
--.--.-- --:--|スポンサー広告

息がしづらい。胸の締めつけ感。

2015.07.20 16:45|肩こり

奈良県からご来院の20代の女性Mさん。
お母さんのご紹介で来られました。

「なんか、胸のあたりが締め付けられるような息苦しい感じなんです」
「ノドに何か詰まってるような、ノドが狭くなってるような変な感じがします」
「あとは、腰が重だるいです」

問診のあと、
お辛い部分の構成を先にみていきます。

ほとんどがストレス系の反応みたいですね。

体全体を覆う冷え
腹部のストレス系の緊張
股関節の可動障害を解除して確認。


「肩が凄く軽くなりました・・」
「腰もまだちょっとあるけど軽い」
「ノドはまだしんどいです。胸はどうかな。ちょっと楽かな・・」

現在進行形と思われるストレスを解除して再確認。

「ノドと胸の締め付けがさっきよりきついです・・・」

反応する、2つのストレスと、
それらが体にもたらす影響をサーチして解除。


「あっ!今、すっと抜けました・・楽!!」


2回目、

一週間後

「あのあと、4日ぐらいはすごく軽かったんですけど・・」
「寝違えをしてから、また首がつらくなってきました・・」

前回と同様にストレス系の緊張と身体への関連を解除。
今回は前回ほどの緊張量はないです。

「うわ。すごい楽!」


進行形のストレスに反応した自律神経が、
弱い部分に緊張を入れているので、安定させるのが簡単ではないですが、
このペースなら、
メンテナンスで症状は抑えられそうです。

ひどいときは、
すぐに症状が戻ることもありますが、
今回の場合は、軽減していってるので、あとは回数の問題だと思います。

次回は、20日後にご予約をいただいて終了しました。










Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
