
--.--.-- --:--|スポンサー広告

稲村家治安部隊。

2013.07.29 10:35|京都整体日記
inmamuraketian2.jpg



稲村家を守る治安部隊。


背中の筋肉隆々のなっちゃんは、家の前を知らない人が通ると、かならずチェック。

敷地に入ると吠える。



クメは、おっとりと横で見てるだけ。

時々鳥ががとんでるのをみて、”ケケケケケ”と鳴きまねをする。



そんな日々。













尾てい骨の痛み。

2013.07.21 16:02|腰痛

明石からご紹介でご来院の高校生Sさん。


4か月ほど前から、座っていると尾てい骨が痛くなってきた。

バレー部でジャンプやジョグで強い痛みがでるようになり、今は部活は一応参加しているができることだけをやってる状態。


問診のあと、体を診ていくことにします。


痛みがある状態でバレーを続けているので、ちょっとこじらせてしまっているようです。


骨格系のバランスを調整。
側頭骨、仙骨、股関節、ヒコツを調整して確認。


「椅子から立ち上がる時の痛みはなくなりました。ジャンプするとまだ同じぐらい響きます」


消化器系のストレス性の緊張。

再度、骨格のバランス調整をして確認。


「ジャンプした時の痛みは、だいぶマシになりました。まだ奥の方がちょっと響きます」



カウントアップをしながら、反応した緊張層を消去。


下腹部のストレス系の緊張を解除。


「ジャンプした時の痛みがないです!」

「あれ、尾骨を強く押すとまだちょっと痛いです」



再度診てみますが、特に疼痛の原因になるようなものはなくなっています。

おそらく痛い動作をくりかえしたことによる痛みのようで、これは5日ほどは運動を控えないといけないと思います。



2回目、一週間後。



「あれから、日常生活ではほとんど感じなくなりました」

「ジャンプすると痛いのと、あと長時間車に乗ってるときにちょっといたかったです」



前回と同様に施術していきますが、だいぶ落ち着いてきたようで反応はわずかです。

側頭骨、恥骨結合、ヒコツの調整をして確認。


「ジャンプ大丈夫になりました!!」


やけに早く終わりそうなので、そのほかに気になることを再度問診して、生理痛をテーマに

全体の調整をして終了しました。


もう運動しても大丈夫そうです。


もうちょっと回数がかかるかなと思っていましたが若いからか回復がはやいですね。



「あと、先生にやってもらったあとは、すごく体がよく動くのでまた予約してもいいですか?」



バレーの試合前のメンテナンスで、3週間後にご予約をいただきました。







ねるこ。

2013.07.17 11:20|京都整体日記
neruko.jpg



朝、6時前、毎日同じ時間にかならず”クメ”が私を起こしに来ます。


顔の近くまで歩いてきて、高い声で、



「な!!」



といいます。


よろよろを起き上がった私は、

なっちゃんの散歩にでかけて、朝食をつくって食べ。


8時ごろになると、クメはお気に入りのソファの下で、二度目の眠りにつくのでした。





坐骨神経痛 

2013.07.17 11:07|坐骨神経痛

ご紹介で明石からご来院のFさん。


30代、女性。


去年の末からお尻、太ももの裏、ふくらはぎまでが座っていると強い痛みが出て座っていられなくなる症状。


「今日も電車で座っていられないのでずっと立ってきました・・」


問診のあと、さっそく診ていくことにします。



疲労がずいぶん堆積しているようで、片っ端からとっていきます。


一旦きりのよいところで確認。


「全体的になんか軽くなってますね。お尻の痛みがなくなりました。まだ太ももからフクラハギがひっぱられるような痛みがあります」


太もも、ふくらはぎは、腹部の強い冷えからくるようです。

これらを解除して確認。


「あ、消えました。痛くないです・・」


待合室に移動してもらって、5分ほどソファに座って痛みが出ないか確認。


「今のところ、大丈夫そうです」


初回はここで終了。




2回目 一週間後・・・



「あれからかなり良くなりました。まだ会社で座って仕事してるときは、太ももとフクラハギが痛いですけど、がまんできないほどじゃないです」


経過はいい具合ですね。



今日も同様に体を診ていきます。


ストレス系の緊張が下半身に入っているほかはそれほどの蓄積はありません。


仕事している状態の体を想定してみると、腹部の冷えがかなり強くあります。



これらを解除して確認。


「大丈夫そうです。なんか不安感がなくなりました」


「仕事の時ってお腹冷えてるみたいですけど何か心当たりありますか?」


「え?私仕事中は、アイスコーヒーをかなり飲むんです」


なるほど、これみたいですね。


身体の状態はこれでほぼ問題ないと思います。

あとは、アイスコーヒーはやめてしばらくは常温で飲んでいただくことにしました。



「先生、今日で2回目ですけどもう終わりなんですか??」


「はい。腰はほぼ問題ないので、一旦おわりです。またお疲れがたまるようでしたら1,2か月に一回メンテナンスにきてください。」




ぬる日々。

2013.07.14 15:38|京都整体日記
tosousyashin.jpg


今日は休み。


午前中は、新居の外壁を塗る作業。


グレーに塗った板を横向きにはっていく予定。


塗ってる最中にゲリラ豪雨。


折角お昼は、現場で現場弁当を食べようと思ってたのに・・・


青空の下、作業場で食べる弁当はすばらしくおいしい。





大きな約束

2013.07.08 21:01|京都整体日記


アマゾンで買っておいた、椎名誠の「続・大きな約束」を読む。



読み進めて半分ぐらいのところで、



”この本、去年読んだ”ことに気付いた・・・。



なんとも悲しい気持ちになる。



でも、まあ、あと20年もすれば、気付かずに二度楽しめるようになるかもなと思う。







胸椎ヘルニアと足先の痛み。

2013.07.08 15:09|京都整体日記

ご紹介で福井県からご来院のYさん


ひと月ほど前から、背中に激痛が走り、病院で検査すると胸椎ヘルニアと診断されたそうです。

とにかく何をしていても痛くて、寝てても痛くて眠りが浅い。
寝返りも痛い。座ってても痛いという状態。


安静時痛は内臓疾患などが疑われますが、先に病院でしっかり検査されているのその心配はないようです。

あとは、親指が5年ぐらい前からずっと痺れてうまく動かないという症状。



問診のあと、身体を診ていきます。


内臓系、特に胃の付近から強い冷えの反応があります。

消しても同じところから反応するのでかなり強いです。

位置的にみても、おそらくこれが背中の痛みと連動していると思われます。

消しきって確認。



「あれ、今は背中が痛くないですね。」

「でも、右にひねるとまだいたいです・・・でもかなりマシです!」


頭蓋、胸椎の緊張反応。


前脛骨筋付近の緊張も解除して確認。


「背中が全然痛くなくなってます。あんなに痛かったのに・・・」



「Yさん、親指はどうですか?」


「親指は、うーん、あんまりかわってないような感じします」



引き続き見ていきます。


親指はカウントダウンを数回繰り返し、

その都度バランスを整える施術を複数回繰り返します。



「あ、親指が軽いです。なんとなくチリチリっとする感覚がありますがさっきと全然違います」



今日はこれ以上は無理そうなのでいったん終了。


背中の痛みはもう大丈夫そうですが、足のシビレはあと一回かかりそうなので、

2週間後にご予約をいただいて終了しました。







久しぶりにギクッときて・・

2013.07.06 11:17|腰痛

名古屋からご来院のテニスコーチのMさん。



去年の夏に腰痛で2回ほどご来院いただきました。


「あれからずっと具合がよかったんですが、2週間ぐらいまえにサーブを打とうとした時に腰がグキッとなって、
それからまだ痛みと脚にしびれがでてきました・・」


「あと、右肩もサーブを打つときとかにビーンと激痛が走ります」


さっそく診ていくことにします。



腹部から冷え系の緊張反応。

続いて肘にも強い緊張があります。



「Mさん、右ひじの調子も悪いんですか?」

「え?いや、実はラケットを変えてからちょっと調子悪いんです。足触ってるだけでわかるんですね・・」


つづいて、足首にも比較的強い緊張反応。

これらを解除して確認。



「うわっ!楽です。腰楽! あ、でもちょっと腰を伸ばすとまだ左側が痛いかな・・・」


「肩はもう大丈夫です!」



残りの腰はカウントアップしてバランスを調整。

残った腹部の冷えの緊張を取って確認。



「全然痛くないです・・・」



今回は、ほとんどお腹の冷えの影響のようです。

おそらく冷たいものを取りすぎて温度差で内臓が緊張して腰に連動したのだと思われます。



日常、その点だけ気を付ければとくに問題ないと思います。





踊る猫

2013.07.01 16:34|京都整体日記

kumenichibu.jpg




本日は日本舞踊。





| 2013.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
