
--.--.-- --:--|スポンサー広告

珍しい足の痛み。

2013.04.22 15:39|京都整体日記

姫路からご来院のSさん。

半年ほど前から、友人に勧められて健康のために足裏をマッサージするのを日課しはじめたそうです。

足裏マッサージの本を読んで、足裏を押す棒で毎日強めにマッサージしていたところ、徐々に足に違和感がでてきた。
そのまま続けるうちに、歩行するとじくじく痛くなるようになってしまった。


趣味はマラソンとテニスなので続けているうちに、練習ができないぐらいの痛みに。

痛む場所は押していた土踏まずあたり。あとはそこから広がってふくらはぎにも痛みがあります。

足の指は痛みではなく、”何も感じなくなった”そうで、足指をさわっても感覚がほとんどない状態。

土踏まずやふくらはぎの痛みが問題ないと思いますが、足指の感覚麻痺は手ごわそうです。



特殊な例なので、どこまで回復するか不明ですが施術していくことにします。



身体を診ていくとずいぶん下腹部に冷えからくる緊張が蓄積しています。
あとは、骨盤のノイズ。

これらがアンカーのようです。
強めのマッサージがトリガーになって痛みがでてきたのだと思われます。


あとは、患部に蓄積した防御反応をぬいていきます。
この施術を複数回繰り返し、
いったん全て抜ききって確認。



「あ、足の裏の違和感はなくなりました。親指は薄皮が一枚はがれたような感じがいます」


歩行でのふくらはぎの痛みもないのを確認して初回は終了。




一週間後、二回目。


「前回やっていただいてから、ホントに不思議なんですけど足裏とフクラハギは全然痛くなくなりました。親指はまだあまり感覚がないです」



経過としてはまずまずかなと思います。

親指の症状が器質的なものでなければ問題ないはず。



前回と同様に施術を進めていきますがそれほど大きな緊張はもう残ってないようです。

膨大な防御反応を抜ききって確認。


「あ、指に感覚がでてきましたまだちょっと外側が鈍いです」



さらに、同様の施術を2,3回繰り返して確認。


「あ、とれました。普通に触った感じがあります。めっちゃうれしい!!」




ああ、よかった。

施術で取れる範囲だったんですね。

もうちょっと違和感がある程度ですがこれは自然に2,3日できえると思います。


結果的には2回で終了したのでまずまずではないでしょうか。









Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
