スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムズムズ脚症候群

2012.03.31 15:47|坐骨神経痛
紹介でご来院のTさん。

むずむず脚症候群で悩んでおられます。

むずむず脚症候群というのは、下肢静止不能症候群ともよばれます。
脚になんともいえない不快感があって眠れなくなったりする症状。
発症部位も、脚だけとはかぎらず、腰や背中に出る方もおられます。


Tさんの場合は、睡眠時だけでなく、通勤時など座っていると、足から腰までが痛みや、虫が這っているいるような違和感があったりするそうです。


さっそく診ていきます。


体の中を診ていくと、他の関節症などと比べてそれほど変わったパターンではなさそうです。
内臓系の緊張、関連部位の調整、多層になったらラインの調整。


症状自体はこの場で確認できないタイプなので、体が要求する限り施術をいれていきます。



一週間後 二回目


「痛いのが、足裏だけになってきました。足首から上はかなり楽になりました」



まずまず効いてる感じですね。

前回に比べると緊張の層も少なくなっている感じで、残っているものを見つけ出して処理していきます。


三回目


「足の痛みはほとんどないですが、むずむずはちょっと残ります。今週は腰がムズムズしてました」


隠れてたストレス系の緊張がでてきたので、取りのこしのないように解除。



四回目


「脚や腰は大丈夫そうです。立ち上がる時に膝が伸びなくなるのがでてきました」


可動範囲と痛みを交互に消していって確認し、伸びなくなるのもなくなったので、今回も終了。




あとは自然治癒にまかせても大丈夫そうなので、一か月後にメンテのご予約をいただいて、

施術は終了しました。















スポンサーサイト

O脚の調整。

2012.03.31 14:35|京都整体日記


「右のお尻から太ももが座ってると激痛が走るので座ることができないんです」


ひどい坐骨神経痛でお悩みの女性Dさん。

尼崎からですが、座ることができないので立ったまま電車で来院されます。



体を診ていくと、いつも行く治療院で太ももを強く押してもらってるそうで、そこから防御系の反応がたくさんできます。

表面の緊張の層をとりきって、特定部位の関係を調整して確認。


「立った痛みはなくなりました!でも座るとつったような張りがあります」


ストレス系の緊張を丁寧に抜いて行って確認。


「あ、違和感程度ですね。そんなに気にならないです」



歩行時の痛みのチェックをしようとすると、明らかに歩き方がかわっています。



「あれ、Dさん、O脚が治ってますね??」


「えー!!ほんまやあ。体重のかかる場所もぜんぜん違う」



施術は基本的には患部をどうにかするというよりは、体に記憶された緊張をとっていく作業です。

緊張をとっていく過程で、今まであった肩凝りだったり、O脚だったり、花粉症だったりが変化し、

比較的症状のお浅いものからなくなっていきます。



肝心の神経痛ですが、押したことによる影響が強いだけのようで、あと2回ぐらいで問題なくなりそうです。






のびる

2012.03.31 08:48|京都整体日記





旅行中、家人と採集した野蒜を酢味噌和えでいただきました。


エシャロットのような感じです。


なんでも採ってきたものはおいしく感じます。









温泉とモノレール。

2012.03.28 13:48|京都整体日記





お休みをいただいて、家人と山奥の温泉へ。


温泉の近くに鍾乳洞があるということで、洞窟大好きな私と家人は、大喜びで見学へ。


鍾乳洞までは、山の斜面をトロッコのようなミカン山用のモノレールでいく。


ものすごい斜面を、ゆっくりな速度でのぼっていくモノレール。


これこそ非日常。



犬熊海岸にて

2012.03.22 16:26|京都整体日記





なっちゃんにそっくりなワンコをみつけてしばし遊ぶ。


人懐っこくて、すごくかわいい。


鼻の色と以外はほんとにそっくりだった。




花粉症の施術

2012.03.21 14:56|京都整体日記

今日も紹介で花粉症の施術。

薬を飲んだ状態で、鼻水、目の痒さ、皮膚の痛みがある。
施術中、その辺がスルスルとなくなっていったようでとても喜んでもらえた。
今のところ花粉症の施術研究は順調。

問題は、自分が片鼻が詰まって鼻声なので、説得力がまったくないことだけだ・・・


季節

2012.03.20 10:16|京都整体日記




散歩中、土筆を発見。


湖岸で、なっちゃんは草を食んで私は土筆つみ。


帰ってから出掛けるまでに、せっせとハカマとりにいそしむ休日のはじまり。











手足の痛みと腫れ

2012.03.19 10:19|坐骨神経痛

「半年ぐらい前から、踵がいたくなりました。

そのまま誤魔化しながら生活していると、痛みが両脚にひろがってきて歩くのもつらいです。

特に、お風呂に入ると腕と脚が腫れあがってきて痛みが強くなります」



ご紹介でご来院のSさん。


足の痛みはまだいいのですが、症状の広がり方が珍しいですね。



初回。


体を診ていくと、多重に緊張が複雑に絡み合っています。

お腹からくる冷えがこの緊張を生み出しているようで、これを片っ端からとっていきます。

20分ほどで反応をとりきり、確認


「あっ! 踵の痛みはないです。ふくらはぎが痛くなってきました」




再度調整を開始。

おなじところから何度も反応がでてきます。

再確認


「両脚のひざの裏がいたくなってきました。腕は痛みはなくてしびれてるような違和感が残ります」



初回はここで終了。



二回目



「足裏はダル重いですが痛くないです。風呂に入った時の腫れも半分ぐらいになっています」



思ったより順調でよかったです。
前回と同様のアプローチで解除していくと、今回はずいぶん反応がすくなくなっています。


「膝の裏が痛いです」


反応が少ない中、さぐっていくと糸口がみえてきました。

アキレス腱に不思議な反応。


「アキレス腱は数年前にバスケットをしていてのばしてしまったことがあります」


なるほど、そこを糸口にして解除


「膝の裏の痛みもないです。ちょっとだけ張りが残ります」



ここで2回目も終了。


経過と、お仕事の歩く量などから考えて、あと3回ほどで安定しそうです。















花粉症

2012.03.17 17:21|京都整体日記

奈良からのMさん。


職場の方の紹介でご来院。
接客業なので、花粉症がひどいと仕事にならない。


僕も数年前は花粉症がひどかったときがあったのでわかりますけど、

きつい風邪を引いたようになって頭までボーっとしてきます。


万年肩凝りもあるとのことだったので、一緒に並行処理していきます。



一回目  肩凝りはなくなる。鼻のムズムズ感もいったん収まる。



二回目  肩はいいが肩甲骨にハリが移動。鼻はかなり楽に。



三回目  肩コリはなくなる。 目がほんの少しかゆい程度で普段の10分の1ぐらい。





「もっと早く来ておけばよかったです・・ずっと鼻にティッシュを詰めながら仕事してたので・・」





ストレス系の緊張がおこしているようなので、月一程度のメンテナンスを提案して施術は終了しました。


今年は花粉症の紹介の方がものすごく多いです・・。






腰痛と手根管症候群も

2012.03.12 17:39|腰痛

今日で3回目のTさん。


足の痛みで2年ほど悩んでおられましたが、
日常の歩行では問題がないレベルに回復してきました。


今日、ふと

「イタタタっ!!」とおっしゃったので、どうしたんですか?とお聞きすると。

「息子をうんでから20年以上ずっと右腰が痛いんです」とのこと。


他にも手根管症候群があって、両手がずっとしびれているらしい。


言ってくれたらよかったのに・・・。



初回はえらく時間がかかりましたが、3回目の今日は20分ほどで痛みはなくなりました。


「腰はどうですか?」

「あ!ほんとや、起き上がる時に痛くなくなってる・・・」

「手は?」

「しびれがないです・・・」



腰と手のしびれは、ストレスからくる要因が強いので、

治癒力がストレスを超えるまで、もう少し時間がかかりそうです。




左半身の辛さ

2012.03.10 12:32|京都整体日記




開業する前に、何度かモニターになっていただいてたHさんが、東京から来院されました。


目の奥の痛み、頭痛、肩の痛み、肩甲骨の痛み、太ももの痛み、足裏の痛みなどが左半身に集中。
近くのカイロにいっておられたそうですが、途中からどんどんひどくなってきたそうです。

週一回で施術してもらっても、翌日には元に戻るような状態。



今回は一泊二日での施術。


さっそく見ていきますが、主には外部から強い刺激をうけたことが主要因になっているようで、

これを中心に解除していきます。


内臓の緊張、ストレス、関連部位などにもアプローチ。


30分ほどの施術で、


「あー、すっごく楽になりました!!」

「おもいきって京都まできてよかったです!」



うまく解除できたみたいです。

よかった。


本来は安定するまでに3回程度の施術が必要な感じですが、今回2回やればかなり改善すると思います。


施術中、

Hさんの体から、いろいろなことを学ばせていただきました。

なんだか、教えにきてくれたような感じがするぐらい。


ご縁がある人とは、ほんとに不思議な感じがします。



(写真はおみやげにいただいた、かりんとう)



景色

2012.03.08 19:22|京都整体日記


朝の犬の散歩は、私の役目。


朝からしっかり歩いて、
水のある景色がみられるのは、毎日のたのしみ。




花粉症と整体

2012.03.07 16:03|肩こり

先日クライアントさんのTさんに花粉症の施術をしたところ、2回ほどで症状がでなくなった。


すごく喜んでもらえたのはよかったけど、


今日は自分がくしゃみばっかりしてる。


むっちゃかっこわるいがな・・

自分にやるのって面倒なのでつい、ほったらかしになってしまう・・。





2012.03.06 22:12|京都整体日記



少しづつ、温かくなって、なっちゃんも久々に水遊び。



完成

2012.03.05 19:50|京都整体日記


ラッピングして保存すること数週間。


完全にかたまっていよいよ完成です。


アロマオイルのよい香りがして、自分達でつくったので大切につかえます。


目覚め

2012.03.02 15:55|京都整体日記





最初は嫌がっていたのに、


「おっしゃれやなー!」

「よく似合ってる!!」


というと、喜んでこのまま散歩にでるようになった・・・


家の中で飼っていると、だんだん目で会話ができるようになってきておもしろい。


なっちゃんには子供を産ませたいので、ボチボチ婿さがしをしないといけないな。








シンスプリントの痛み。

2012.03.01 16:20|シンスプリント
shinsupu-wakayama-kanaoka.gif


和歌山からご来院ののクライアントさん。

シンスプリントになり、走れない毎日を過ごしておられました。


シンスプリントとは脛に痛みがでるスポーツ障害です。
休んでいるといったんは痛みがひき、運動を再開するとまた痛みがでてくるというやっかいな痛みです。

再発を繰り返しやすいといわれますが、実際は再発を繰り返すというより、そもそも治っていないからまた痛みがでてくるのだと思います。


今回も、メンタル面の問題を含めて、複雑に体が緊張しているのが原因で、運動をきっかけに症状がでているようでした。

これらを無痛、無圧の手法で解除していくことで、3回で痛みは消失。


施術後、2週間ほどして、

「あれから駅伝にでたけど痛みは全然ありませんでした!」とお葉書をいただきました。





| 2012.03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。