
--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんな方がおられました。

2014.01.30 22:40|京都整体日記


sika4.jpg


久々にまともな休日。


奈良に来ると、こんな方が迎えてくれました。






肩の激痛。

2014.01.24 17:20|京都整体日記
”肩に激痛がはしって夜眠れない”


という症状でご紹介でご来院のSさん。
初回の施術でほぼ痛みがない状態になり、10日後の今日、二回目の来院。



「先生、前回やってもらって3日後ぐらいから痛みがまた強くなってきました・・」

「今はやってもらう前とあまり変わらないです。あとは今日は目が凄く疲れて奥が痛いです」


ストレス系の緊張が主な原因だったのでストレスが強くなったのか、
それともほかの要素が残っていたのか、問診のあと診ていくことにします。


カラダから強い防御反応が反応します。
複数個所にはいっているので、痛みのぶり返しの原因はこれじゃないかと思います。
解除して確認


「あ、肩軽くなりました・・まだ残ってますけどずいぶん違います!」


「Sさん、マッサージ機かなんか使いませんでした?」


「え、マッサージ機はつかってないですけど、アロマの勉強してる友達に前治療してもらった翌日ぐらいに、アロママッサージをやってもらったんです」


なるほど、この影響ですね。

カラダが全体的に良い状態ではないときは、
マッサージなどの刺激をいれると、これに対して体が防御反応をおこして弱い部分、痛みを感じていた部分を緊張させてしまいます。


防御反応を取り除き、腹部のストレス系の緊張。

肩、背部、内臓系を包み込むような広範囲のストレス系の緊張を取り除いて確認。



「大丈夫になりました。すごく軽いです。目もなんか明るくて視界が広いですね!」



ストレスが強いのでこの影響がいったん落ち着くのにもう一回ぐらいはかかりそうですが、それで安定してくると思われます。


とりあえず、足湯や半身浴で体を温めることと、患部に限らずしばらくはマッサージをしたり、自分で叩いたりしないようにお伝えして終了しました。







くつろぎ

2014.01.24 13:31|京都整体日記
kumekofu.jpg




ロールカーテンをハンモック替わりにしてくつろぐ、おっとりした性格のクメ。



この数秒後に突然”福ちゃん”の飛び蹴りを食らう。



猫の世界もなかなか厳しい。






家づくり

2014.01.21 18:27|京都整体日記

kaidan.jpg



本日は火曜日で定休日。


午前中は、階段に蜜蝋を塗る作業。


木目がしっかりでて、カッコよくなる。


治療院の床もはってから7年ぐらいたってるから、同じように蜜蝋でプチリフォーム予定。



















美顔マッサージ

2014.01.20 17:39|京都整体日記
bigan.jpg




家人の美顔マッサージをうけるクメ。





ラグビーと膝のロッキング

2014.01.15 18:21|京都整体日記
ご紹介で奈良からご来院のM君。

高校生でラグビー部所属。


正月前に練習中に膝が突然ロッキング。曲げ伸ばしができない状態に。
病院では半月板損傷でロックしているといわれる。


手術のリスクや、リハビリの期間などを考えて何か方法がないかということで友人の紹介で来院されました。


ロッキングしてから、二週間ほどたっていますが、ほとんど回復していないようで、
歩行時にも右脚を完全に引きずっています。

九の字になった状態から、伸ばすことも曲げることもほとんどできない状態です。


問診のあと体を診ていくことにします。


下腹部にストレス系の緊張が大量に堆積します。

これらを解除して確認。


「少し曲がるようになってきました・・でもまだ曲げ伸ばしすると膝の中で何かがひっかかってるみたいです」


身体全体の大きなねじれがあるのでそれを解除していきます。

古い緊張層、捻挫のあと、冷えからくる内臓の緊張を解除してねじれを修正。


「あれっ!曲がります・・・あ、普通に歩けます・・」

「伸びきった時に膝の中が詰まる感じが少し残ってるのとジャンプをすると膝の中に響きます」



古い緊張層が一つ。
ストレスからくる全身の緊張。

捻挫をかばう癖によるものか、足の緊張を抜いて確認。


「うわ、全然大丈夫になりました。ジャンプしても何もないです・・・」



とりあえず、ロッキングはこれで問題ないと思います。

ラグビーのような接触の多い激しいプレイに本格的に復帰するのはあと2回ほど施術したほうがよいと思います。


とりあえず、明日から練習に復帰しても大丈夫だとお伝えして初回は終了しました。






ぎっくり腰

2014.01.13 12:57|京都整体日記


「先生ー!!今朝急に腰がグキってなっちゃったんですけど・・予約どこかあきがないですか?」


宇治市にお住いの50代の女性Kさん。

普段は、2,3週間後ぐらいまでは予約にあきがないことが多いのですが、

いつも引き運が強いというか、ちょうど午前中に風邪でキャンセルされた方がおられたので、そちらの枠にはいっていただけることになりました。



「あー、助かりましたわ」


さっそく診ていくことにします。


お正月以降、非常に多いですが消化器系の疲労が蓄積しておられます。

主に消化器系の疲労、ストレスなどの緊張反応を取っていって確認。


「今、フッと軽くなりました。寝返りは大丈夫ですけど、起き上がろうとするとまだ痛いです」


下腹部の冷えからくる緊張反応。

腸骨、仙骨を調整して確認。



「起き上がりが痛・・・くないです。あっいけそう。」


立ってもらって、痛む動作を確認してもらいます。


「靴下をはくような姿勢がまだちょっと痛いです。」

歩行していただくと、まだ体が傾いている感じが残ります。



立位での動作をテーマに体を再調整。

肩、腰、側頭骨などを緊張を解除。


「歩けますわ。すっごい普通に歩けるようになってますわ」


今回のぎっくりは、お正月に食べ過ぎて内臓が疲労していることと、

ここ数日の寒さによる冷えの影響で起こったようです。



2,3日は無理せずにゆっくりと入浴するようにお伝えして終了しました。



アキレス腱炎?三角骨障害?

2014.01.13 11:43|京都整体日記
東京からバレエをされてる高校生Kさんが来院。
2年ほどまえに、股関節の痛みで2回ほど来院されました。

それからは調子がよかったそうですが、3か月ほど前、
足首に激痛が走るようになり、近くの整骨院等で治療しても改善しないということで今回来られました。

病院では、アキレス腱炎と診断されるところと三角骨障害と診断されるところがあって意見がわかれているそうです。



あとは、バレエの回転の動作時に安定しないというのがお悩みのようです。



問診のあと、さっそく診ていくことにします。
施術前に、大まかに原因やアプローチの仕方を把握しておきます。


アキレス腱に関しては、ストレスからくる消化器系の緊張、側頭骨、腸骨などが反応。

これらを順序よく解除していって確認。


「あ、痛みがほとんどなくなりました・・・」

「背伸びして片足に体重をかけると、今度は足首の前が痛みます」


この要因をサーチしていきます。
腰部、消化器系が再反応。
これを解除。


「大丈夫です。痛くないです・・・あ、でもなんかフクラハギが重くて、つったような感じがします」




あれ、これで消えるはずなのにおかしいですね。

他の緊張要因をみますが、反応はほぼない・・・。


時間差で消える痛みではなさそうだし・・・

ストレス系でもない。


施術時につけているノートをもとに、何か体に違和感がなたか聞いていきます。



「うーん、特にないですね・・・」

「あ、でも、ぜんっぜん関係ないと思いますけど、2か月ぐらい前に魚の骨がのどに刺さって、大騒ぎになりました」

「いまだに、ご飯を飲み込むときにチクッとするときがあります」



それかも!!



喉の緊張を診てみると外部刺激による緊張反応が。
これを解除して確認。



「おおっ!すっごい軽いですー!!」



ああ、よかった。

ちょっと焦りました。


あとは、回転時の動きもチェックしてもらって、

「すごく安定します。フラつきがないです!」


上手く調整できたようでOKです。

レッスンや勉強で忙しい中、半身浴も実践されてるので、それほど深い緊張層はないので、

今回の施術で問題ないと思います。













おまく。

2014.01.06 17:28|京都整体日記
omaku.jpg





黒猫ふくちゃんを枕に昼寝。








カッターとインパクトの正月。

2014.01.04 17:59|京都整体日記
kabe.jpg



結局、一日中、ゴロゴロしてたのは、元日だけで2日からは、大工仕事。



石膏ボードをひたすらカッターで切って、インパクトでガガガガッと貼っていく。

子供の頃、宮大工になろうと本気で考えてたことがあったけど、ならなくて良かった。



全然むいてないと思う。



何度も何度も測って、正確にやってるつもりでも寸法をしょっちゅうまちがえ。

インパクトで、自分の指に血豆をつくり、貼ってはいけないところに貼り。

電気の配線にネジを直撃してショートさせるなど大ポカを量産。



まあ、いいか。自分の家なので、失敗しても”味”だと言い張ってしまおう。



なんだかんだで年末からお正月休みで家の石膏ボードはほぼ張り終えた。



ただの工事現場に、少しずつ、命のようなものが芽生えて、


自分達が、生活を営む家に変化していく瞬間を身体に焼き付けていけるのは、なんかうれしい。










あけましておめでとうございます!

2014.01.02 18:21|京都整体日記
umaesara.jpg


新年あけましておめでとうございます。

昨年は整体三昧の日々を過ごしました。

365日、施術をしない日は一日もありませんでした。

今年も、そうやって過ごそうと思います。


日々、磨き続けないとたどりつけない処があって、そこに少しでも近づくことが毎年の私の目標でもあります。


でも、お正月は自分と家族以外の施術はせずに、無為な日々を過ごします。

食べて、飲んで、漫画よんで、昼寝して、また漫画を読んで、一年間突っ走るために冬眠するのでした。



今年もよろしくお願い致します。













| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
