
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日は

2011.12.30 11:41|京都整体日記




午前中は、ゆっくりコーヒーをのみながら


施術体系の整理と見直し。


のんびり考えごとできるのは幸せだ。






仕事納め

2011.12.29 10:14|京都整体日記





本年は今日で仕事納めになります。


早朝に出勤して、窓拭き。


院の窓が結構大きくて、外側をふくのは毎年ながら恐怖です。


錦通りに墜落しないようにと、慎重にやってると、余計に足が絡まりそうになります・・・


でも、掃除してきれいになると、風が通ったように空気もすんでいく気がします。



さて、今日の施術も、真剣勝負でいどみます!!




電車の怪

2011.12.26 11:12|京都整体日記

ある日のこと。


いつも通り、電車で通勤。


京阪の二人掛けの椅子にすわっていると、髪の短い女性がとなりにすわった。
雑誌を熱心に読んでいる。


気に留めずに、整体の資料をみていると、突然こちらをみて、



「今年もあと残り3か月になりましたね!!」



と大声ではなしかけてきた。


??3か月どころか、あと一週間しかないんですけど・・・

しかし、突然のことに度胆を抜かれてだまりこんでしまう私。


女性はその一言を発しただけで、また黙々と雑誌をよんでいる。



なんだったんだ・・・?



それからは、しばらく平穏な時がすぎる。



しかし、5分ほどで、またガバッとこちらを向いて、


「あと3か月で楽しい温泉旅行ですね!!!」



なんのことだかさっぱりわからずに、小さくうなずくのが精いっぱい・・・



あっけにとられていると、女性は立ち上がって、次の駅でスタタっとおりてしまった。



電車にのってると不思議とよくかわった体験をしてしまう。





続きを読む >>

記憶と膝の痛み。

2011.12.23 12:05|ひざの痛み
奈良県からの空手少年のTくん。

8か月ぶりのご来院。


「一週間まえに、空手の稽古をしていたら痛みが走って棒のように固まって曲げられなくなったんです!」



ちょうど一年ほど前に膝の半月板損傷して手術し、
それでも、痛みがとれなかったので来院されたのが最初でした。


体を診ていくと、練習の疲れやバランスの崩れなどは多少ありますが、それほどの影響はない。

さらに診ていくと、記憶に反応しているようで、これを解除して確認。



「あ、歩ける・・・」



まだ少し痛みがあるので、重なっている記憶をすべて解除。



「ぜんっぜん痛くない!!!」



重症と思っておられたのが、
4,5分でおわってしまって、お母さんも本人もあっけにとられているので、説明。


空手の動きで痛めたという記憶が、体に作用してこういう症状をおこすことがスポーツ障害の場合、たまにあります。
今回は、記憶の反応がほとんどだったので、痛みもきれいさっぱりと消えました。

これでもう大丈夫だと思います。




新しく  その2

2011.12.22 18:13|京都整体日記





荷物を入れていただく籠も同時に入手。


お風呂屋さんの脱衣籠みたいですが、少し小ぶりでかわいい感じです。






新しく。

2011.12.21 15:36|京都整体日記





問診時に、クライアントさんが座る椅子を購入。



以前のは少し座面が高くて、お年を召した方や、子供さんには座りづらかった。


今回のは、低めで、座面も少し広くて座り心地がよいので、いい具合。


少し変えるだけで、気分も新しくかわりますね。



おやすみの日

2011.12.19 09:01|京都整体日記




休みの日の夕方、


庭で枝や木がたくさんあったので、



庭で焚火を楽しんだ。


ゆらゆら揺らめく炎をみてると気持ちの深い部分がゆるんでいく。



人間は土や火に触れているのが当たり前で重要なのだなと感じる。


なっちゃんも機嫌よく薪をかじっていた。







曲げると膝が痛いんです

2011.12.18 08:43|京都整体日記




一年ぶりにご来院いただいた、Nさん。



「膝を曲げるとカクっとなって痛いんです。」

「階段の下りもつらいです」



仰向けになってもらって膝の動きを確認。
確かに、曲げるときに少しずつ外側に回旋して、ある点でカクっと何かに
ひっかかるようです。


ストレスの反応が強いので、ひたすら抜いて行って確認。


「まだちょっと痛いですがカクッというのは無くなりました・・」


見ていくと残ったストレスと、内臓から緊張の反応、運動ラインのバランス。
これらもリリース。


「軽いです。痛くない・・・膝の中の違和感もないです。」


仕上げの確認のため、マンションの階段を上り下りしていただきます。


「もう全然大丈夫ですわ。足に触ってるだけやのに楽になるんですね?やり方かわりましたね。」


そういえば、ちょうど去年の今頃から施術の方法を本格的に解体、再構築をはじめたんでした。



「これ、奥さんとお茶請けにどうぞ!」



クラブハリエのクッキーをいただきました。

ありがとうございます!!






腰痛で体が九の字に。

2011.12.17 16:01|腰痛
tuda-yotu-uzumasa.gif



「辛くてバイトができなくて・・・」


体が横に九の字になった状態でご来院いただいたKさん。
かなり歩きにくそうにしておられます。


さっそく体を診ていきます。
冷えや疲労の影響で、運動ラインのバランスが崩れているようです。
無痛・無圧の施術をいれて確認


「あれ?まっすぐになってますね・・・」


まだ少し痛みが残っているので、ストレス系の緊張を抜いて再度確認。



「あ、痛くないです。ハハなんでやろ?不思議や!」



一週間後、二回目



「普段はほとんど痛くないけど、長い時間バイトするとちょっと痛みます。」

「あと、何年か前から、腰のところにシコリがあって、病院で注射されてから余計にいたみます」



一回で終わるかなと思ってたのですが、患部に注射されたのでちょっと長引いているようです。
そのあたりにフォーカスして施術。

終了時には、

「しこりもなくなってる!痛みもないです!」



三回目、


「前の痛みはなくなりましたが、お尻の真ん中にだるさがあります」

「ずっと前にココを思いっきり尻餅ついたことがあるんですよ・・・」


今の痛みをとることで、昔の痛みがでてきたようです。

体に残った痛みの記憶を消去することと、当時抜け切っていなかった緊張をぬいて確認。



「すっごい楽!もうなにも違和感ないです」




いつもクライアントさんにいろいろ学ばせてもらってありがたいです。
















毎朝の腰痛。

2011.12.16 10:18|腰痛
40代の女性Kさん。


ひと月ほど前に、ふとしたきっかけで腰が痛くなって5日ほど寝込む。
なんとか立って動けるようにはなったが、それ以上はよくならず、痛みのため、座っていられない。
身体を前に曲げるとお尻に激痛がある。


いつもいってる鍼灸院のご紹介で来院されました。


初回、内臓の緊張、左股関節の調整で、前屈痛、座ってる痛みは軽減。



二回目、


「すわってる痛みもほんの違和感程度になりました!」

「でも、朝起きて仕事に行くまでの間の痛みがまだ残っています。」


いつも通りの施術。


三回目、


「他は楽なんですが、朝の腰の痛みだけがのこってます」


身体を診てみますが、もうほとんど腰痛の原因らしきものはなくなっています。

朝の腰の痛みは、整体の範囲外の原因があるようです。


お話をゆっくりききながら、なにか腰痛の原因になる要素がないかさぐっていきます。


「そういえば、朝起きて朝食の前に仕事のメールチェックをします」とのこと。



「次までの一週間、朝のメールチェックをやめてみませんか?」と提案してみる。



4回目、


「はは、メールチェックやめたら腰の痛みがなくなりました・・・」


最後のはお仕事関係の責任感のような心因が原因になってたようです。


解決できてよかった。












いただきもの

2011.12.15 13:49|京都整体日記





愛知県のクライアントさんTさんより、



”紅マドンナ”というミカンをたくさんいただきました。



今日はオヤツにいただきます。


Tさん、いつもありがとうございます。







バレエと膝の痛み。

2011.12.14 10:58|オスグッド病(成長痛)

中学一年生でバレエをやっているTさん。

膝の下がぽこっと膨らみ半年前から、痛みがではじめた。

練習がおもうようにいかずにご来院。



初回、二回目と症状は一進一退。

施術でその場で8割ぐらいまでとれるものの、一週間後には症状が元に戻ってしまう。



3回目の施術。



普段よりサクサクと進み、確認。


「屈伸もぜんぜん痛くないです。」


バレエのうごきをやってみてもらっても痛みはない。




「なにかかわったことありました?」



「あ、バレエの発表会がおわったので気持ちが楽になりました・・」



なるほど、プレッシャーで、筋肉がすぐに緊張する状態になってたんですね。

気持ちと体は連動しているので、スポーツ障害はこういうことがよくあります。



身体の問題はもう解決しているので、今回で終了となりました。









加齢と坐骨神経痛。

2011.12.12 11:50|坐骨神経痛

紹介でご来院の84歳のNさん。

半年ほど前からお尻から太ももまでが痛く。
最近では、夜も痛くて睡眠時間がへっているという。

お孫さんにつきそわれてご来院いただきました。



「先生、私みたいに年取ってたらなおりませんわね?」

「いえ、年齢は全然関係ないですから心配ないですよ。」



身体を診ていくと思ったより単純なケース。

運動ラインのバランスが崩れているだけのようです。

ラインをトレースしながら原因個所を解除。



「あれ?痛いことあらしませんわ・・」

「きつねにつままれたみたいや・・・」



歩行で、身体が右に傾いているのでそれも解除して確認。


「あ、おばあちゃん、まっすぐ歩いてるやん!!」



おそらく一週間後にあと一回やったら大丈夫だと思います。




季節

2011.12.11 18:27|京都整体日記




なっちゃんに季節は関係ない。





犬と車

2011.12.09 20:59|京都整体日記





遊びにいった山で散々にかけまわり、



帰りの車内で爆睡。


この自由さはすばらしい。



人間は動物のくせにいろいろ考えすぎだと思った。





亀の甲羅を背負って。

2011.12.09 10:39|腰痛

5年前からの腰痛と、物心ついた時からのひどい肩凝り。

ちょうど一か月前にビキッといったのをきっかけに腰痛が悪化。

接骨院やカイロにいったが変化がなく、紹介で来院されました。



身体をみていくと、身体の緊張層がとても厚い。

原因は単純だが、ひたすら工数がかかるタイプ。



初回・・・腰痛はなくなる。肩凝りは半分程度残る

二回目・・腰痛はなくなった。肩凝りは少しずつ軽減だんだん自覚症状が下にさがっていく。

三回目(今回)・・残っていた肩凝りも感じない日もでてきた。



「身体って・・・こんなに軽いものだったんですね・・」

「今まで亀の甲羅をしょってたみたいでした・・・」



あれだけの緊張が背部にあれば、常に子供をオンブしてるような感じだったのではないかと思います。

あともうちょっとで、本来の体の状態にもどっていただけそうです。







腰痛と筋肉痛

2011.12.08 13:32|腰痛

「マラソンしたあとなんで、笑うだけで痛いぐらい全身筋肉痛になってます!」



腰痛が主訴でご来院のAさん。


3回ほどでマラソンができるぐらいに腰痛は回復。


施術の仕上げとマラソン後のメンテをかねてのご来院。




身体をくまなく見ていきますが、表層の筋肉の疲労と若干の内臓の緊張以外はそれほど問題はないようです。


5分ほど施術して、確認



「いつも不思議やけど、筋肉痛がなくなってますわ・・・」


全身をざっと施術して、再度確認



「軽っ!! もうぜんぜんいけますわ」



次回走る予定の来年の2月にご予約をいただきました。

こうやってメンテにきていただけるのは本当にありがたいです。





いただきもの

2011.12.06 09:16|京都整体日記







クライアントのYさんから神馬堂の焼き餅をいただきました。



おいしいものを食べてるときが一番幸せですね。



冷え対策。

2011.12.04 16:02|ひざの痛み

a0050_000408.jpg



ひざの痛みでご来院のTさん。


3回目なのに、痛みがあまり減っていない。


身体をみても、それほどもう問題はなく、冷えの反応があるだけ。

冷えが自律神経に作用して痛みが取れない状態が続いているようです。



「毎日湯船にゆっくりつかってますか?」


「はい。先生にいわれてから毎日ゆっくりつかっています・・・」




なんでだろ・・・

再度、身体をみてみるが、やはり冷えが残っているようです。



「入浴だけだと足りてないようなので、ハラマキか靴下をはいて寝てみてください」


「はい。じゃあ早速今日からやってみます」




一週間後、



「先生、あれから、痛みが激減しました!!!本当に冷えだったんですね。」




うまくいってよかった・・作戦成功です。



あとは、軽く残っている要素を施術して痛みをとりきって終了。



入浴してもなかなかとれない冷えってあるんですね。


今回もよい勉強になりました。




首が回らない。

2011.12.02 17:05|肩こり


「先生、首が左にも右にも向けません!」



ご紹介のBさん。


数日前、朝起きたら首がまわらなくなっていたそう。

寝違えかな?とおもって湿布をはっていたけど変化がなくご来院。




早速施術。

寝違えは胸椎付近のズレを修正するとすぐにとれることが多いのですが、今回はとれない・・

確認してみると、


「左はむきやすいですが、反対側に向きにくいです」


再度体をみると、首に動きを制限する緊張がはいっています。

たぶんこれは、外からの刺激に対して体が防御している状態。




「何かマッサージかきついストレッチでもしましたか?」


「あ、はい。クイックマッサージにいきました。」



なるほど、それで動きがおかしくなってるのか。

動きの制限をとって確認。


「軽い!動くようになりました」




身体がマッサージにたいして防御作用が働いたのが今回の原因のようでした。

首などの敏感な個所には、あまり強い刺激をいれずにさする程度のほうがよさそうです。








| 2011.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
