
--.--.-- --:--|スポンサー広告

O脚の施術。

2013.03.28 18:23|京都整体日記

三重県からの中学生Sさん。

特に痛いところはないが、骨盤のゆがみ感とO脚による歩き方が気になるそうで来院されました。

近くの整体院で骨盤調整を5回ほど受けたそうですがほとんど変化がなかったそうです。


骨盤は詳しくみるまでもなく、目視で右側が上に上がって捩じれているのがわかります。

歩行もガニ股のような感じで確かに気になるレベルですね。



さっそく施術に入っていきます。



カウントアップしながら、各層で反応する骨格を調整していきます。

確かに骨盤の歪みの要因が複雑で、なおかつ、多層になっているので、一般的な筋骨格レベルの修正では歯が立たないだろうなと感じます。



仙腸関節、恥骨、ヒ骨あたりに何度も反応します。


加えてストレスからくる内臓の緊張。


これらが主因になって骨盤そのものがねじれたようになっているようです。



あれ?



足に触れた状態で施術していますが、骨盤がじわーっと勝手に動いていくのがわかります。

さっきまで片側が上がっていたのがゆっくりそろっていき、脚も中心に向かって締っていくようないくような動きをしています。



「Sさん、今動かしてる?」


「いえ、なんか、勝手に骨がぐーっと動いてる感じです・・」



立ってもらって歩行確認。


「あ、全然違います!まっすぐ足が進む感じです!」




「骨盤のゆがみはどうですか?」


「はい。ねじれた感じがなくなりました。なんかまっすぐ・・です」



若干、右が上がってるのが残っていますが最初の捩じれなどはないようです。



階段の昇降をしていただいてから、再度、骨盤回りのノイズを修正して再度確認。



「高さもほとんどそろいました!!すごい!!」



痛みが主訴で来られる方が多いので、O脚は本当のところあまりやったことがないのですが、

こんな風にそろっていくんですね。

いい勉強になりました。



今の状態が安定するのに、半月後にもう一度やれば問題ないと思います。








Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
