
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リフォーム日記

2010.05.31 15:05|京都整体日記
moblog_f20ac094.jpg



昨日は夕方から、滋賀の家のリフォーム作業・・というより庭の草引き。



家人と手袋をして、必死で草をぬく。




なち(犬)も、手伝ってくれてるつもりなのか、カカカと笑いながら走り回ってそこら中に穴をほる。








ひざへの応用。

2010.05.29 12:58|京都整体日記

少し前に、三軸のコンセプトの応用について、整体仲間のM先生にヒントをおしえていただいた。


自分なりに工夫して、使っている。



一昨日、半月板損傷で来院されたKさん、膝が伸びない、伸ばそうとすると痛むという症状。

早速、三軸コンセプトをつかった施術で対応。


施術、30秒程度で、


「あ?あれ?ひざが伸びてきました!先生!何したんですか?」と好反応。


これはとても使える。


整体はこれだから面白い。






半月板損傷とフィギュア

2010.05.25 05:19|京都整体日記

昨日は、フィギュアの選手Aさんが半月板損傷の症状で来院。



普通に生活で動くのには問題ないが、運動時、屈伸時の痛みがあり、

おもうように練習ができないという。



練習のメニューを詳しくきき、問題がありそうなものをピックアップ。

心理的なプレシャーについても、話をよくきく。

症状自体はそれほどひどくはない。



施術は15分ほどで、痛みは完全にとれた。



他にも、開脚が硬くてしづらいという悩みがあって、競技で不利になることが多いということだったので、診てみる事に。



肩の関節、鎖骨に問題があるようで、これをゆっくりと修正してあげると、開脚もすんなりひらくようになった。

もともとやわらかいので、修正もはやい。



ダンス系の運動をしてる人は、回復がはやいなあ。

35

2010.05.21 13:05|京都整体日記

35歳になった。


いつの間にかって感じ。


先日、家人と話しているとき、



「この前まで20歳ぐらいやったのにもう35歳やなんてはやいもんや・・」というと、


「・・・15年もたってるやんか・・・」と冷淡にあしらわれてしまった。




うーん、そやねんけど。





頭痛友達

2010.05.20 18:18|京都整体日記

先週こられたかたの、頭痛友達、Aさんが来院。


同じ職場で、しんどい頭痛をわかちあってきたのに、

先に頭痛を卒業されたということで、一緒に来院された。


彼女の場合は、扁頭痛。


痛みがないときがないぐらい酷く、月に一回は吐いてしまうぐらい辛い症状。



頭痛に悩んでおられる方はおおいけど、お仕事の内容を詳しく問診すれば、

頭痛を解決するためのヒントはその中にある。


今回はとてもわかりやすかった。

立ち仕事ということで、踵を狙う。


お腹を触るととても冷たかったので、掌灸法であたため、

踵骨を調整。


立っていただいて、再度、踵に動作法をほどこして、痛みを確認するとしっかりと取れていた。



頭痛の施術は、効果がでやすい部類なので、やってて気持ちいいぐらい痛みがとれる。


おそらく、あと2回施術すれば、もう頭痛に悩まされることもないと思う。













10年前からの頭痛。

2010.05.15 16:26|京都整体日記

御紹介で、頭痛の患者さんAさんが来院。

10年ほど前から非常に強い頭痛を抱えているという。
薬もずっと飲みっぱなしで、市販のものはほとんどきかないとのこと。


久々に手ごたえのある頭痛の方だったので、ちょっと嬉しかった。


新しく採用した検査法で見ていくと非常に精度が高く状態を診ることが出来る。


頭痛だといっても頭に原因があるわけではないので、主に脚を見る。



原因と思える部分をみつけたので、ここをリリース。
一時期、施術の押圧の圧力を高めてたけど、ここ一ヶ月ほどは、また微圧にもどしている。


痛みは、スッと消え、今度は、側頭部に痛み。


そこも消すと、首の上部に痛みが移動。


埒が明かないので、交差法にて痛みをとるとキレイに痛みが取れた。



施術後、説明のために、対面して座ると、顔つき、目の力がとても強くなっていてびっくりした。

女性はとくに、施術で疲れやストレスをとると肌や表情がいきいきしてキレイになる。







オスグッド病施術の完成形

2010.05.14 17:31|京都整体日記

昨日はオスグッドの患者さんが来院。


症状は一回の施術で痛みがとれ、おそらくもう一回やれば問題なくなる感じ。



いま、当院では、オスグットの施術に関しては、原因を調べながら施術する4段階の手法をおこなっている。

8割は2段回までで痛みはなくなるが、難治性の場合は4段階目の施術でないと改善しない。


これまで本当にたくさんのオスグッド病の方をカラダをみて、原因を明確に段階わけできるようになった。


4段階目の難治性のオスグット施術の場合は、まだ完全ではないが、施術自体は完成形に近づいてきたと思う。



完成したら、広く公開して、オスグットで苦しむ人が少しでも減るように広げていきたい。



そして、僕はもっと回復が難しい症状の研究をしたい。


おわりはないけど、人のカラダは深くて楽しい。











5月のお休みと定休日変更のお知らせ。

2010.05.10 10:56|京都整体日記
5月から、定休日が火曜日に変更になりました。

5月23日の日曜日は法事のため、お休みをいただきます。

それ以外の日は通常通り営業しております。

大変、ご不便をおかけいたしますが、23日は、電話にでることができませんので、
ご予約はメールにてお願いいたします。

もつべきものは

2010.05.10 08:45|京都整体日記

家人と二人でよくラーメンを食べに行く。


学生のころに極度の貧乏だったので、チャーシューがすきなのに、

いまだに、チャーシューメンが頼めない。

それがずっと歯がゆかった。



しかし、家人と食べに行くようになって、その状況がいっぺんした!


家人はチャーシューが嫌いなのである。だから自分の分をくれるのだ。


なので、普通のラーメンを頼んでも、チャーシューメンに匹敵するチャーシューの量を楽しめる。


これが最近のひそかな幸せ(ちょっとせこいか・・)




有痛性外脛骨

2010.05.09 17:25|京都整体日記

中学生の女の子が来院。

とてもハキハキした感じのよい子。

足の外脛骨の痛みと、アキレス腱の痛み。


歩行するだけでも痛みが強く、もう半年近く休んでいるけど痛みが変化しないという。

いろいろな治療院を経て、紹介でこられた。


問診。

そういえば、最近、あまり姿勢や骨格の歪みを気にしなくなってきた。

自分の施術、カラダの見方もどんどんと変化していく。

一年前の自分は自分じゃないような感じがする。



時間がたち、症状がこじれているので、普通の施術ではおそらく痛みがとれない。

”平行励起法”を使う。



初回はお話をして、施術するのに40分ほど。痛みはとれた。



2回目来院したときは、

”もうほとんど痛みはない”とのことだったので、カラダをざっと緩めて終了。



アフター

2010.05.05 10:37|京都整体日記




無心になって何かをするのは楽しい。


もともと、家具職人になりたいと思った時期もあったぐらいなので、

コツコツと作業をするのが好き。

一時間ほどで、箪笥も見違えるようにきれいになった。







ビフォー

2010.05.05 10:30|京都整体日記




午前中は前から気になってた、家の家具のリフォーム。

家人のおばあちゃんから頂いた桐の箪笥を、蜜蝋でゆっくり手入れする。










離島へ

2010.05.04 12:33|京都整体日記




離島へいってきます・・・・



っといっても、実は琵琶湖に浮かぶ島、沖島。


近江八幡ちかくの漁港から船で15分ほど。


湖なのに、700人ほどの住む島がある。




少し前に本で読んで、それからずっと気になってたので、やってきた。




島の中は、車は一台もない。


建物や三輪自転車、家々のにおい、なんか子供の頃の、昭和の時代にもどったみたいな感覚。




非日常的なぐらい、のんびりした、いい時間が過ごせた。



以前にいった、与名国や波照間よりも、ずっと遠くに来てる気がした。















物件さがし その後。

2010.05.03 21:00|京都整体日記
少し前にみにいった、”ぼっとん便所”の物件が気に入ってしまった・・・


家は小さいけど、一階はオール土間になっていて、家人の工房としてそのまんま使える。

二階は、まるで独身のころ住んでいた安アパートのような間取りだけど、

とりあえず二人なのでシンプルでいい。



庭があるので、小さな畑と、ブルーベリーやポポ、桑などの果樹も植えられる。



延暦寺や日吉大社が近いからか、古い落ち着いた町並みですっかり気に入ってしまった。



ということで、引越しすることになりそうです!



















連休中のお休み

2010.05.02 18:04|京都整体日記

三日、四日、五日はお休みをいただきます。

写真は出雲からこられたYさんにいただいたお土産。



| 2010.05 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
