|京都整体日記
20090501233225


カメラをむけられ、笑顔の那智。
| 2009.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
