
--.--.-- --:--|スポンサー広告

台風。

2012.09.30 18:00|京都整体日記


今日は台風でキャンセルが多く、夕方に帰宅。


いつもは取れない当日の予約もはいったりして面白い日だった。



外はとんでもない風が吹いていて、こういうときはいつもより家の中が暖かく感じて居心地がいい。


今日のむ分のビールもあるし、戸棚にはミレービスケットもある。読む本もあるし、いうことない。









半月板損傷 手術後の痛み。

2012.09.26 16:47|ひざの痛み

岐阜県からのMさん。


右半月板損傷で今年の前半に手術をされる。
術後、痛みがなくなるのを楽しみにリハビリなどもするが、

かえって痛みや、力が抜けるような感じがが強くなってしまった。本人曰く、

「どうやって歩いたらいいかわからない状態です・・」



体の状態をみていきます。


ご本人の自覚に反して、膝にはそれほど問題はないようです。

肩から腕に強い緊張があります。


「肩凝りがひどいのでほぼ毎日マッサージ機でマッサージをしています」


なるほど、この肩、腕の緊張はマッサージ機が原因か・・・。



腰からも、内臓由来の緊張。


肩の奥からも同様の反応。


もともと冷えからくる肩凝りだったのが、マッサージ機でマッサージすることで慢性化、

それが、腰やひざ付近の筋肉の緊張と連動しているようです。



それらを解除して確認。



「膝は、ほんの少し重いですが・・来た時と全然違います・・」



同様の手法を繰り返して、



「あ、なくなりました。屈伸しても大丈夫ですね」




家でできるケアをお伝えして終了。



日常で問題ないレベルまでは、あと一回。


毎日のジョグに対応するまでは、あと2回程度で問題なくなりそうです。








かじてつ。

2012.09.25 10:47|京都整体日記

今日はお休みで、私は家事手伝い。


朝から、庭の大草刈り大会。


びゅいーんっと軽快なモーター音で草をばっさばっさと刈とばす。


お昼は、”県庁前もりーん”でラーメン。”湖国ブラック”


昼から家の打ち合わせ。




動物を飼うこと。

2012.09.22 16:53|京都整体日記
moblog_155b7769s.jpg



私は、整体院で毎日せっせと施術。


家人は、自宅の工房で作陶作業。



その間、なっちゃんと、くめちゃんは、優雅に昼寝と遊び。



犬と猫を飼ってるって思ってたけど、どうも私たち二人は、鵜飼の鵜のようなものなのかもと思う今日このごろ。






090405_144436.jpg


(うちに来た日のなっちゃん)

メンテナンスの必要。

2012.09.20 18:31|京都整体日記

今回が3回目の腰痛と坐骨神経痛の女性Tさん。



初回は歩行も厳しい状態でしたが、今は仕事もしっかりできているそうです。



「一昨日までは、ほとんど痛みがないぐらいだったんですが、昨日仕事で鞄をもったまま一日中歩いていたら、

今日はまたおしりが痛くなってきました」



なるほど。


お仕事での負担がかなり大きいようです。



さっそく体を診ていきますが、一回目、二回目に比べると体はよい状態です。

仙腸関節などを調整して確認。



「うーん、痛みなくなりました・・・・いっつも不思議なんですよね・・」


念のため階段の上り下りなどもしてもらいますが問題なし。



仕事がかなりいそがしく、荷物も重く、日々の歩く量も多いので、

施術は今回で問題ないと思いますが、しばらくは定期的なメンテナンスが必要だと思います。




まねきねこ。

2012.09.18 17:38|京都整体日記
GetAttachment.jpg



我が家のまねき猫。




だんじりの休日。

2012.09.17 17:34|京都整体日記
120916_145001.jpg




家人と、なっちゃん。くめちゃんを引き連れて、実家の岸和田へだんじりをみに。



とはいっても、私が”だんじり”を曳いていたのは、20年も前。



今は、帰っても人だらけのだんじりをみにいくこともなく、

朝からおいしいものを食べて、クーラーをかけて、岸和田テレビでだんじりをみるのだ。


そして、昼寝。



(学生の頃、友人に、”岸和田のだんじき祭り”といわれたことがありますが、

だんじきではないのです。だんじりです)







だんじり。

2012.09.15 14:00|京都整体日記
33_main.jpg


今日はちょろっと早じまいをして、


実家に、だんじりをみにかえります。


明日はお休みをいただいてゆっくりしてきます。


写真は、食後、カーペットで寝るくめちゃんと、

食べ物で汚れた顔を舐めてあげるなっちゃん。






休憩。

2012.09.13 21:59|京都整体日記
Facebookというのをやっていたのですが、

どうもいろいろとしばられる時間が増えてきた気がして、やめました。



生きているうえではシンプルが一番。

忍者

2012.09.12 09:42|京都整体日記


忍者のように、どこにでも忍び込む くめちゃん。



一週間。

2012.09.10 14:20|京都整体日記




捨て猫だった、くめちゃん。


うちにきて一週間ほどになりました。

毎日、なっちゃんと力尽きるまで遊び、大丈夫かと思うほど食べ。


日増しにたくましくなってきました。


それにしても、仲の良い犬と猫でよかった。




五十肩と、腰痛と、坐骨神経痛と。

2012.09.08 15:17|坐骨神経痛

紹介で奈良からご来院のTさん。

右半身に集中した五十肩、腰痛、太ももからふくらはぎのしびれ、膝痛があります。


辛さや、痛みの範囲が広がってきて眠れなくなってきたという症状。


紹介の方は、大まかに当院の施術の感じがわかっていただけた段階でこられるのでやりやすいです。



早速施術に入ります。

肩や腰痛、しびれはそれほどでもなさそうで、内臓系の緊張や骨格の修正などを繰り返すと、

20分ほどで消失。


問題は膝。


屈伸の痛みは半分程度まで軽減するが、それ以上はとれない。


しっかり見直してみても施術は完了している状態。

おそらく何かのきっかけで膝の靭帯などを痛めているようで、施術可能な状態になるのに3週間程度は必要な様子。



とりあえず、そのことをお伝えして初回は終了。



3週間後。

「あれから、腰や足のしびれはないです。肩がまだ若干ひっかかりますねー。膝はちょっと楽になったかな」


まずは、筋骨格系、内臓系の緊張にアプローチして確認、



「肩の引っ掛かりがほとんど、いや、ないわ。なくなってます・・」


問題の膝にアプローチ。


防御系の緊張が入っている程度でそれほどのものはなく、2,30秒で緊張は解除。屈伸、正座で確認。



「おー!!なくなってる!!いけますね!」

「明日からもうゴルフバンバンいってもいけますか?」



念のために、もう一回一週間後に施術してそれから始めたほうが確実ですよとお伝えして今回は終了。


膝の症状が正確に読めたので自分的には満足です。





力尽きる

2012.09.07 22:59|京都整体日記


遊びすぎて、
力尽きたクメちゃん。


散歩

2012.09.07 06:42|京都整体日記




少しずつ、涼しくなってきたので散歩の距離をのばしはじめました。


久々に琵琶湖まで。



なっちゃんは思う存分走り回り、泳ぎ回って終始笑顔。



くめちゃん

2012.09.05 13:24|京都整体日記
moblog_67d5472b.jpg


新しくきた子猫。


家人の実家の地名からとって、”くめ”と名付けました。


「くめちゃん」


一応女の子のようですが、

獣医さんから、これぐらい小さいとたまに性別がわかりにくい個体もあるとのことで、

男の子の可能性もちょっとあるみたいです。



もし、男の子だったら、吉をつけて、”くめ吉”






なかよく

2012.09.05 10:16|京都整体日記




一夜あけて、落ち着いたのか今日は朝から子猫も元気です


今朝はなっちゃんと対面させてみました。


なっちゃんは、子猫を踏まないように気を付けながら(たまに踏んでいましたが)

体を舐めてあげていました。


猫はときおり、猫パンチを繰り出して、なっちゃんの顔面をとらえていました。


相性がよさそうなので、一安心。




あたらしく

2012.09.04 21:10|京都整体日記


家人と散歩中に、

捨て猫を拾いました。


かわいいので一緒に暮らすことになりました。




飛び出し坊や その3

2012.09.04 09:48|京都整体日記




野外での長年の激務のため、



頭頂部がはげあがった



ザビエル坊や


体のゆがみもハンパではない。


とびだし坊や その2

2012.09.03 13:28|京都整体日記


近所の飛び出し坊や。


飛び出すどころか、車から避難してる模様。


飛出し坊や

2012.09.01 13:30|京都整体日記




犬の散歩途中にある”飛び出し坊や”


このあたりの坊やは、なぜかあまり飛び出しそうな様子はない。


ほぼ直立。


かるくファイティングポーズをとってるようにすらみえる。


| 2012.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
