
--.--.-- --:--|スポンサー広告

明日から家人の個展がはじまります。

2016.08.31 17:26|京都整体日記

明日から、鳥取にて、
稲村真耶の個展が始まります。

お近くの方はぜひ!


ってちょっと遠いか。


https://www.instagram.com/p/BJZgNWKA2jh/?taken-by=inamuramaya

昨日の晩酌

2016.08.29 10:23|晩酌



本日の晩酌は、秋味の「堪能」
秋味ファンとしては気になって買ってしまった。

缶は麦芽1.3本分だけど、
これは1.5本分。

私にとっての美味しさとは、
3割が味覚と嗅覚で、
7割は気分と思い込みなので、
1.5本と書かれてる段階で、
飲む前からすでに美味いのだった。



休みの日

2016.08.27 12:06|プライベート



おっさんの休日。

家人は鳥取での個展の準備で一日仕事。
わたしは、晴ちゃんと過ごす。

ほうれん草の離乳食をつくってみたけど、
フードプロセッサーをつかってしまったので、
見た目が完全に”青汁”になってしまった・・・

それをみた家人は、

「これは食べられるの?」

おいしいっちゅうねん。
(見た目わるいけど)







温度計

2016.08.24 11:12|プライベート



雰囲気のいい温度、気圧計を見つけました!

一つ一つの物が院内の雰囲気を作り出すので
ちょっとしたものでも、
きちんとしたものを置きたいなと思います。



猫がいる風景

2016.08.23 20:27|わんにゃん


近所の野良猫。

うちの福ちゃんにそっくり。

猫のいる風景は幸せだと思う。



いただきもの

2016.08.21 11:12|いただきもの


月イチのメンテナンスでご来院の
Kさまからクッキー頂きました!

いつもたくさんのお友達をご紹介頂いて
ありがとうございます!


マッサージをすると楽になる理由

2016.08.19 15:21|身体考

肩が凝ったりすると、自然と肩に手が行って、揉んだり、押したりしてしまいます。
ツーンと頭を突き抜けるような刺激があって、
揉んだり、押したりしたあとは、楽になった感じがします。


そういう気持ちよさや、経験があるから、
なかなかやめられない。

でも、ほとんどの慢性症状は、痛いところを揉んだり押したりすることによって、
どんどん、慢性化していくんです。

肩コリ(肩の緊張)は、揉むことによって、一時的に分散します。

脳は分散したことを、「一か所の緊張が減った」ととらえて痛みを軽減させます。

これは、一か所に”10あった緊張”が、”5と5に分かれた”ようなものです。

痛い部分を揉むと、脳は、患部を攻撃されたと判断するので、
守るための緊張をいれていきます。

これで、5と5だったものが、8と8ぐらいになります。

つまり、もともとの緊張が10だったのに、
揉むことで、計16にまでふえています。

その人の体に余裕があれば、
多少緊張量が増えても自覚症状はでにくいのですが、
繰り返すことで、緊張がどんどん増えていきます。

こうやって、
「にっちもさっちもいかない」状態になってしまいます。

緊張量を減らすためには、しっかり毎日湯船につかって、
緊張の巣である、内臓を温めてあげる。

これが一番です。




なんでやねん

2016.08.15 19:05|わんにゃん



夢の中で、
ツッコミを入れるクメちゃん。


お盆休み

2016.08.13 06:21|プライベート


8月14日、15日、16日は、
お盆休みをいただきます。

写真は、
暑さでバテ気味の白黒コンビ。



命令形

2016.08.10 18:48|プライベート



散歩中に通りかかったマンションの張り紙。


命令形でおもしろい。







種まきと収穫

2016.08.07 16:35|京都整体日記

メンテナンスで来られてる常連さんに釣り好きのMさんがいます。

Mさんは、ブラックバス専門で数十年のキャリア。
真夏の暑い日も、真冬も、定期的に釣りにでかけておられます。

「Mさん、真冬って寒いし、バスも全然釣れへんのちゃいますか?」

「そうなんですよ。冬はねえあんまりつれないですね・・しかも、めっちゃ寒いしね」

「よく釣れる春だけいったりしないんですね?」

「そうなんですよ。冬は、地形とかを探ってるんです」

「地形ですか?」

「そうそう、産卵するところがどこかとかを大体あたりをつけて、実際いってみて、
ワームを投げて、巻いて、を繰り返して、水中のこのあたりにおっきな岩があるなあとか、
ここから深いなあとか調べとくんです」

「えー!!そやったんですか!そんな意味があったんや!」

「そうなんですよ。釣りも種まきと収穫の時期があるんですよ」

「だから、春だけとか釣りにいっても偶然釣れることはあっても、狙った釣りじゃなくなるというか、僕のスタイルとは
ちょっと違うんですよ。」




うーん、深い、深いなあ。

いつもクライアントさんにいろんなことを教えてもらっています。





骨折の後遺症 その2

2016.08.06 12:02|京都整体日記

1週間後、

「前回やってもらったあとは、かなり楽になって孫の面倒もみれるようになってきました!」

「まだちょっと右にひねるとつっぱるけど、前に比べると全然ちがう」


維持できてるようでよかったです。

前回同様に、残ってる緊張層を解除して確認。

「あれ?肩が痛くなってきましたよ!」

「そういえば、腕を痛めたときこんな感じで肩も痛かったんです!」

「それが出てきたんですね!不思議ー!!」


よくあることですが、
施術は、時間を戻していくような作業なので、
体の中に、潜在してると痛みがでてくることがあります。

とればいいので問題ないです。

最終確認で、

「肩の痛みもとれました!手首も大丈夫そうです!」

一月後にメンテナンスのご予約をいただいて終了しました。

それにしても、
今回の病院のリハビリはひどかった・・・・。

というか、こんなんばっかり。








骨折の後遺症 その1

2016.08.04 11:08|腱鞘炎

奈良から2年ぶりぐらいにご来院いただいたKさん。

「先生、去年の末に、自転車でこけて右手首を折っちゃったんです」

「それで、ギプスがはずれてからリハビリをがんばってるんですけど、手首が全然動かなくて・・」


お話をきいてると、病院でのリハビリがかなり無理のある内容で、
手首のストレッチなどが改善をさまたげているようです。

お電話でご予約いただいた段階で、リハビリ方法に問題があるようだったので、
リハビリをいったん中止して、
2週間、時間をおいてからご来院いただきました。

早速施術に入っていきます

・自転車で転倒時の衝撃の影響
・リハビリの影響
・内臓系冷え
・内臓系のストレス
・深層の腰部の筋肉群

これらを解除していきます。

最終の確認で、

「すごい!ちょっと張りが残るけど普通に動くようになりました!」

外旋したときの張りが残りますが、
だいたい80パーセントぐらい可動が回復したところで初回は終了しました。






大の仲良し

2016.08.03 11:57|プライベート


黒猫のふくちゃんとは、
大の仲良し。

頭突きされても、
尻尾を握られても、
健気に耐えるふくちゃん。


ひとっぷろ

2016.08.01 08:22|プライベート


昨日は、新しいセルフケアコースの
マニュアルを作っていたので深夜まで作業。

途中休憩がてら近所の錦湯でひとっぷろ。

錦湯の湯はとにかく熱い。
初めて入る観光の人などは、
足をつけたとたんのけぞってる。

はじめて行った10年前は、苦手だったけど、
いつの間にか、

この痺れるような熱い湯も
結構好きになってきた。


| 2016.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
