
--.--.-- --:--|スポンサー広告

年末年始の営業のお知らせ

2015.12.30 09:21|京都整体日記



年末は、本日まで、
年始は、6日より営業いたしております。

年末年始の間は、メールのみになりますが、
ご予約をうけつけております。



いただきもの

2015.12.27 15:18|いただきもの



広島からご来院のKさんから、
保命酒いただきました!

ありがとうございます!
冷えに良さそうです。




やられた、、、

2015.12.26 13:35|プライベート



福ちゃん、
iPadケースで爪研ぐのやめて、、、


情報がありすぎて混乱してしまう

2015.12.24 11:24|京都整体日記
ネット社会になってから、
健康の情報も簡単に手に入るようになりました。

便利になった半面、困るのが
「何が本当なのかわからない」
ことだと思います。

腰痛でも、運動すればいいという情報もあれば、
安静第一という情報もあります。まったく逆。
だから、どっちにすればいいのかわからなくなってしまいます。

なぜ、こんなことがおこるのでしょうか?

答えは、簡単。体が多様だからです。

人によって状態が違うので、
対処法も違う。

運動すればよくなる人もいれば、運動すれば悪化する人もいるということ。
だから、「こうすれば必ず治る!!」っていうことは原理的に存在しえないんですね。

ただ、比較的軽症の場合は、
運動すれば、筋肉の緊張のバランスがかわって痛みが引くことがあります。

軽症の場合は、バランスをかえるだけで痛みはとれるので、
運動、リハビリ、鍼、マッサージ、だいたいどれをやってもよくなります。

問題なのは、
症状が重い場合。

深層の緊張が原因のケースが多いので、
バランスを変えるだけではビクともしません。

治療に通っても、3回やっても明らかな回復の実感がない場合、
治療を中止して、
毎日しっかりお風呂に入る。基本的には安静にする。
など、生活習慣を変えて回復力を高める必要があります。

どうしても取れないときは、ご相談ください。







何もしないというケア。

2015.12.21 15:12|京都整体日記

「家でできるケアって何があるでしょうか?」


不思議なのですが、皆さん、何かやりたがります。

できることは一つです。
毎日しっかり入浴をする

それだけで十分。

慢性の症状は、日常生活の何かに問題があるから発生するため、
大半は、何かをするのではなく、何かをやめることで回復の道筋ができます。

食べ過ぎるのをやめるとか。

そういうことです。

あとは、女性に多いのは、
ネックレスやピアスなど、金属系の装飾品や靴、
締め付け系の下着の影響で症状が消えにくい人が多いです。

生活の中で、かならず、
治癒力をじゃましていることがあるはず。
それをやめる。

そういう発想でケアということをとらえなおすとよいと思います。






大掃除

2015.12.19 19:53|プライベート



大掃除に気合い十分な福ちゃん。


いただきもの

2015.12.18 09:30|いただきもの


出張整体の頃からお世話になってる
Hさんからお祝いに、
素敵なプリザーブドフラワー
いただきました!

お尻拭きもたっぷり!

ありがとうございます!


おけ猫

2015.12.17 09:11|プライベート



桶の中で物思うクメちゃん。

日々勉強

2015.12.14 10:21|プライベート



日々の整体の勉強は通勤の京阪電車の中で。


IPADだと、書いた線や図をを消したり移動させたりが楽なので、イメージしやすい。





力が抜けない

2015.12.12 10:23|足底筋膜炎
足の痛みからくる歩行困難で来院されてるUさん。

今回で4回目。
足の痛みは、
日常生活ではほぼ感じないレベルになってきました。

「先生、ここの治療って力を抜いてって言われないから凄く気が楽なんですよ!」

[え?どういうことですか?」

「前通ってた整体は、毎回治療中は力を抜いてって怒られてました!」

「ああ、なるほど。確かに体を動かすタイプの施術は、相手に力が入ってるのとちゃんとできないですからね。」

「抜いてっていわれても抜けないし、どうしたらいいんですかね?」

「基本的には無意識に緊張してるので、意識的に抜くのは不可能だと思いますよ」

「そもそも無意識の緊張が痛みの原因ですから。抜くのは患者さんじゃなくて、術者側ですから」


力を抜くとか、姿勢を正すとか、そのあたりは、
身体が半自動で行ってる行為なので、なかなか意識的に変えることは難しいと思います。
下手に変えようとすることで、悪化する可能性の方が高いので、
今現在をうけいれて自然に楽な動きをされるのが最良だと考えています。



私は治るのでしょうか?

2015.12.11 10:20|お問い合わせ

ときどき、お電話やメールで、

「私は〇〇な症状ですがそちらで治りますか?」

ときかれることがあります。

お気持ちはわかるのですが、お会いしてお体を診ないとお答えしようがないのです。

自覚症状や、発症した経緯などを教えていただいても、
肝心のお体の状態がわからないので、正直、判断する材料にはなりません。

こちらの感覚では

”見たことのない映画の結末をきかれてるようなもの”なので、

お答えしたくても、答えをしらないのです。

同業者の中には、間髪入れずに、

「絶対治ります!!」という人もいますが、

私は、どうしてもそういう立ち位置には立てないと思います。








猫とリース

2015.12.11 08:32|プライベート



家人の作った玄関の

クリスマスリースとクメちゃん



いただきもの

2015.12.10 08:45|いただきもの


兵庫県から月一でメンテナンスに来院される92歳のSさんから、
お菓子いただきました!

ありがとうございます!
次回、来年の1月またお待ちしております。




昼寝

2015.12.09 13:42|プライベート


今日も仲良く3匹は昼寝。



いただきもの

2015.12.05 16:33|いただきもの



大阪からご来院のAさんから、赤ちゃんのお祝いに靴下とチョコをいただきました。

真ん中のかわいい交通安全グッズもいただいたのですが、

うちの娘にそっくりなのでびっくりしました。


Aさん、ありがとうございます。



福ちゃんの日常

2015.12.03 10:28|プライベート



虎視眈々。

| 2015.12 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
