
--.--.-- --:--|スポンサー広告

生理痛

2010.03.30 11:32|京都整体日記

昨日は家にかえると、家人がお腹と腰が痛いというので、生理痛の施術。



施術をしてると、犬は、遊んでいると思っているのか、喜んで邪魔をしにくる(笑)


痛みより、犬との闘いである。




カラダをみて、集中していると、普段、治療室でやっているのと気持ちや手の運びがずいぶん違うなと感じた。


そういえば、忘れてたけど、オープンしてこの3月で4年たったんだと思いだした。



はじめのころは、まだ頭をつかって施術していた。



ここの関節がこうなってるから、こうだ!という感じで。




今は、自分の全身が耳であり、手である感じがでてきていて、あまり考えずに施術をしている。



2、30分ほど整体をしてただろうか。


痛みはとれて、表情がずいぶん楽そうになった。








こたつ犬

2010.03.29 19:46|京都整体日記

コタツから半身だけだして、寝てる那智。

すっかりコタツ犬になった。

整体体験談

2010.03.29 18:44|京都整体日記
s-s-takeimidori.jpg


ひざ痛でお悩みのKさん。


山登りが大好きなのですが、来院まえ、膝を痛めて少しの階段の上り下りも出来ない状態になりました。

週一回程度の施術を2ヶ月半ほど。

昨日、無事に、600メートルほどの山に登ってこられました!


痛みもまったくないそうです。


本日で施術は卒業。


Kさん、末永く山登りつづけてくださいねー。





たべるラー油。

2010.03.24 10:30|京都整体日記
少し前に、月イチで来院される、通称”鬼嫁”さんに、食べるラー油をいただく。


桃屋のラー油を買おうとおもったら、売り切れてて、仕方ないので自分で作ったという。



すばらしい!


やはりなんでも自分の頭と身体をつかって作り出さねばならぬ。


さっそくいただくと、これがまたうまいのだ!



大切に食べたのに、2日ほどで一瓶すべて食べてしまったので、僕も自作。


家人が、辛いものを食べると、鼻水を噴出するという特殊な体質のために辛さをおさえたものをつくろう。


適当に材料をかって、混ぜて、熱い油をジュワーッと垂らしてつくってみた。



おお!これもなかなかうまい。


材料は半分残ってるので、次回はもっと尖がったやつをつくってみよう。

しかし、原型の味はどんななんだろうか。












遠方の場合。

2010.03.20 19:18|京都整体日記

昨日は、福島県からYさんが来院。

半月版損傷をされ、2年前に一度来院された。

そのときは、1泊2日、2回の施術で痛みはとれ、最近まで運動しても何もなかったのに、

一ヶ月ほど前から膝に重さ、だるさを感じるようになったので再来院された。


前回の方法と同じでは意味がないので、施術は、身体全体の緊張をとる新手法。


ガッチガチ状態だったのが、じわじわと、モチのようにぐにゃっとしてくるのがわかる。


症状は普段より時間をかけて40分ほどでとる、ケアのやり方をお伝えして施術は終了。


さすがに、むちゃくちゃに遠方なので、なんとか今回で施術がおわればと思う。

それにしても、最近施術の調子がすごくよい。













もじ。

2010.03.16 12:56|京都整体日記




少し前に、和歌山県の串本から来院されたN君から、ハガキが届いてました。


対重症オスグット用の施術+セルフケアでなんとか痛みが取れた。

遠方だったので、その後どうなったか気になってたのですが、

気持ちの伝わるハガキをもらえてうれしかったです。

(それにしても、豪快な字だ!)



物件さがし その4

2010.03.14 10:28|京都整体日記

昨日は、少しは早めに店じまいして、湖西の方に物件さがしへ。



平坦で敷地も広く、琵琶湖にも近くて、なかなか良いところ。

あそこなら庭で畑も十分できるし、犬も庭で遊べそう。

治療室から恐ろしく遠いのが難点。

でも、候補にいれとこう。




昭和マンガなひとこま。

2010.03.11 17:09|京都整体日記

毎日の日課で、朝はナチ(犬)の散歩。


ふとみると、前から女子高生があるいてくる。




・・・




しかし、なんとなく様子が変だ。





よくみてみると、なにかを”くわえて”いる。




あ、トーストだ!



ジャムトーストをくわえて食べながら歩いている!




昔、よく昭和なアニメなどでは、サラリーマンが、ネクタイを結びながら、

トーストくわえて出勤してるのをみたことがあったが、



この平成の世になって、現実のものになるとはおもってもみなかった。








ホームページのリニューアル

2010.03.05 12:22|京都整体日記

今日は、ホームページのリニューアル作業に没頭。


自分の施術が変わって、以前つくったホームページの内容と少しずつズレがでてきた。


新しいホームページは、とにかく、シンプルで、わかりやすく、見やすい、の
3点に注意してコツコツ作っていく予定。


作っていく作業は、えらく目が疲れるけど、結構楽しい。






物件さがし。

2010.03.04 14:14|京都整体日記

昨日は休日で、自宅探し。


条件は、


・家人の陶芸の工房と窯がつくれること。

・京都の治療室に通えること。

・畑ができること

・果樹も植えられること

・犬が走り回れる庭



以上を満たすためには、どう考えてもかなり田舎に行かねばならぬ。



昨日はドライブがてら、湖西の方へ物件さがしにいく。



いくつかみて、かなりよいところが見つかった。



鬼のように広い敷地。

琵琶湖が丸見えの眺望。


しかし、山の間の高台に立地しているので、周囲より極端に寒い。


そして、どうも、”サル”がかなり出そうな勢い。



ここに住んだら、”サルとの闘いになる”と判断して、却下。



物件さがしはつづく。












本日のラーメン。

2010.03.02 14:41|京都整体日記




今日はホームページの作成日。


気合をいれに昼飯は”高倉二条”へラーメンを食しにいく。

”つけ麺”のおいしさが理解できないので、普通のあったかいラーメン大盛りを注文。


もうすこし暖かくなったら、”とおる蕎麦”にもまたいってみたいな。





心因性のシンスプリント その2

2010.03.02 09:56|京都整体日記

シンスプリントをひきおこしていると思われる、物理的な要素、疲労をとりさってみたが、

痛みは、半分ぐらいにはなったが、外を走ったりしてもらうと100メートルほどで痛みがまたでてきた。


施術を認識法に切り替え。



時間をかけて認識法をお伝え。



施術の終了時点で、痛みははじめの3割減ぐらい。



認識法の成功率はまだそれほど高くなく、60パーセントぐらいだろうか。




施術してから、一週間ほどして、メールが届いた。


「・・・長距離種目です。2000mでしたが、思いっきり走ってもまったく痛くなく、1番で走れたそうです。

そして、次の日は、先輩たちと走り、最後は先輩を抜いて痛みはなかったようです。」



とのメールを頂いた。

心因の場合はうまくいくと、このように嘘のように痛みがとれるが、

まだまだ、未完成なので成功することばかりではない。


もっと伝え方、技術を工夫していかないとな。











| 2010.03 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
