
--.--.-- --:--|スポンサー広告

食われる。

2012.10.27 13:15|京都整体日記
tataki3.jpg



なっちゃんに食われそうになる”くめ”





闘い。

2012.10.27 12:58|京都整体日記
tataki1.jpg


毎日暴れまくって、たくさん食べて、どんどん大きくなった”くめちゃん”


なっちゃんは、遊んであげてるのでわざと仰向けに寝たり、しゃがんでハンデをつけてあげている。


くめは、ガチンコ。



アムロ

2012.10.24 18:36|京都整体日記






「アムロ、行きますっ!!」


という感じで、ロケットのように飛び出し、


くつろいでる”なっちゃん”におそいかかる”くめ公”


ときどき、人も襲う。





たのしみ

2012.10.23 14:52|京都整体日記




休日。


バガボンド34巻と、センゴク15巻購入。
今日は一日雨がふっているので、一日のんびりと読書。


午前中は、「フェルマーの最終定理」を読む。おもしろい。



バガボンドはずっと楽しみにしてたので、もう一回1巻から33巻まで読んでから34巻を読もうかな。


とりあえず、昼から純米酒をちびちびやりながらセンゴクを読もう。


幸せだ。







休日

2012.10.22 08:50|京都整体日記




久々に釣り。


釣果は、小指ほどのゴリが一匹。


なっちゃんの夜ごはんに。



お言葉。

2012.10.20 10:37|京都整体日記
igiari.jpg



「キサマ、それでも日本男児か!」



家族会議中、私に詰め寄る”くめ”



いろんな治療を同時に受けることの弊害。

2012.10.19 17:53|京都整体日記


鍼やマッサージ、整骨院など関節痛にアプローチする院は非常に多くあります。

鍼や整体にも無数の流派があり、症状の改善が目的といってもアプローチの仕方はさまざまです。


山に登るのにいくつもの登山口があるのと似ています。


たとえばAとBという治療院に並行して通った場合、AとB、両方の効果があらわれるとはかぎりません。
A院とB院でのアプローチの違いによってかえって症状の改善が遅れる場合があります。


基本的には通う場合は一つのところにしぼるのが一番効率よい方法ということになります。




オスグットとシーバー病。

2012.10.17 17:52|オスグッド病(成長痛)

以前腰痛で来院されてたRさんの息子さんがオスグットとシーバー病で来意院された。


サッカー少年で休むこともできないので、そのあたりも考慮しながら施術。



症状自体は、内臓系の緊張が主だったが、運動量が非常に多いので、

回復力が追いつくかどうかが判断のむずかしいところ。



初回、体の状態から、施術は3回で終了とみていたが、3回目の時にはシーバー病の痛みは消えていたが、

まだ、オスグットの痛みは継続していた。


4回目、


「この前やってもらって、2日後ぐらいからもう痛みがほとんどなくなりました」

「あとは、昨日の筋トレで、全身の筋肉痛ぐらい」



4回目は、体のパフォーマンスを上げる施術と、筋肉痛をとりきって終了。


結果的に施術の予測がしっかりあたっていたのでよい感じですね。





肩凝りと踵の痛み。

2012.10.14 15:32|坐骨神経痛

ご紹介で神戸からご来院のSさん。


長年のひどい肩凝りと、半年前からの踵の痛み。

朝起きるときに強く痛むのと、日中でも5分と立っていられない。

料理も休み休みやらないと痛くてできない日々が続く。



さっそく体を診ていきます。


痛みの強さとは裏腹に、それほど複雑ではない感じですね。

患部への刺激のあとが結構残っています。それらを取りきると奥の原因がみえてきます。

腹部の緊張層が主な原因になっているようで解除して確認。



「あれ、歩いてもそんなに痛くないです。違和感ぐらいになりました」

「肩はあまりかわってないです。右側が特にこっています」



思った通り足裏の症状は取れやすいですね。

肩はまた別の症状のようで肩にもアプローチ。


頸椎の2,3あたりと、肩甲骨の不具合。

”10日に一回はいっています”というマッサージからの防御反応を取り除いて確認。


「肩が軽くなりました!えー、なんでやろ、肩に触ってないのに・・」


なんどか同様の施術を繰り返し、取りのこしをとっていくことで、



「大丈夫、肩も足も、問題なくなりました」



時間があまっていたので、外を10分ほど歩いてもらって確認しますが今のところはOKのようです。



肩、足とも二週間ほどあとにもう一回やれば問題ないと思います。




ひるね

2012.10.13 13:31|京都整体日記





昼寝するナチとクメ。



このとなりに寝転がると、体がふにゃふにゃになるほどリラックス。



飛び出し坊や

2012.10.12 18:27|京都整体日記



近所の飛び出し坊や。


とびだすそぶりはない。覗き見している坊や。




尾骨と腰痛

2012.10.11 16:51|京都整体日記


和歌山からご来院のMさん


去年の今頃から突然腰痛になり、病院で検査しても原因不明。

別の病院ではすべり症と診断された。


痛みどめ、ブロック注射などは効果なく、特に夜はうずいて寝られないことが多いので、友人の紹介で来院されました。


腰が痛いのに、電車はおつらかったと思います。


さっそく体を診ていきます。



それほど珍しくないタイプで、腹部の緊張が症状の大半をつくりあげているようなイメージです。

腹部の緊張を解除して、

脚の疲労、マッサージによる緊張などを抜いて確認。


「腰が痛いのが楽なのですが、お尻の真ん中がいたくなってきました・・」



結構な蓄積がありますが、根気よく抜いていきます。

再度確認。


「全体的には痛みが楽になっていってる感じです・・お尻がダル重いです」



反応が少なくなっているので慎重にみていくと、尾骨にかなり強い刺激をうけたあとがあり、

それを中心に骨盤にノイズがはいっています。


これらをとって確認。


「あ!痛くないです。なんか背筋も伸びた感じ」


尾骨のお話をしていると、


「言うのを忘れてたのですが、しりもちをついてから腰が痛くなってきたんです・・・」



なるほど、それであんな反応が最後にでてきたんですね。

とりあえず、症状の大半は今回ので収まってると思いますが、

まだ不安定なので、あと一回か、二回ぐらい必要かなと思います。






いただきもの

2012.10.10 18:38|京都整体日記




山梨からご夫婦でご来院のクライアントさんから葡萄をいただきました。


すばらしく美味しくて、

幸せな気持ちになりました。


ありがとうございます。







占領

2012.10.07 10:10|京都整体日記





なっちゃんとくめちゃんに、占領された私の布団。





バレエとオスグット病

2012.10.04 13:17|オスグッド病(成長痛)



小さいころからバレエをしている中学生のKさん。


小学5年のころからオスグットに悩まされ痛みがどんどんひどくなってきたので紹介でご来院。

歩行だけでも痛そうにビッコを引いている。


「今は膝の下が、ズボンでこすれるだけですごく痛いです」



さっそく施術していきます。


まっさきに内臓系の緊張があふれるように出てくるのでそれを解除。

骨格の修正。

立位でのバランスの修正をして確認。



「歩くのはそんなに痛くなくなってきました!」

「ターンするときにビリッときます!」


同様の施術を繰り返して、歩行時、階段の昇降の痛みをとりきって初回は終了。



一週間後。


「全然痛くない日と、痛い日があります。全体的にはだいぶマシです」

「あっ!あとズボンにこすれたら痛いのはなくなりました」



まずまず順調です。


内臓系の緊張はずっとへっていてよい感じですね。

あとは、患部付近から疲労系の緊張をとっていって確認。


「痛みないです・・」


他にも片足ジャンプ、階段昇降などで確認するが痛みはなし。



バレエはかなりハードな動きをしますから、運動復帰は徐々におこなうことと、

稽古の調子をみながら、あと2回ほど施術すれば問題ないレベルに回復すると思います。







我が家の通り魔

2012.10.03 13:20|京都整体日記





くめちゃんの日課は、物陰に潜んで、知らずに通りがかる”なっちゃん”におそいかかること。



あとは、たっぷり食べて、たっぷり寝る。



| 2012.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
