
--.--.-- --:--|スポンサー広告

のんびりしたいちにち。

2009.08.31 12:32|京都整体日記
20090831123222



先週、今週と水曜日は勉強会があるので、昨日はお休みをいただいた。



朝、早く起きて”なち”と山道を散歩。




そのあと、お昼前に家人と選挙にいく。


市内で、去年いった、めちゃうまいかき氷を食べにいこうと思ったけど、

すさまじい長蛇の列ができていたのであきらめる。


あとは、メディアショップ、ジュンク堂でのんびり本をさがす。

のんびりしたよい休日。










テニスと半月板損傷。

2009.08.25 17:19|京都整体日記

半月板損傷で左足をいためていたKさん。

施術5回目で、なんとか運動復帰までもっていけたが、

一ヵ月後、また痛みがでたということでご来院。



最近、テニス関係の人がつづいたので、テニスをしない僕にも、だんだん、

テニスの体の使いかたが腑に落ちてきた感じ。



今回も、テニスをする姿勢、重心を中心にみていったら、思ったとおりに姿勢に偏りがあった。


これをまず修正して、この姿勢からくる異常をただす。


確認のため動いてもらうが、痛みはなくなっていた。



その後、重心の調整をして、施術は終了。








クラゲのいない海。

2009.08.20 08:36|京都整体日記
20090820083628




毎週水曜日は定休日。


ということで、どこで遊ぼうか。



毎日犬の散歩をしていると、ツクツクボウシが鳴き始めた。

もう秋がすぐそばまできている。



今年はまだ1回しか海にいってない。

だから海へいきたい。



でも、お盆をすぎるとクラゲがでるという。さされるとすさまじく痛がゆい。



・・・・ということで、琵琶湖にきた!



ここなら、クラゲは存在しない。



そして、肉眼で見る範囲では海とそうかわらない。




犬の”なち”もうれしそうに、犬カキでさっさと泳ぐ。




もぐってみると、鮎の群れ、ハエの群れがいた。1メートルちかい真鯉もいた。





















有痛性外脛骨。

2009.08.18 16:09|京都整体日記

不思議と同じ症状の方がつづくことがある。


今週は普段はあまりない”有痛性外脛骨”週間だった。


20代のバレーボールをする男性。


数日前に来院された患者さんが、強烈に重症だったので、

よい経験値になり、それ以来、外脛骨痛の施術パターンに広がりができた。

今回は、さほど難しくない運動のパターンだったので10分ほどで痛みがとれ、

あとは疲れのたまっているフクラハギを丁寧にゆるめた。


施術は、ただ長い年月やっていてもそれほど重要な経験にはならないが、

よい難しくても、それを克服した施術体験はたった一瞬でも多くのものをもたらしてくれる。



















てづくり市

2009.08.17 21:23|京都整体日記

15日、お盆の真っ最中にひさびさに、百万遍の手づくり市に出店。


今回は家人の陶芸屋さんのお手伝い。


荷物を運び終わるとやることもないので、


ぶらぶらと店をみてまわる。3軒ほど、マッサージ屋さんがあったので受けて回る。



今の治療院をはじめる前に、僕もここでテントに蚊帳をつって、青空整体をやってた。


そのころのことを思い出した。


治療院をオープンして3年、すっかり落ち着いていたところだったのでいい刺激になった。


最近、いろんな構想が頭の中に浮かんでくるので、また少しずつ実現していけたらなと思う。












糖分ゼロ

2009.08.12 15:29|京都整体日記
20090812152949




ようやく実り始めたブルーベリーを収穫してみた。



しかし、糖質ゼロ。



鬼のような酸っぱさ・・・・・   



なんでやねん。










夏休みとオスグット その2

2009.08.10 17:46|京都整体日記

3日後、前回につづいて2回目。


はじめ、問診してみると、



「痛みはありません」


という。



あれ?


オスグットとしては症状は重いほうだったので、
おそらく半分ぐらいは痛みがもどっているとおもっていたのに・・・。



念のために、お母さんにどれぐらい家でケアしたのかきいてみると、


「1日に5回やりました」


との答え。


5回・・・。すごいな。

なかなか5回もできるものじゃない。



でも、その5回のケアが、とれにくいはずの痛みをしっかりととっている。


2回目の施術中も、お母さんは熱心にメモをとりながら、僕の話もしっかりときいていた。



日常生活の痛みは施術後には完全になくなっていたので、はやくも運動復帰。



ケアのコース、体に負担をかけないように非常にソフトで効果のある施術をお伝えしているが、

がんばるかがんばらないかは、親御さん次第。



「はやく痛みなく運動させてあげたいので」とすごく真剣な表情で、ケアのやり方を覚える姿にすっかり感心してしまった。


これこそ、治癒力の原点なのだなと大切なことを学ばせていただいた。



























夏休みとオスグット その1

2009.08.09 15:54|京都整体日記

夏休みにはいってから、遠方からのオスグット病の患者さんが増えてきた。


数日前来られた方は、富山県から来院。


サッカー少年で、両膝のオスグット。

ビッコをひいて歩いてる姿が痛々しいほどひどい。

けっこう重症だ。



あまり頻繁にはこれないからということで、家でケアできるコースを受講。

1回の施術で、一応両膝とも屈伸はできるようになったが、まだまだ完全ではない。


施術が30分程度で、あとはケアの指導。
お母さんはメモを取りながら必死でおぼえている。









首がしめつけられるような感じ。

2009.08.07 12:37|京都整体日記

首のあたりが締め付けられるように苦しいという方がご来院。


顔色もあまりよくなく、目に力がない。


通常、こういう症状は時間と回数がかかってしまう。


20分ほど時間をかけて問診し、体に触れ、まず、筋肉などに問題ないかみてから、

ストレスを解除する施術。


10分ほどで、顔色がよくなってきたので、一回目の施術を終了。


立ち上がって確認してもらったが、首の締め付け感はほとんどない。

目にも半分ぐらいは力がもどってきた。


初回としてはよい感じかな。











海老先生。

2009.08.04 16:48|京都整体日記
20090804164833



実家の父上が釣ってきた伊勢海老をいただいた。


一匹は、おつくりに。

一匹は、焼き海老にしていただく。



おつくりはぷりぷりして甘く、焼き海老は、ホクホクしてたまらん旨さ。



父上、毎日でも海老釣りにいっておくれ。




有痛性外脛骨。

2009.08.02 17:10|京都整体日記

今日は初診で、有痛性外脛骨の方が来院。


30代の半ばの方だった。


運動をしている、子供さんなら、動かす筋肉が予想しやすいのでよいが、社会人になると、

どういう動きを日々しているか予測しづらい。


雑談を交えながら、施術中も日々の生活のことなど、問診。



しかし、なかなか原因がみえてこない。



一時間近く立った頃、ようやく痛みの原因をみつけた。


原因さえわかれば施術は簡単。


1分ほどで、痛みは消失。



結局、60分近くかかったが、59分は問診していたようなもの。


もっと問診力、洞察力をつけないとな。










| 2009.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
