
--.--.-- --:--|スポンサー広告

心因性のシンスプリント その1

2010.02.28 10:56|京都整体日記

長野県から、シンスプリントの施術で2泊3日で中学生の女の子、Kさんがご家族で来院。


全国でもトップレベルの選手だったが、一年ほどまえ、シンスプリントを発症し、それからは、練習しては痛め、

また休んでは練習し、痛めて、の繰り替えしだった。


病院にいっても、冷やすのと湿布、あとは安静にするようにといわれるだけで途方にくれている状態。

たまたま親戚の御紹介で当院をしって来院された。



話してみると、とても屈託なくて、素直な子。



シンスプリントだけではなく、他の病歴、普段の食事、睡眠時間など問診に時間をさく。



身体を注意深くみてみるが、ほとんど問題はない。


たまに、不眠になったり、唐突に不安におそわれたり、突然アトピーのような蕁麻疹がでるという。




めまい。

2010.02.27 10:45|京都整体日記
月に一回ほど、メンテナンスに来院されてるAさん。


最近、こられてないなーって思ってたら電話がなり、ご予約をいただく。



ここ一月ほど、えらく酷い”めまい”があるという。


病院にいってみたが、検査の結果はなにもない。原因不明だという。


”めまい”にはこれ!という感じで、脳リラクゼーション法を行う。



とりあえず、”めまい”はすぐ治まった。


そのあと2回ほどの施術で、状態は安定にして、もとのよい状態にもどった。



”めまい”、”耳鳴り”は手強いケースも多いけど、今回はうまくいった。

やはりもともと信頼関係が出来ている場合は施術の効きもずいぶんと違う。




窯出し

2010.02.22 08:59|京都整体日記




昨日は、ラーメン親爺で、ラーメン大盛りを食したあと、家人は”窯出し作業”


まだ窯の中は熱く、できあがった磁器は、テカテカと光っている。


もう数日すると、また色がおちついてくる。



仕上がりはよい感じ。



古書を買いあさって絵付けの研究をした甲斐があったみたいで、

自由で、おもしろい絵付けになっていた。


また、次の作品も楽しみだなー。


ものにふれ、カタチになっていく仕事っていいなーってあらためておもった。











でかくなったな。

2010.02.19 14:45|京都整体日記




愛犬、なち。


”8ヶ月で成長はとまりますよ”といっていただいてたので、ちょうどよい大きさになって一安心。



っと思ってたのだけど、どうもまだデカくなってる気がして仕方ない。

肉球もどんどんボリュームが出てきてる気がするし、


飛びついてくるときのロケットパンチも日々、重さを増していってる気がする。


でも、まあいいか。








確定申告完了!

2010.02.19 12:41|京都整体日記

ほえー!

やっと終わって提出完了。

これでやっとホームページのリニューアルに本腰をいれられる。


それにしても、毎年この時期は必死になってしまう・・。

ええかげん学習せねばいかん。


帰りにひさしぶりに、”高倉二条”にてラーメンを食す。





ジレンマ

2010.02.12 15:02|京都整体日記

昨日は、山口県の下関や、広島から患者さんが来院。


日曜は遠方から来られる人が多い。


つきに1回でもこられる方はいいが、1回の施術でなんとかして欲しいという人もいる。


たとえ1回で痛みがとれても、そのあと日常生活でどいういう動きをするかまでは、

読めないので、どうなるかは予測しづらい。


本当は何回でよくなるというより、

自分自身の心身を大切にするという当たり前のことが一番大事なのだけど。







no title

2010.02.09 20:40|京都整体日記
100209_203956.JPG



家人作の磁器。


今は肌色の土に茶色い色で絵がかかれてるけど、窯に入れて高温で焼くと、

不思議と白地にブルーの絵になる。


同じように焼いても、同じ色のものはなかなかできない。

窯からでてくるときは、どんな色で、どんな表情をしているのか。


焼けるのが楽しみ。






爆笑

2010.02.06 10:17|京都整体日記
100205_152818.JPG




爆笑する、”なち”




犬も笑うのだった。





原因はゲーム?

2010.02.05 10:44|京都整体日記

紹介でオスグット病の小学生が来院。


オスグットの施術はもうなれたもので、いつもどおりサクサクと進めていく・・・が、


痛みがとれない!!


やはり油断は禁物だな。


頭の中で原因となってる動作やらの仮説を建て直し、もう一度トライ。


寝ている状態だけではわからないので、座位、立位でも状態をみる。



座位が怪しい。



妙に丸まった背中、凝り固まった肩・・・



おお、これはゲームのやりすぎが原因なのではないか。



そう考え直し、ゲームをやってる姿勢を再現してもらって施術。



痛みははゼロになった。



オスグット病といえば、運動のしすぎ、成長痛、というのが常識だが、

冷静に身体を観察していると、そういう常識とよばれるものがいかに根拠のないものなのかがよくわかる。





作業

2010.02.03 10:07|京都整体日記
100203_100403.JPG



今日は休日。


家人が石膏型をつくる作業をしていたので、石油ストーブであったまりながら、しばし見学。

石膏をガシガシと削ったり、ハンマーで叩いたり、ものに直接触れて形をかえて、完成に近づける作業はきっと安心するんだろうなと思う。


少しうらやましくなる。


午後から、滋賀県の物件を見に行く予定。



それにしても寒いなあ。







シンスプリント

2010.02.01 19:11|京都整体日記

このところ、シンスプリントの施術がつづく。


今日は陸上競技と野球少年のシンスプリントを施術した。


施術後、いつもなら、外に出て思いっきり走ってもらって痛みの確認をするのだけど、

こう雨が降ってたらそういうこともできない。


スポーツ障害を施術するときは、そういうスペースが必要だなと感じる。


シンスプリントの痛みは二人ともすぐに解消。


一人は確実に大丈夫と判断したので今回で終了。

もうひとりは、念のためもう一度施術。


シンスプリントも悪化して骨折までいってしまうとどうしようもないので、お悩みの方は、

そこまで悪化する前にご来院ください。


大抵の場合は3回以内ぐらいで完全に痛みから解放されます。







| 2010.02 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
