
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いただきもの

2015.09.30 13:38|プライベート



体操競技で、ケガをしないように
メンテナンスで来院されるOさんから、
インターハイのお土産のボールペンいただきました。

けが予防のメンテナンスはほんとに大事ですね。

はじめて来られた小6の時から、高1の今まで、
ほんとんど怪我をされなくなりました。

熱いボールペン!!



なっちゃん飯

2015.09.29 12:15|プライベート



朝は、なっちゃん飯の準備から。

今朝のなっちゃん飯は、
晩飯の残りの
鰹のたたきをトッピングした
贅沢バージョン。


乳母車

2015.09.28 09:25|プライベート



生まれてくる子供用に
家人の実家から
レトロな乳母車いただきました。

それにしても、、
すっごい年代物だな。



いただきもの

2015.09.27 10:03|いただきもの


私が酒好きなのを
知ってるSさんから
差し入れいただきました。

ありがとうございます。
生酒なので冷酒でいただきます!

入浴と足底筋膜炎

2015.09.26 10:22|足底筋膜炎
愛知県からご来院のMさん。

趣味はマラソン
一年ほど前から、足裏が痛くなり、
ネットをみて自分でマッサージしたり、インソールをいれるも改善しないので、
接骨院に3か月ほど毎週通う。

一向に改善せず、
朝起きた時の痛みもだんだん強くなり、
カカトで画びょうでも踏んだような激痛になってきたので、
ホームページをみて来院されました。

「先生のホームページをみて、2週間ぐらい前から毎日お風呂にゆっくりつかるようにしたら、
痛みは一番ひどいときの半分ぐらいまでへったんですよ!」

「それまではもうずっとシャワーだったんで・・」
「悪化し続けてたんでお風呂入るだけでよくなるなんてびっくりしました!」


今日は、歩行時に右かかとに痛みがあるのと、
あとは、慢性の肩凝り。

・右手首の緊張
・右股関節
・踵と他部位の連動
・内臓系の緊張解除

これらを順をおって解除して確認。

「あ、すごい。踵の痛みはないです。ちょっと、なんだろう踵の皮膚が分厚い感じ?」
「なんか、脚全体がぽかぽかしてます」

内臓系の緊張と、
古傷の関連を解除して再確認。

「あんまり感じなくなりました。肩もすっごい軽いです!」

入浴をしっかりしてくれてたんで、反応もいいですね。

2回目、
一週間後。

「肩の凝りはほどんど感じないです」
「足は、朝はまだちょっと痛みがあります。けどそんな気になるほどでもないです」

前回取った下からまだ緊張層がでてきていたので、
これらを丁寧に解除して確認。

「うん。踵をぎゅっとおすと奥がいたかったんですけど、それもないです」

これで大丈夫だと思います。


足が痛んだ時、足を治そうとという発想でセルフケアをすると、
大抵悪化させてしまいます。

痛みは、自律神経問題ですから、
足ではなく、生活習慣を改善して自律神経の安定化をはかれば、結果として足の痛みはなくなっていきます。




羽二重餅

2015.09.25 08:30|お茶の時間


福井県からご来院のYさんに

羽二重餅いただきました。

初めての味!

ごーっつい美味しかったです。
ありがとうございます!

いただきもの

2015.09.24 09:28|プライベート



山梨から数年ぶりに

ご来院いただいたKさんから、

巨峰をたくさんいただきました。

ありがとうございます!!


泥棒ファッション

2015.09.23 08:51|プライベート



泥棒ファッションに身を包む

福ちゃん。



休日の昼飯

2015.09.22 13:58|お茶の時間


家人のお腹が
いよいよ大きくなってきたので
動けるうちにうまいもん食おう
ということで、ビストロハルでランチ。

昼酒

2015.09.21 15:49|お茶の時間


定休日の昨日は、
朝から庭の草刈り。
草刈り機でビュいーんと。

ヤブ蚊やらいろんな虫に
ボコボコに刺される。

なんだかやりきった感があったので、
昼酒。
七本槍の純米。

しかし、
昼からノンビリ飲む日本酒は、
なぜこんなにうまいんだろう。



サパンジさんのパン

2015.09.20 11:32|お茶の時間
20150920112706d33.jpg



今日の朝食は、松本のサパンジさんのパン。

食パンは、ほんのりとした甘みがあって、もちもち。

バターつけなくてもおいしい。

朝から幸せな気分。




小学生の半月板損傷

2015.09.19 16:30|京都整体日記
10歳の女の子Tさん。
クラシックバレエをされています。

3か月ほど前から、膝がいたくなり、
病院で半月板損傷と診断。
子供だし、手術はさけたいので、バレエの先生のご紹介で来院されました。

今は、

・歩くと少し痛い
・屈伸で痛い
・膝のお皿のしたを触ると痛い

こういう状態。

問診のあと、お体の状態を診ていきます。

この年齢の女の子に多い冷えのパターンのようです。
ちょっと複雑な状態になってる感じ。

・冷えからくる緊張
・痛む部分の関連
・バレエをしてる動き
・左股関節の可動
・左足首の可動

これらを中止に解除を繰り返していきます。

一旦、クリアになったところで確認

「あー、曲げるのは大丈夫。正座すると痛いかな」

冷えからくる緊張層を解除して再度確認

「正座できる・・・なんでやろ?」

大丈夫そうですね。
もともとは、ずいぶんまえに左足首を痛めたのが、
運動する中で左股関節に連動し、
それらの影響から膝に痛みがでていたようです。

それらの条件と、冷たいものを摂取しすぎた”冷え”の影響が連動して
とれにくくなっていたのだと思います。

半月板損傷といわれたようですが、
体をみた感じと、結果からみて、半月板の損傷具合は、痛みとの因果関係はないと思われます。

あとは、
温めを継続していただければ問題ないと思いますが、
バレエの動きのパフォーマンスアップのために、
3週間後にご予約いただきました。




六曜社地下店

2015.09.18 20:30|プライベート


定休日。
新しくなったBALの丸善でハヤシライス。
その後、久々の六曜社地下店。
やっぱりここの珈琲はいい。

一体何年ぶりだろう。

開業する前は、
毎日が日曜みたいなもんで
お多福珈琲や
六曜社に入り浸ってたのに。

たまに、
あの暇だった毎日が懐かしくなる。




展示会のおしらせ

2015.09.17 14:40|京都整体日記
fc2blog_20150911215051167.jpg


「充実の時間」
稲村真耶×阿部春弥 二人展


家人の二人展が、東京の”うつわ花田”にて行われます。
出産育児休暇前の、最後の展示会になりますので、
お近くの方はよかったらのぞいてみてください。



しろとくろ その2

2015.09.16 17:30|プライベート


やさしいなっちゃんは、
手加減するので
猫パンチをけっこう食らう。

苦悶の表情をみよ

しろとくろ

2015.09.15 17:38|プライベート



白と黒の睨み合い。





いただきもの

2015.09.14 13:50|プライベート


1年ぶりにパリから帰国された

Kさんに紅茶とレバーパテいただきました。

いつもありがとうございます。




久しぶりの銭湯

2015.09.13 11:04|京都銭湯案内



ホームページのリニューアルのため居残り仕事。

目がショボショボしてきたので銭湯へ。

久しぶりの錦湯。


10年前、開業したときには歩いて行ける範囲に、

明治湯も、櫻湯もあったが、廃業されて今も残るのは錦湯のみ。

それにしても、錦湯のお湯は、東京の銭湯なみに湯温が高くて最初はビビる。







家政婦は見た!!

2015.09.12 09:01|プライベート







野球と成長痛

2015.09.11 13:56|オスグッド病(成長痛)

八幡市からご来院のNくん。
中学2年生。

小学生のころから野球一筋の野球小僧です。
3年ほど前に、野球肘で来院されたことがあり、今回はヒザのオスグット病でこられました。

・屈伸で90度ぐらいまで曲げると痛みでそれ以上は曲がらない
・歩行での痛み
・練習後の痛みで夜眠りにくい
・朝起きてしばらくは膝が痛い

通常のオスグットよりも、痛みが強く、
初動のほうが痛みが強いのはちょっと特殊ですね。

問診のあと、痛みの構成を診ていきます。

通常より特殊なのは、静止時の座った状態での緊張が極端に強いこと。


「N君、ポジションどこやったっけ?」

「えーとキャッチャー。前はピッチャーやったけど」

なるほど。
そういうことですね。

この緊張姿勢での、

・内臓系の緊張
・股関節の影響
・肩の動きの制限
・首の動きの制限

これらを解除して確認

「痛くないです。あっ、曲げるときより伸ばす時が痛くなった!」

再度、内臓系の緊張層を解除して確認

「伸ばす時も大丈夫です」

「先生・・・、あの、肘も痛いです。言うの忘れてた・・・」

内臓系からくる、肘、肩の可動制限をとって確認。

「肘も痛くないです・・」


冷たいもをのみすぎたみたいですね。
もうすぐ試合だそうなので、
その試合の様子で痛みがあるかないかで次回の施術を判断することにして、
いったん終了しました。









ゴルフと半月板損傷

2015.09.10 12:10|ひざの痛み
奈良県からご紹介で来院されたKさん

40代、男性。

ゴルフが大好きで、ひまがあれば、練習。
ゴルフ三昧の毎日を送ってたら、3か月前のある日、急に練習中に左ひざが”ぐぎっ”と鳴った。

そのときは、なんとか帰ったけど翌朝は、歩くのが精いっぱい。
一週間ぐらいで治るかな?と思ったそうですが、
なんとか歩ける程度まで回復したものの、そこからは一向によくならない。

病院のMRIで”半月板損傷”と診断される
手術を進められたが、手術はさけたいので、近くの整骨院へ。

ここでの、マッサージを3回やると、
痛みが余計に強くなった。

そんな状態でこられました。

まず、
症状の組成を診ていくと、予想通り大半は”冷え”です。
この季節特有のパターンですね。
もともと、お風呂にはいるのが面倒なので、ほぼシャワーだということなので、
日常生活の乱れが蓄積したのだと思います。

・腰
・右股関節
・内臓系の冷え
・ストレス

これらの蓄積を抜いていって確認。

「軽くなりました。あれ、でもさっきまでお皿の下が痛かったのに、今は後ろが痛いです」

奥から、噴出してきた緊張層を解除していって再確認。

「あ、うん。なんか違和感は残りますけど、来たときと全然違いますね」
「普通に歩ける・・」

本来、あとは温めを徹底していただければ自然に痛みはとれていきますが、
早くゴルフがしたいとのことだったので、一週間後にもう一度ご予約をいただいて終了しました。

夏は、特に、

・冷たいもの
・エアコン
・寝冷え

この3つに注意して生活すれば、
慢性痛の発生はかなりおさえられると思います。




ライフワーク

2015.09.09 10:52|プライベート



なっちゃんの趣味は
巣づくり。

天気の良い日は、
庭の木材置き場のしたをせっせとトンネルを掘る。

夏の暑い日中は、
涼しい穴倉で過ごしてる。


定休日

2015.09.08 13:09|プライベート


定休日の昼ご飯。
レトルトカレー



新種の猫

2015.09.07 16:32|プライベート



手長猫。



踵のズキズキする痛み。

2015.09.06 11:00|足底筋膜炎
宮城県からご来院の70代女性Mさん
半年ほどまえから、
朝起きると、踵が痛むようになり、徐々に悪化。
朝の一歩目は、本当に踵と皮膚の間に画びょうが入っているんじゃないかと思うぐらい強い痛みが走る。

近くの接骨院で治療。
教えてもらった踵をクリームでマッサージ、アキレス腱のストレッチなどを実行するが、
だんだん日中も痛くなってきたので来院されました。

ホームページを読んでから、
毎日しっかり入浴するようにされてからは、3,4割は痛みが軽減してきたそうです。

一泊二日で、2回の予定です。


症状の要因を見ながら、解除手法をおこなっていきます。
全体としては、
右半身に強い緊張があって、冷えからくる内臓の緊張と連動することで、
踵に強固な痛みがでているようです。

右半身に症状が集中する理由は、

・右股関節の可動域の減少が一番影響しています

そして、それは、
ずいぶん以前の右足の骨折からきているようです。


これらを解除していって、確認。

「あれっ、踵の痛みがさっきより軽くなった!」

「残ってますか?」

「うーん、残ってると言えば残ってるし、消えたと言えば消えた位少ない・・」

再度、右半身のバランスを調整。

「うん。消えたな・・・キツネにつままれたみたい・・」


初回はこれで終了。


2回目。


「昨日はあのあと、錦市場をたくさん歩きました。そんなに痛くないけどちょっとひびくぐらいかな」
「でも、かなり歩きやすいです」


時間とともに、表層にあらわれてきた緊張を解除して確認。

「はい。痛くない。軽いです!!」

連動ストレッチを利用したセルフケアをお伝えして終了。
踵に関しては、
ケア方法は使わなくても、あとはしっかり入浴すれば消えると思います。




番犬でもある

2015.09.05 22:13|プライベート


番犬でもあるので、
怪しい人が来たら、
ビームで攻撃。


我が家でピンポーンを鳴らしたら、こんな方が迎えてくれます

2015.09.04 17:33|プライベート


あの、
どちら様でしょうか?


休日

2015.09.04 17:16|プライベート


今日は定休日。

天気も良いので、朝から庭の草刈り。
草刈り機でビュイーンと。

9月の根性のあるヤブ蚊にボコボコに刺されながら作業。

途中で、家に戻って
虫除けスプレーを吹きかけてたら、
家人が一言、

「もう遅いんじゃない?」


まあな、確かに、
もう顔まで刺されてますもんね…




休日

2015.09.04 17:16|プライベート


今日は定休日。

天気も良いので、朝から庭の草刈り。
草刈り機でビュイーンと。

9月の根性のあるヤブ蚊にボコボコに刺されながら作業。

途中で、家に戻って
虫除けスプレーを吹きかけてたら、
家人が一言、

「もう遅いんじゃない?」


まあな、確かに、
もう顔まで刺されてますもんね…




ダンボールな我が家

2015.09.03 22:48|プライベート



箱があったら兎に角入ってみる。

話はそれからだ。


| 2015.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
