スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都肩こり研究所

2005.11.02 11:19|京都整体日記
20051102111254.jpg


  肩こり施術のモニターになってくれた知人から、
うれしい声をきいた。

 毎日、すわり仕事&力仕事で、肩は慢性的にカチカチなのに、
最近、肩こりを感じなくなってきたという。

 やった!!

 腰痛の痛みをとるのはそれほど難しくない。

 でも、慢性の肩こりは手ごわい。

 楽になる、というのなら簡単だか、肩こりそのものをなくすのは、
 至難の業。

 まだ、少し改良の必要がありそうだけど、このまま、がんばろう。

 

 

スポンサーサイト

Comment

肩が凝るって…

いったいなんなんでしょうねえ。

慢性の肩こりの人には、施術のたびに前回よりもこちらの手の感覚で筋肉の緊張がふわっとほどけた感じが増えても、回旋・見上げる・あごを引く、腕の挙上などを繰り返しながら調整して「おっ、さっきよりは角度が広がってますね。」って感覚を分かち合えても、その人の「こりのしんどさ」という感覚の深いところを知りえるまでには時間がかかります。

逆に、その「このしんどさをわかってもらった」と満ちたりた気持ちになって頂くことが、施術の中に必要なんだと最近はすごく思います。
「ずっと、おつらかったんですねえ」という労わりの言葉じゃなく、こころを伝える触れ方について、思案中です。リラクゼーションだけではなく。

なんていうこちらの苦悶はともかく、「最近、自覚症状を感じる時間が減った」っておっしゃって頂けるのは、うれしいことですよね…。


すごい

のぞみさんの書き込みをみて目からウロコ・・・。
すごい!そんなふうに思ってくれる人から
施術を受けたい!って思いますね。

肩こりって治すの難しいんですね。
難関ですが、がんばってください!

のぞみさんへ

 のぞみさん、興味深いコメントありがとうございます。

話は少しかわるかもしれせんが、

 自覚症状って消えてしまうと、お客さんも、
そこに痛みや不快感があったことを、忘れてしまうんだなって最近よく思うようになりました。

 最近、腰痛どうですか?って聞いてみて、はじめて、
「あ、そういえばなくなってる!」 
っていう反応をいただけます。

でも、そうやって、お客さんと施術者の間で、
 気持ちを共有して、症状をなくすところまで、
しっかりともっていきたいと思います。



 
 

のぞみさんと、この間はじめてお会いしました。

 それまでは、ブログとかコメントをいただいたりするだけだったのですが、お会いしてみると、
やっぱりとても真剣にこの仕事に取り組んでおられて、話もすごく興味深かったです。

 施術に対する視点が僕とはずいぶん違ったので、よい影響をうけました。

 ほんとに、一度、施術をうけてみたいです。

 今度、一回敦賀にいってみようかな。
あ、でもshihoさんも、日本海フリークやったやん。

めんそーれ敦賀

shihoさんも稲村さんもめんそーれー。

そして、ヨーロッパ軒のパリ丼(メンチカツ丼。ご飯にはもち米を混ぜて炊いてあり、あとでかなり胃袋にダメージが…)を話のタネに(←ここが重要)ご一緒して、整体の効き目がわからなくなるくらい大いに胸焼けしていただきましょうか(笑)。

ヨーロッパ軒

そういえば、別の友達からもヨーロッパ軒の話、
聞いたことあります。
整体の効き目がわからなくなるほどなんですね・・・。

敦賀ですか。
最近はなかなか敦賀には行ってないですね。
舞鶴どまりです。
今度行く機会があればぜ~ひ~!

のぞみ。さんへ

 のぞみさん、ぜひ、ヨーロッパ軒いってみたいです。子供の頃から、朝食に焼肉がでたりする家庭に育ったため、胃もたれというのはあんまりないのです。楽しみ。

shihoさんへ

 学生のころ、岸和田から、敦賀までチャリでいったことがありました。

 あのころは、若かったというより、動物みたいだった。

 shihoさんも、ぜひ・・チャリで。

ツール・ド・つるつる

舞鶴・敦賀間、『ツール・ド・つるつる』決行っすかね。ゴールで、微妙な笑顔で待つことにいたしましょうか。

おお、ヨーロッパ軒のうわさは、はるか京都まで…。わたしは、食した翌日、身体の外側がやけに突っ張り(胆経・胃経攻撃?)、体内のペーハーバランスが崩れるのか、浮腫んでまぶたが一晩泣き明かしたくらい、パンパンになります。

なんていうか、濃すぎなんですよね…。
ぐふっ。

のぞみさんへ

 伏見~敦賀間の方がいいです。
また、こちらにこられたら、
美富士食堂へでもご案内しましょうか。

手強い肩こり

肩こりは手強いですよね。
最強の敵はうちの嫁です。
施術効果は3日が限度です。
かなり手強い。

自転車

そうか、行けなくもない距離なのね~。
サドル、いいのに付け替えたら
ツール・ド・つるつるのエントリー考えます。

もちろん、疲れた体は癒してくださいよ~!!

グラン・ツーリズモ

稲村さんがなんだか弱気なのに対し、shihoさんがちょっぴりノリノリなのが笑えます。
サドルはブロッコリーかカリフラワーで…(以下略)。

美富士食堂って、『ナイトスクープ』でやってた、膳所の有名店ですよね…すごいですよね…見ただけでもう無理ぽです。
10年前のわたし(焼肉屋でごはん大盛りおかわりしてた頃)だったら、もう立ちこぎで直行してたかも。
稲村さん、出会うのが遅すぎました…(笑)。

こんにちは。

慢性の肩こりが手強いってよくわかります。
ちょっと揉んでもらったくらいでは
すぐに逆戻りなんですよね~。
やっぱり、病気と一緒で
完全によくなるまでじっくりと
治さないといけないものなんですねぇ。

くす山さんへ

 くす山さん、どうもです。
施術効果3日はきついですね。
 ひどい人でも、一週間ぐらいはもってほしいですね。
 細い女性の方の乳突筋、斜角筋のコリとか取りづらいですもんね。

shihoさんへ

 学生の頃、岸和田から敦賀までチャリでいったときは、たしか、2、3日かかったような気がします。テントもって。
 でも、おもしろかったです。
北海道一周旅行してかえってきたら、
体重が10キロぐらい落ちてました。

のぞみ。さんへ

shihoさんは、エネルギーの塊なので・・・。

 美富士食堂、ご存知でしたか。
僕の小さいころの夢はオムライスを腹いっぱいたべることやったんですが、ここでは、大人ですら、残すぐらいのオムライス(ラグビーボール大)を食べられる、夢の場所です。

胃をきたえて、いっしょにいきましょう。

うずさんへ

 揉んだり、押したりっていうのは、やっぱり、その場しのぎになってしまいます。

 なぜ、肩の、この筋肉がこんなに張っているのか、どういう原因で・・・。という風に真剣に向き合って、根本的に治していけば、すくなくとも、気にならない程度には回復します。

 あ、でもバランスボールにのってれば、ちょっとは楽になったんじゃないですか?
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

院長 いなむら

  • Author:院長 いなむら
  • ■ 京都市内で、
    ”慢性痛専門”整体院
      京都コンディショニングを営む。

     体の奥深さと向き合う毎日。

     http://kyoto-seitai.com/

      
        
      
       


      
       



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
