
--.--.-- --:--|スポンサー広告

自律神経失調症。

2012.05.28 19:34|腰痛


左京区から紹介でご来院の男性Tさん。


病院で自律神経失調症と診断され、来院されました。

症状としては、


ひどい肩凝り、頭がボーっとする。耳鳴り。フラフラ感。

脚が鉛のように重い。腰痛。右手のしびれ。



体に力もはいらないので仕事にならないという。


早速施術にかかります。



予想通り、ストレス系の緊張が複雑に錯綜いるようで、これを慎重に解除していきます。



骨格バランス、内臓、連動などを確認しながらの作業。


30分ほどで、


「あれ、肩凄く軽いです。足も軽い!!ちょっと頭が重くてふらふらします」



手のしびれなどもOK。



頭のフラフラ感を診ていくと、足からの緊張が影響しているようです。


脚の緊張も何重にもなっているのでこれを解除。



「あ、頭もかなりいいです。ちょっとだけ残りますが、たぶん薬の問題だと思います」



ほぼすべての症状がいったん解除できました。


セルフケアと併用すれば、あと3回ほどの施術で安定しそうです。






緊張の施術。

2012.05.28 10:11|坐骨神経痛


昨日は紹介で沖縄からご来院がありました。


主訴は坐骨神経痛。


お尻から足先までがしびれ、いろいろやってみたが、徐々にひどくなっているそうです。



紹介と遠方がダブルだと緊張もハンパではないです。


体に触れるまでは、



「簡単でありますように・・」



と願っています。



今回は、触れてみてほっとしました。

一泊の予定で3回の施術でしたが、主訴は2回目でほぼ完全な状態になりました。



3回目は、悩まされてる頭痛の施術をして、頭痛を解除して終了。




ほっとしますね。







左半身の辛さ。

2012.05.26 16:19|京都整体日記

東京からご来院のHさん。


2か月ほど前に、久しぶりに来院され、

そのときは、かなりひどい肩凝り、頭痛、足のしびれなどがありました。



今回はそれほどではないようですが、肩から首、顎付近に症状があるそうです。



さっそく見ていきます。

患部には特になにも問題はなく、他の部分からの影響で症状がでているようです。


骨格系の連動と、冷えが主要因なので、これらをサクサクととっていくと、



「あ、すっごく軽いです。でも、ちょっと首の付け根のあたりにのこります・・」



これを脚の骨格の反応を調整して再度確認。


「大丈夫です。よくなりました!」



施術後お話していると、Hさん、今年ご結婚されるそうです。



当院がオープンする2年ほど前、まだ出張整体の準備をしていたころからのご縁のHさん。



当時は院生だったHさんがご結婚されるなんて、感慨深いものがあります。


本当におめでとうございます!!






野いちご その2

2012.05.21 08:51|京都整体日記





わが家の野いちごが、続々と実ってきました。


いつの間にか昔に植えたイチゴも雑草化してたまに実っています。


ジャムに、といいつつそのまま食します。


それにしても今年の野イチゴは、やけに甘くておいしいです。







野いちご

2012.05.17 08:23|京都整体日記


いよいよ、野いちごの季節。


あつめて、ジャムにせねば。




はやく

2012.05.14 20:00|京都整体日記



はやくボールで遊んでくれ。

の顔。




年齢と痛み。

2012.05.12 15:37|腰痛


今日、一年ぶりに来られた93歳のおばあちゃん。



「今日はどうされましたか?」

「へえ、お腰がね、いとてね。」



帰りには、


「あれ、なんでやろな、お腰がいとないわ。杖なくてもあるけるわ。狐につままれたみたいやな・・」



と言いつつ喜んで帰っていただけました。


年齢にともなって筋力が低下すると、歩くスピードなどは落ちてきますが、

それによって痛みがでてくることはないと思います。

痛みもなく、快適に歳を重ねていただければと思います。






だるさが取れない。

2012.05.11 16:06|坐骨神経痛

坐骨神経痛でご来院のMさん。


今日は3回目の施術。




「お尻と太ももの痛みはどうですか?」

「この前やってもらった翌日ぐらいから、ほぼなくなりました・・」

「ずっと言ってなかったんですけど・・・体が去年ぐらいから重だるくて、これもよくなるんでしょうか」



なるほど。

大抵の症状は、並行処理しているので、楽になっていってるはずですが、そのまま残ってるなら、
ちょっと複雑な要素を含んだダルさのようです。


神経痛のほうは大丈夫そうなので、だるさをメインに施術していきます。


それほど緊張反応がないので、どこかに隠れているようです。


内臓関係を診ていくと、予想通り緊張がありました。

これを解除して確認。



「あ!下半身が凄く軽くなりました!!」

「肩のあたりは、ずーんと重い感じが残っています」



糸口はみつかったので、ここを軸に施術していくと、

隠れてた緊張が噴出してきます。



これを逃さないように緩めて再確認。


「軽いです!!」

「更年期でずっとこのままなのかと思っていました・・こんなのもよくなるんですね」



女性の場合はよくある反応ですが、内臓系の緊張が根深いだるさや不調の原因になることがあります。


あとはしっかり温めていくのと、月一程度のメンテナンスで安定しそうです。










大根の種のサラダ

2012.05.08 17:18|京都整体日記






夕食用に、大根の種を収穫。


大根の花は白くて素朴。


滋賀県に引っ越してきて2年。


とてものんびりした良い環境で暮らせるのが有難いです。


施術にしっかり打ち込むには住む環境も大切だなとつくづく思います。











うれしいお知らせ。

2012.05.07 16:02|ひざの痛み


”先日膝を看てもらったSです。

おかげさまで、昨日徳島マラソン完走できました!
最後まで膝も全く痛くならずでした!
完走できたのは、先生のおかげです!
ありがとうございます!”




うれしいお知らせをいただきました。

半月板損傷と診断され、マラソンの練習時に痛みがある状態でしたが、施術3回目で症状が安定して、

痛みのない状態でマラソンを完走されました。

もともと回復力の強い方だったので、少ない回数で結果がでてよかったです。


それにしても、3キロ走ってもバテる自分のことを考えると、42キロって途方もない距離だと思います。


今日の出来事

2012.05.04 09:24|京都整体日記





早朝、投網をうってるとき、



川で罠を仕掛けてるおじいさんに、


「この辺りはスッポンもとれるで!」と教えて頂きました。



スッポン鍋は大好物なのでテンションがあがります。


こんな近くで獲れるとは!


しかも天然!!


親切にも、


「罠みせたろか?」といっていただけたので、



罠の引き上げをみせていただくと、



大きな、


まるまると太った



”カメ”が入っていました・・・。








| 2012.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
