
--.--.-- --:--|スポンサー広告

サーキュレーター

2014.06.27 16:32|京都整体日記
fan.jpg


一週間ほどまえに、お気に入りのレトロな扇風機が突然あの世へ旅立ってしまった。


最近の扇風機は、近未来的なデザインが多いので治療院の雰囲気にあわない。


いろいろ探して、ボルネードのサーキュレーターをみつけた。


コンパクトでパワーがあって、見た目もレトロでかっこいい。



車も家電も昔のほうがずっとかっこいいな。






海。

2014.06.25 11:29|京都整体日記
chikoumi.jpg


昨日は、定休日で、家人と白犬なっちゃんをつれて海へ。

この一年ぐらい家づくりにはげんでいたので、ひさしぶりに海をみてゆっくりできた。

家からも琵琶湖がみえているけど、やっぱり水辺は落ち着くなあ。




ありがとうございます!

2014.06.20 10:30|京都整体日記
okashi.jpg


メンテナンスでご来院いただいている京都市内のYさんから、

亀屋良永の”御池煎餅”をいただきました。
ふわっとした触感に、素朴な甘さ。すごくおいしかったです。

大阪から京都に引っ越してきて15年たちますが、
こういうシンプルな和菓子をいただくと、京都の懐の深さを感じます。




側頭部と後頭部の痛み。

2014.06.15 10:30|京都整体日記

「なんか、3週間ぐらい前に、夜中に頭が痛くて目が覚めて、それからずっと痛いです。」

「はじめは、枕を変えたしかと思って元の枕にもどしたんですけど、全然治らないです。今も頭の横がズキズキして全体的に重いです」


神戸からご来院の女性Kさん。大学3回生。
高校3年のときに、半月板損傷でご来院いただいてから3年ぶりぐらいのご来院です。


問診のあと、頭痛の原因をさぐっていきます。


冷えからくる内臓系の緊張が主のようです。

蓄積した緊張とその連動を解除していって確認。


「頭の横のズキズキがフワッとなくなりました。」

「でも、なんやろ、どこが痛いかわからないですけどなんか痛いです・・」


再度内臓系の緊張を解除。
頸椎の2番に不調和個所があったので、これを解除。

「あ、今痛いのがなくなりました」


立ってもらって、頭を動かしたりジャンプしたりしていただきます。


「頭を振ると、響きますけど、さっきより全然楽!」


内臓から連動する首周囲の緊張を解除して再確認。


「あー、いけます。頭振ってもぜんぜん痛くないです」


今回は、枕を変えたことで頸椎に不調和がおこったのがきっかけになったようです。
本来なら、1日ぐらいで自然によくなるものですが、冷えによる内臓系の緊張と連動したので、回復しづらくなってしまったみたいです。

今の季節は、寝冷えしやすいのか、冷え系の緊張の方がおおいですね。

しばらく長めの半身浴をこころがけていただければもう問題ないと思います。






本棚を作る

2014.06.09 10:29|京都整体日記
hondana.jpg


昨日は、新しい家の寝室の文庫本用の本棚を作る作業。

もくもくと、ギコギコのこぎりをつかったり、
ギョバババっと電動ドライバーをつかったりしてると、なかなか楽しい。

しかし、素人のリフォームなので、作業になれたころに仕事は終わる・・・。







シンスプリントとインターハイ

2014.06.02 15:58|京都整体日記

愛知県からご来院の17歳、女性のNさん。高校で中長距離の選手をされてます。
一年ほど前から、シンスプリントになり、脛の痛みに悩まされながら練習したり休んだりを繰り返してこられました。

シンスプリントというのは、陸上やバスケなどの選手に多い、足の脛の痛みです。
激痛がでることはあまりありませんが、スポーツ障害の中でも、治りにくい症状といわれ、このせいで選手生命が断たれることも珍しくはありません。

「もうすぐインターハイ予選の決勝なんでなんとか治したいです!」
「関係ないかもしれませんが、走ってると肩がガチガチになってきます・・」

今の段階では、歩行で痛みを感じるので、練習は補強程度しかできないとのこと。
問診のあと、体を診ていきます。

痛む部位の関連を紐解いていくと、ほとんどは、ストレス系の内臓緊張と、腰の緊張が原因のようです。

予想通り、反応の大半はストレス系。
難しくないパターンですが、緊張量が膨大なのがやっかいです。

時間をかけてとりきって確認

「あれ、痛くないです。」

軽いジョグ、ジャンプ、患部を押すなどで確認しましたが痛みは消失していたので初回は終了。



一週間後、2回目

「明日がインハイの予選なんです。アカンってわかってたんですけど、練習してしまいました・・」

「でも、前より全然痛くないです。だいぶ良くなった気がします」


前回と同様の施術で、ストレス層を解除。
腰にストレス性の緊張反応がでたので解除して確認。

「いま、スーッと違和感が抜けました。大丈夫そうです」


よかった。

これで大体の要因は抜いたので大丈夫だと思います。

私の仕事はここまでなので、明日はがんばってください!!





| 2014.06 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
