
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いよいよか。ポポ。

2015.04.25 15:11|京都整体日記
popo.jpg


4年ほど前に、庭に植えた、幻の果実、”ポポ”の木。


2,3年ほどはあまり成長せず、もう涸れるのか・・とおもわせていたけど、

3年を越したところから急成長。


先日みたら、ついに!


蕾がついていた・・・


おおお・・・・


また結実するかどうかわからないけど、


いよいよ幻の果実が姿をあらわす日が近いような気がする・・・


がんばってくれポポ!!!













いただきもの。

2015.04.23 14:50|京都整体日記
okashi55.jpg


兵庫県からご来院のクライアントさんから、

バトンドールいただきました!

京都限定の柚子味とミルクチョコ。

柚子の香もきつすぎずおいしかったです。

コーヒーのおともに最高。

くうねる。

2015.04.20 09:19|京都整体日記
neru.jpg


テーブルの上で、ぐっすりねむる”くめちゃん”

たのむからそんなところで寝ないでくれ!


なんていっても無駄か・・・












半月板損傷と歩きすぎ。

2015.04.18 13:03|ひざの痛み

「一日中、立って動きっぱなしの仕事をしてるんですけど、もう膝が痛くて痛くて」
「杖がないと歩けないです」

八百屋さんを営んでおられるMさん。女性。
半年ほど前から、右ひざが痛みだし、病院でMRIの結果”半月板損傷”と診断。
手術を勧められましたが、仕事を休めないので紹介で来院されました。

膝の他には、

・慢性的な肩凝り
・右手の腱鞘炎
・腰の重だるさ

があります。

問診のあと、施術に入ります。

冷えからくる緊張が、体の広範囲を何層も覆っています。

下腹部手術痕と右股関節の連動を解除。
ストレスからくる内臓系の緊張解除。
ここで一旦確認。

「うーん。あんまり変わってませんねえ。」
「ああ、でもなんか腰は軽いです。さっきまでドスーンと重かったのに」

鎖骨のズレによる右手首の緊張を解除。
肩全体のバランスを調整

「膝がちょっと楽になってきましたさっきよりは軽いです」
「右手首は普通に動かせますわ。すごい!」

全体のバランスを再調整。

初回は、膝は10段階の6ぐらいまで。
肩、腰、手は10-0まで回復。

膝は、痛いのを我慢して歩きすぎたため防御反応が強く働いているようです。



2週間後、2回目。

「やってもらってから、一週間ぐらいしてから急に膝が楽になってきました」
「今日は10段階の2ぐらいになってます」
「杖ももうほとんど使わなくてよくなりました」
「腰はもう気にならないです。手首はちょっとだけ痛いけどだいぶマシ。」


一週間ぐらいで足の防御反応がとれてきたみたいですね。

冷えからくる緊張を解除して、
右股関節の連動、
腰の連動を解除して確認。

「大丈夫です。なくなりました」

あとは、全体のバランスを整えて終了。

これで、もう大丈夫だと思います。
たまにぎっくり腰を起こすのが怖いとのことなので、
ひと月後にメンテナンスのご予約をいただきました。






膝の痛みは本当に年齢からくるのか。

2015.04.15 13:08|ひざの痛み
ご紹介で和歌山からご来院の85歳の男性Mさん。

5,6年前から膝が痛むようになり、
病院でMRIをしたところ
半月板損傷と変形性ひざ関節症と診断される。
病院では、もう年齢的なものだからと手術以外は方法はないといわれた。


「歳も歳やから、手術はいやなんですわ。寝たきりになったらこわいおもて」


一番痛む動作や、
普段の移動方法など必要なことを問診して施術開始。


手のひら、手首付近の疲労が強く反応。
腕から腰に向かって緊張が連動しています。
これを解除。


歩行を想定しながら、
歩行時の膝、腰周囲の緊張を解除。
これらはほとんど、ストレスからくる内臓の緊張からの連動のようです。


ここで一旦確認。


「んん?お、膝が軽なってるわ。まだちょっといたいけど」


膝の動きの制限が残っているので、この原因をサーチ。
股関節の緊張が原因のようなので、
これを解除して再確認


「おお、大丈夫やわ。えらいもんやな!」


今回は、庭での草取りなどで手が疲れていたのが腰へ連動していたことと、
内臓系の緊張が股関節に連動しているのが、膝の痛みの原因のようでした。


家も遠方ですし、
ひと月に一回ぐらいのメンテナンスでいい状態をキープできると思います。

半月板が挟まった感触。

2015.04.13 14:53|ひざの痛み
紹介で市内からご来院の高校生Mさん。
バレーボールの練習中にジャンプして着地したとき、
グキッとなったのが3週間前。


それから、膝を曲げると痛みと中に何かが”挟まった”感じが抜けない。


病院でMRIをとり、半月板損傷で手術が必要と診断されました。
今年で部活が最後なので、なんとしても手術せずに復帰したいとのことです。


まず、半月板が損傷して痛いという思い込みは一旦捨てて、
何をしたときに、どこに、どういう症状がでるか
を中心に問診していきます。


この作業がとても大切。
思い込みがある状態で、聞いていくと、
すべて、”損傷した””何かが挟まってる”ということから話しが進んでしまいます。


問診と、症状からして、
体のアラインメントが崩れているだけだと思われます。


施術で、上半身、膝、腰へ影響している内臓系の緊張を解除。
腰と膝、股関節と膝の連動を解除。


これで確認


「曲げると、ちょっと違和感ありますけど、曲がりやすいです」
「あれ、そういえば、挟まってるって感じはないです!!」


バレーボールの基本の練習や、試合の動きなどを想定して、
バランスの調整をして確認。


「曲げても大丈夫です!すごい!!」


今回は予測通り、冷えなどで、
身体のアラインメントが崩れることによっておこるねじれのようなものが膝の引っ掛かりの原因のようでした。


・冷たい飲み物をひかえる
・毎日しっかり入浴をする

この2点をまもっていただければ問題ないと思います。






仙腸関節炎 

2015.04.05 16:05|腰痛

ご紹介で京都市内からご来院のTさん。
大工さんをされてます。

一年ほど前に、仕事中、階段で上から重いものを渡されたときに、
お尻のあたりがギクッとなり、立てない状態に。

ぎっくり腰かと思い、安静にしてても痛みがひかないので病院にいくと”仙腸関節炎”と診断される

3週間ほど家で過ごしていると、
なんとか歩けるようになり、仕事には復帰してみたものの、
やっぱり重いものを持つと強い痛みがでて、ごくごく軽作業しかできない状態になったそうです。

今日は、

・腰を前屈するといたい
・ひねると痛い
・お腹に力を入れると痛い
・肩凝りもあるが、腰が痛いのでわからない

問診のあと、

身体を診ていくことにします。

ストレスからくる緊張が体全身を広範囲で覆っています。
強い冷えからくる内臓緊張が大量に蓄積しています。

仕事時の状態を想定して、
フクラハギの緊張を解除。
内臓系の緊張を解除。

これで一旦確認。

「うん?痛いのは痛いけど、痛む場所が太ももの方にずれてきましたわ」
「今まではお尻の真ん中よりちょっと右が痛かったんやけどねえ」

再度冷えからくる内臓系の緊張。
前腕の緊張。
右フクラハギの緊張を解除。

「あ、うん。動いた時のお尻の奥の方の痛みがなくなりました」
「太もものつっぱりも大丈夫」
「なんかぼわーっとあったかい感じです」


初回はここで終了。

痛み要因の大半は、蓄積した冷えからくる緊張のようなので、
また痛みが出てくる状態ですが、初回はこれぐらいでOKだと思います。


2回目、

10日後、

「やってもらった後、2,3日は変わらず痛かったんですけど、それから徐々に良くなってる感じですわ」
「右足に体重掛けてしゃがむと、お尻の奥がピッと走るように痛いけどそれ以外は痛みはないです」

前回と同様、
内臓系の冷えが強い状態。
全体的な緊張量は、前よりずっと少なく、痛みがとれるのもはやくなってきています。

仕事の姿勢を想定して各緊張部位の連動を解除。

「うーん。ほんま不思議やけど、お尻の奥の痛みがなくなってる・・」


全体としては、これで一定の状態になっていますが、
お仕事柄、
完全に復帰するには、冷え取りをしっかりして、あと、2,3回ぐらいの施術をすればよいかと思います。

2週間後のご予約をいただいて今回の施術は終了しました。






おきもの。

2015.04.03 10:27|京都整体日記
IMG_3807.jpg



置物と化した、クメちゃん。




| 2015.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
