スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こもちの葉

2005.07.11 14:48|京都散歩
20050711144800


気分転換に近所を散歩。
 ある家の前に、
「よかったら、もってかえってください。」
と、かわいい手書きの貼り紙があって、その下には、
四角い器に入った、
こもちの葉っぱが、並べておいてあった。

 この家の人とは面識はないが、ときどき、植物の種や、
小さな植物をこんな感じでみんなにわけてくれる。

 この日は一日、うれしい気分で過ごせた。

 
スポンサーサイト

Comment

おひさしぶりです。
いいですね、京都。
こちらもちょっと散歩してみようかという
気分になりました。
もしかして、もう祇園祭りかな??
博多は今、「博多山笠」の佳境です。
一度行ってみなくては。。。

KAORUさんへ

 コメントありがとう。
近所散歩は、意外なところに意外な店が
あったり、発見が多くて好きなんです。
 祇園祭、今週末がピークです。
博多山笠みてみたいなあ。
ラーメンも久々にたべたい!

はじめまして。
ハカラメですよね。こもちの葉。
私も友達にもらい育ててました。
どんどん芽が伸びていくらしいですよ。
私のはあまり伸びたりはしなかったですが・・・。
かわいい葉っぱですよね。
素敵なご近所さんですね。

こもちの葉、っていうんですか?
ハカラメ、とも呼ぶのですか?
わたしは「ワンダーリーフ」っていうのかと思ってました。

私も真冬にお客様から頂いて、いつまでたっても芽が出てこず、「あの…出てこないんですけど…芽。」と聞いてみたら「まあ、気長に待ちなさいって」とニヤリとされ、水替えも忘れかかっていた春先頃になって突如にょきにょきと出てきて「オウ、ワンダー!」とびっくりしたことがあります。

京都で働いていた頃、「祇園さんが済んだら梅雨明けやなあ、やっと夏になんなあ」という言葉がこの時期の挨拶代わりだったのが印象的でした。




どれが本名??

ハカラメ(葉から芽?)と教わりましたが、
マザーリーフとも聞いたことが・・・。
ワンダーリーフも素敵な名前ですね。

そうですね、祇園さんで大雨がふって梅雨が明けます。
京都では梅雨明けは祇園さんがバロメーターなんです。

やっと夏本番ですね。

shihoさんへ

はじめまして。
ハカラメともいうんですか。初耳です。
 ほんま、かわいい葉っぱですね。
ガラスの鉢に砂利をしいて、水をはって、
ちょっと島みたいにしようと計画中です。

のぞみさんへ

 いよいよ、祇園祭ですね。
人ごみ苦手な僕にとっては、
うかつに四条には近寄れない日となっていますが、
今年は、友人のお供でいくことになりそうです。
夜店は、大好きなんですけど。
 でも、祭りが終わると梅雨明けって、
いい感じですね。
 

shihoさんへ

 忘れてた。この葉っぱ、もらうときに、
「べんけい草」って書いてありました。
ほんとにいろんな呼び名があるんですね。

 shihoさん、京都の方なんですね。
夏は、花火や海や、いくつになっても、
なんとなくそわそわします。

夏ですね

この葉っぱは好きなように名づけてよさそうですね。
私は根っからの京都人です。
ほんと、夏は花火や海と楽しいこと満載!

さっき、愛車が盗難にあったと読みました・・・。
ひどい話ですね。
でてくるといいですね。
きっと帰って?返ってきますよ!

shihoさんへ

 ありがとうございます。
毎年、花火行こう行こうと思って、
4年ぐらい行ってない気がします。
 今年は、ぜったい行きます。
こじんまりした田舎の花火大会みたいなのがが好みです。
 バイク、残念です。ほんとに。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
